※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんには80mlのミルクをあげるのは少ないかもしれません。眠りやすい時もあれば、泣き出すことも。母乳を吸わせると落ち着くのは、ミルクの量が足りていない可能性がありますか?

生後2週間のミルクのあげる量は
どのくらいでしたか?
80は少ないのでしょうか?

飲んですぐ寝てくれる時もあれば
なぜかめがぱっちりあいて泣き出すこともあります
母乳を吸わせると泣きやみ、落ち着きます。
ミルクの量が足りてない証拠ですか?

コメント

ふぇっふぇ

80〜100くらいじゃないでしょうか🍼?
足りなくて泣いてる場合もあれば、単に口寂しくておっぱい吸いたいだけっていう場合もあると思います。
完ミ希望じゃなければ今のようにミルク→おっぱいでいいと思いますし、一発でお腹を満たしてあげたいならミルク量をちょっと増やしてみてもいいかと思います✨

• ちー

ちー

回答ありがとうございます🙏
    完ミにしたいのですが、おしゃぶりは辞められなくなるなどきくので
    ならミルクあげてそれでもなくならおっぱいでもいいかなと私も思ってます。夜は多く飲ませるなどしてもいいのでしょうか?

• 5月17日
  • ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

わたしは最初混合でしたが、昼間は80、寝る前は100になるように飲ませてました(*^◯^*)
    最終的に1ヶ月検診あたりで1回の総量120になるようしてました!
    ぐずる時に精神安定剤としてのおっぱいくらいだったら完ミでいけると思いますし、今の感じでなんとなく調整していけばいい思います😊

• 5月17日
  • ちー

ちー

私もそうしてみます。
    ありがとうございます!

• 5月17日
ちゅけ

80でいけると思います!
まだまだわからないことばっかりで
泣いたらお腹空いてるのかな?!って思いますよね😭
赤ちゃんもまだ産まれて2週間で慣れない環境なのかもですね!
睡眠不足と疲れで頭も回らないと思いますが抱っこでゆらゆらとかおもちゃとか色々試してみてもいいと思います!
3.4ヶ月くらいまではあかちゃんもお腹いっぱいってわからないみたいなのであげればあげるほど飲みすぎたりしちゃうみたいです…

• ちー

ちー

回答ありがとうございます🙏
    最近ずっとミルク飲んでもグズグズで
    今日の夜はずっと寝てくれませんでした(T_T)
    おなかいっぱいが分からないので100あげて全部飲んでしまって吐き戻した時が怖いので今みたいに80あげて泣いたら母乳吸わせようと思います

• 5月17日