※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうママ
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加するか悩んでいます。交通費や宿泊費がかさみ、妊娠後期で体調も心配。皆さんはどうしますか?

結婚式の参加についてです。
7月中旬に友人の結婚式に招待されました。その頃は8ヶ月終わりくらいで東京であります。私は佐賀に住んでいて、福岡空港が一番近く1時間かかり、飛行機で二時間ほど。また羽田から六本木辺りの式場までも電車かバスで時間がかかります。
御祝儀、交通費、日帰りは妊娠後期妊婦にはきついので泊まりになるかと思うのでホテル代等合わせて10万は軽く超えるかと思います。息子もいるので行くなら母が休みを取ってくれるみたいですがわざわざ…ても思います。
産前の旅行と思って、友人や周りの友達にも久しぶりに会えるので楽しみではありますが迷っています。
飛行機座ってるのも電車等乗り換えもきついかなーっと。
つわりが酷くて仕事を辞め旦那の給料だけですが転職したばかりで旦那も結婚式でお金が飛び…
皆さんならどうされますか??

コメント

しい

こんにちは😊私も同じことで悩んだ時期がありました!

後期ですしもしかしたら早めに産まれちゃうかもしれないことを考えて行かない方がよいかと…😭お金もそうですし…😭😭😭

もし後期つわりが始まってしまったら移動時間などもかなりきついと思います、お酒ものめないしご飯もあまりたべれないから今回はお断りしても良いのではないでしょうか?😊

あんぱんまん

私なら臨月近いからその距離だったら断っちゃうかなーとおもいます😅💦

明太子ママ

8ヶ月だと微妙ですね…もし何かあれば出先で出産まで入院生活になりますが、そこがクリア出来るなら参加されても良いと思いました。

みおり

私だったら残念ですけどいかないです💦
妊娠中であまり遠くまで行くのはこわいです😭
なにかあったらお友達も気にするでしょうし…

まみ

佐賀から東京ですか😨結構な距離ですね💦まさしく、私が今8カ月ですが、もし今同じ状況なら、申し訳ないけどお断りします😭1歳半の子を連れて、その長距離移動は、いくらお母さんがついてきてくれたとしても、すごく大変だと思います😢
るうママさんは、ご自身の結婚式挙げてますか?そのお友達は出席されたのか、お祝い頂いたのかにもよりますが、私ならそのお友達にしてもらったのと同じお祝い方法にしますね😭

りょうちゃん

私は結婚式を9月に控えてます。
私の友達も今妊娠中の友達がいるのですが、無理には招待しません。
もちろんきて欲しい気持ちはありますが、無理して大切なときに来てもらうよりも、落ち着いた時にゆったり会いたいと思います。

るうママさんのお友達もきっと理解してくれると思いますよ??🥺