※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

津山市の保育園について相談です。来年4月から働きたいけど、旦那の転勤があるか不安。待機児童の状況も知りたいです。情報を教えてください。

津山市の保育園について相談です。
現在無職でできれば来年4月からパートで働いて、子供が1歳になるころ保育園に預けたいです!
来年度ということはもうこの夏から動いたほうがいいんですよね?
ですが、旦那が転勤族で津山市に残れるか県外になるかわかりません💦
今から動いても転勤になったら意味ないし、そもそも待機児童とかどうなんでしょう?
何でもいいので分かる方いらしたら教えて頂きたいです😥

コメント

かなちゃんママ

来年度の募集が始まるのは、今年10月頃からだったはずです。またこども課で確認も出来るので、夏以降で早目に問い合わせてみるといいかもですね😊津山市の広報にも掲載されるので、必ずチェックした方がいいと思います。

待機児童に関しては、人気の保育園は待機児童になるそうですが、第3希望まで記入出来るので、第1希望の保育園に外れても、第2、第3に記入した保育園のどれかには入れます。ただしどこの保育園も0歳、1歳児クラスはかなり競争率が高いので、私の近所の方の子供さんは1番近い久米こども園は無理だったようで、第2希望にあげた院庄さくらこども園に入園になったようです。

• あーちゃん

あーちゃん

10月からなんですね!ありがとうございます!
    うちは引っ越してきたので広報を見る機会がなくて情報不足でした😥
    今度、こども課に問い合わせてみます😊
    やはり競争率高いんですね💦
    私も院庄の方が近いんでそこらへんで探してみます😊

• 5月18日