※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-a mama
子育て・グッズ

祖母の家で遊んでいた時計から電池がなくなっていて、誤飲の可能性が心配。3日経っても症状はないが、早めに病院で確認したい。

いつもお世話になってます。
電池の誤飲について知ってる方いたら
教えてください💦
先日祖母の家にあそびに行った時に
ライトのついてる時計を持って歩きまわって
遊んでたそうなのですが、
今日その中にあった単3の電池2本が
ないことに気がついたそうで
電池がどこにあるのか知らないかと
連絡がきたのですが💦
私はその時計で遊んでいたところを
みていなかったので、全然わからなく💦
もしかしたら祖母の記憶違いで最初から
電池が入ってなかった可能性もあるかもしれないですが
万が一誤飲していたらと考えると、、
祖母の家に言っていたのは先週末だったので
もう3日ほどたっているのですが、
もし飲み込んでたらもう症状とかは
でているのでしょうか?💦
今のところ機嫌が悪いとかはないのですが、、
昨日、予防接種を受けて診察した時も特になにも
異常はなく普通に予防接種を受けてきて、
今日体の湿疹のことで小児科にも行って診察を
受けてきてるのですが、特に何も言われず、、
今さっき電池がないと連絡きたので
もっと早く分かっていれば病院で確認できたのですが、、💦
なにかわかる方いたら教えてください💦
よろしくお願いします。

コメント

まさこ

ボタン電池じゃなくて、普通の電池ですよね?
大人でも飲み込むの大変だと思うんですが。
1歳の子供さんですよね?

  • yu-a mama

    yu-a mama

    早速回答ありがとうございます💦
    1歳2ヶ月なのですが、
    小さい子供でもトイレットペーパーの芯に通るものだと飲み込めてしまうと聞いたので心配で💦
    きっと飲み込んでいたら、その時に
    誰かは気づくとは思うのですが、、
    祖母の家も遠いので自分の目で電池を探したり確認することもできないで心配で💦

    • 3月9日
  • まさこ

    まさこ

    電池があればすっきり解決だとは思いますが、絶対とは言い切れないですが、飲み込むのは難しいと思います。
    母子手帳に、3歳児でも口を開けた時の、直径39ミリ
    口から喉までの長さが51ミリとあって、直径39ミリで長さが51ミリの円柱に入るものは飲み込むとありますが。1歳だとさらに口も小さいと思うので。
    もし、心配だったら小児科さんに電話されてはどうでしょうか?

    • 3月9日
  • yu-a mama

    yu-a mama

    返信失敗して下の方に書いてしまいました💦すみません💦

    • 3月9日
  • まさこ

    まさこ

    私も心配性なので、いざ自分の子供がとなるとパニックになると思います。
    もし飲んでいたらどんな風になるか病院に聞いておいてもいいかもしれないですね💡
    おばあさまのお家から電池が出てきますように✨✨

    • 3月9日
  • yu-a mama

    yu-a mama

    もし飲んでいたらどんな風になるか聞いておくのもいいとのお言葉で
    そうだな!と思い小児科に電話したところ、万が一心配ならレントゲン撮りますよと言ってもらったので今行ってきました。結果、やはり飲み込んでいなかったようです。本当に安心しました。お早い回答からいろいろアドバイス本当にありがとうございました(ノ_<。)

    • 3月9日
  • まさこ

    まさこ

    よかったですね〜✨✨
    これで安心ですね😊

    • 3月9日
  • yu-a mama

    yu-a mama

    ほんとうにありがとうございました(ノ_<。)
    回答、本当に心強かったです。
    ありがとうございました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )✨

    • 3月9日
  • まさこ

    まさこ

    本当よかったですね〜。
    パニックになりますよね💦
    それだけ子供さんのこと大事にされてるということだと思います✨✨
    ゆっちゃんままさんのお身体もお大事にお互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨✨

    • 3月9日
  • yu-a mama

    yu-a mama

    ありがとうございます(ノ_<。)✨
    私もほんとに心配症で💦
    そんなに心配しなくても、、とよく
    言われるのですが、、( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    そうですね(´ ˘ `♡)♡
    1人の時点でこんなようじゃ
    2人目生まれたあとの自分が
    自分で心配になりますが💦笑
    お互いに元気な赤ちゃんに会えるまで
    身体を大事にがんばりましょう✨
    あやまささんが元気いっぱいな赤ちゃんに会えるように私も祈ってます✨
    本当にありがとうございました!!(´-` )♡

    • 3月9日
  • まさこ

    まさこ

    グットアンサーありがとうございます✨

    • 3月9日
ジャンジャン🐻

わたしもさすがに単三ならその場でなにかあるかと思います^_^;

大人でも飲み込むのは簡単じゃないかな^_^;

  • yu-a mama

    yu-a mama

    回答ありがとうございます💦
    やっぱり飲み込んでたらその場で
    すぐ気づけますかね💦
    私はその時つわりで気持ちが悪く
    横になっていたのでしっかりみてることができなくて💦!
    誰も変な様子をしてるところをみてないので大丈夫かなとも思うのですが、、(ノ_<。)

    • 3月9日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    たとえ飲み込んだとしても、途中でつっかえて窒息とかあると思いますよ^_^;

    • 3月9日
  • yu-a mama

    yu-a mama

    そうですよね💦
    誰も変な様子に気づいてないので大丈夫ですかね(ノ_<。)💦

    • 3月9日
アビバ♡

単三電池を飲むのはないと思いますよ‼︎
ボタン電池の間違いでは?
もし、ボタン電池なら大変ですよ。
胃に穴があきます。

  • yu-a mama

    yu-a mama

    なくなっていた電池は単3の電池だそうなのです💦
    電池をもし誤飲しているならすぐ病院にと聞くのですがもう3日もたっているしどうしたらいいのかわからず💦
    でも大きさ的に1歳で単3電池はありえないんですかね(> <)💦
    それだと安心なのですが、、💦

    • 3月9日
yu-a mama

自分でいろいろみたりできればいいのですが祖母の家が冬だと車で3時間くらいかかるところにあるのでそれもできず、、(> <)そもそもはいっていなければ確認のしようもありませんよね💦
細かくありがとうございます(ノ_<。)✨
今のところ機嫌も悪くなく普通に遊んでるので様子をみてみます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
いちお今日病院にかかっているので、
もうすこし祖母にもよーく思い出してもらって、電池探してもらってみてそれでも絶対はいってたはずなら小児科電話してみます(> <)

ちなてい

ボタン電池なら飲み込む心配ありますが、単三電池だと、飲み込んだ時点で苦しがったり、窒息すると思いますよ!
何処かの隙間とかに隠れてないですかね?(´Д` )
でも、あったはずの電池が子供が遊んでなくなってると不安になりますよね(´・Д・)」

  • yu-a mama

    yu-a mama

    回答ありがとうございます💦
    そうですよね💦
    全然予想外のことを急に言われて焦ってしまいました💦
    祖母がいちお隅々まで探してくれたみたいなのですがでてこないそうで、、💦
    娘が遊んでた時計の電池がないんだわー!って笑いながら電話かかってきて私は笑い事じゃない!!ってかなり動揺してしまいました、、(ノ_<。)💦

    • 3月9日
aa.mama

トイレットペーパーの芯を通る物は
子供が飲み込むことができるそうです。

電池を誤飲して亡くなった子供がいると
聞いたことがあるので念の為にも
病院へ連れて行ったほうがいいと
思います。゚(゚´Д`゚)゚。

  • yu-a mama

    yu-a mama

    回答ありがとうございます💦
    そう聞きますよね💦
    私も単3はさすがにでかいかなとは思ったのですが、そのような話しも聞いたことあったし、亡くなったこどももいると言う話もあったので不安だしパニックになってしまいました💦
    今念のために病院に行き、みてもらったところ無事に、飲み込んでないことがわかりました。本当によかったです(ノ_<。)

    • 3月9日
yu-a mama

みなさん、たくさんのお早い回答ありがとうございました。
これは私の不注意なのですが、
ちょうど昨日大きいアーモンド入りのチョコレートを気づかないうちに食べられていて💦それのせいなのかわからないのですがその後発疹に気づき受診した直後のことだったのでかなり焦ってしまい、冷静になれず、、💦
どうしたらいいんだとただただ
パニックになってしまいました💦
今落ちついて考えればやはり単3の電池をなんの変な様子もなく普通に飲み込むことは考えにくいですよね、、💦
全然冷静になれなかった中、
たくさんの回答いただき、
みなさんの回答心強かったです。
回答をみて少し落ちついて
先ほど小児科に電話したところ、
念のため心配ならレントゲンとりますと言ってもらえて、みてもらったところ
飲み込んでないようでした。
みなさん、回答ほんとうにありがとうございました(ノ_<。)✨