※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i2
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。野菜を足してもいいか不安です。食べない理由はスプーンを嫌がるから。対処法を教えてください。

離乳食、始めて1週間。

10倍がゆを大さじ3も食べてくれません😢

昨日は頑張って大さじ1.5程食べてくれましたが、今日は大さじ1食べて ぐずぐずして母乳をあげて落ち着いたら寝てしまいました😓

明日から野菜を足していいんでしょうか😰?

食べないのは好き嫌いとかじゃなく、そもそもスプーンを口に入れるのが好きじゃない様子です💦

大人のごはんを見せても もぐもぐしないし、でも6ヶ月半を過ぎたので 栄養面も考えて離乳食は進めたいです、、😭

こういうときは どうしたらいいんでしょうか😣?

コメント

くまむし

あまり無理強いするとキライになってしまうので、毎日少しずつでもお口に入ってれば大丈夫ですよ!お野菜を始めると、いろんな味を楽しめるようになるかもしれませんし。
この時期はまだ食べ物からの栄養補給は少ないので、味見&アレルギーテストだと思ってコツコツやっていくといいと思います。あとは、敏感なお子さんなら、スプーンを浅めのものにしてみては?フィーディングスプーンというのもあります。
うちは上の子が全然食べませんでしたが、今はモリモリ食べてます!

• i2

i2

フィッティングスプーン買って試してみます!
    栄養補給は今はまだ少ないのですね😳 安心しました☺️
    ゆっくり進めていこうと思います😭💓

• 5月17日

スプーンを舌で押し出さない、大人が食べてるのを見てよだれを垂らして食べたそうにするなどが離乳食開始?のサインだそうです。6ヶ月過ぎてるとは言え、お子様の準備がまだ整っていないのでは…?🤔
無理に進めることもないですよ〜栄養は母乳でも充分です👌🏻

• i2

i2

娘のタイミングで始めようと のんびりしてたら いつのまにか6ヶ月半で焦っちゃって💦
    無理せずに娘のペースに合わせようと思います😊

• 5月17日

退会ユーザー

最初は食べることに慣れる為だけにあげてるようなものなので、完食しなくても大丈夫ですよ👌🏻

• 5月17日
  • i2

i2

ありがとうございます😭💓

なんで食べてくれないの😰
    って思ってました💦

けど、完食しなくてもいいんだって思ったら気が楽になりました☺️

• 5月17日

退会ユーザー

せっかく作ってるのに食べてくれないと悲しいですよね😭
    そこはもうこういうもんかと割り切るしかないので… お互い気楽に頑張りましょう〜👍🏻

• 5月17日
  • i2

i2

子育ては思ったとおりにならないことの連続ですね😭💦
    力抜いて頑張ります😂 ありがとうございます💓

• 5月17日

1週間で大さじ3もあげてなかったです💦
今くらいだと小さじ5くらいで十分だと思います😊
それだけ食べてくれるなら少しずつ野菜チャレンジしていいと思いますよ!
野菜のおいしさ分かればパクパク食べてくれる子もいるので😊

また、大人のごはんを見せたらもぐもぐするんではなく、
大人がごはんもぐもぐしてるのをみて、赤ちゃんも真似するんですよー!
なので離乳食あげながらお母さんも口をパクパクさせてみてください😊

あとは、食べてくれないかもって不安な顔になってないですか??
今の時期そんなに食べなくても大丈夫です!
食べてくれたら私も後でクッキー食ーべよ!くらいの気持ちで
楽しみながらあげてみてください🙆‍♀️✨

• i2

i2

大さじ3って結構多いですよね😖💦
    教えていただいたこと実践しながら野菜もあげてみようと思います🙋🏻‍♀️✨
    そして私も力を抜いて気楽に離乳食しようと思います😂

• 5月17日
りん

野菜初めてみてもいいと思います。
お母さんもスプーンを使って一緒に食べてみるのはどうですか?
母乳なら少し搾乳してスプーンで飲ませてみてスプーンに慣れさせてみるとか

• i2

i2

スプーンに慣れさせる😳!
    明日から母乳をスプーンであげてみて慣れさせてみようと思います🙋🏻‍♀️✨

• 5月17日