※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんこ
その他の疑問

引越しについてです。来月今住んでいるアパートを退去する事になりまし…

引越しについてです。来月今住んでいるアパートを退去する事になりました!そこで、いくらお金をとられるのか不安になりました😱畳の部屋に家具を置いていたのでその跡が心配なんですが、どのような扱いになるんでしょうか?敷金として10万円ほど払ってあります。ハウスクリーニング代の約4万はそこから相殺されるようです。契約書では、その他賃貸の設備の交換等も自然消耗に関わらず借主負担となっていました。ネットで調べると自然消耗は普通は貸主負担だと書いてありましたが、契約書に同意してしまっているので借主負担なんですよね😭?他にも退去時の掃除はどれくらいすればいいだとか、ああした方がこうした方が得!ということありましたら、アパート退去経験のある方教えてください!

コメント

yasueri

退去のお金とか詳しくはわかりませんが、畳とかのへこみ?が良くなる技ありますょ‼︎
水を含ませドライヤーで暖めるみたいな…詳しくは調べてみるとでてくるかもしれません⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝
こんな応えてすみません(。•́︿•̀。)

• ぴょんこ

ぴょんこ

調べてみて早速試したら治りました😳びっくり!
    ありがとうございます!!

• 3月9日
  • yasueri

yasueri

よかったです‼︎
    これで少しは負担減るといいですꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`

• 3月9日
はうなり

姉の旦那が不動産屋なので聞いた話によると水周りをよく見るらしいです!
なのでキッチンやトイレや洗面台など良く掃除していた方が良いです☆
壁紙は必ず張り替えるので特に見ないそうですよ!
畳の部屋に住んだ事がないので分からないですが畳も必ず新しいのに入れ替えるんじゃないですかね?
必ず入れ替えるのであれば壁紙同様見て見ぬふりだと思います☆
あとは大家さんの性格次第です(^^;
気前のいい大家さんなら払わなくても良いよーとか言ってくれます(^^)
私は今まで3回引越ししてますが払った事ありません☆

• ぴょんこ

ぴょんこ

水周りは綺麗にしておくようにします!
    それが畳に関しては借主負担となっているんですよ😰必ず変えるのであれば逆に困るんです。
    大家さんとは割と仲いいので、許してもらえるよう願います!
    ありがとうございます!

• 3月9日
sayapon

私は退去のとき壁に小さな穴とベッド(折り畳みだったのでむき出しになった金属のキズ)とフローリングに傷がありました。あとカーテンレールが少し曲がってたりと❗

ですが経年劣化ということで壁の張り替え代とハウスクリーニング費だけ請求され88000円の敷金から15000円ほど返ってくる感じになりました❗

相手の不動産会社がどこまでを許すかになるとは思いますが会社が良心的なとこだといいですねー!

• ぴょんこ

ぴょんこ

経年劣化でどこまで許してくれるんですかね🤔
    不動産屋さんがいい人なのを願います!
    ありがとうございます!

• 3月9日
なーちむ

こんにちは!
そこまで詳しいわけではありませんが私も去年の12月に引っ越しました!
その時はクリーニングや、汚してしまった部分合わせても敷金で足りました!むしろ退去してから返金があったくらいです!私の場合全てフローリングだったのですが、最初からあったかどうかわからない傷などが4箇所ほどありましたがたりましたよ!
トイレの黒ずみやお風呂やシンク周りの水垢などはあらかじめちゃんと取っておいたほうがよさそうです!クリーニングで普通に取れれば多少残ってても大丈夫そうですよ!

• ぴょんこ

ぴょんこ

敷金結構多めに払ってるので戻らなくてもいいから足りればいいのですが😰
    水周りはしっかり掃除しておくようにします!
    ありがとうございます!

• 3月9日
mii◡̈♥︎

どのくらい住んだかに
よっても変わるみたいですよ(^_^)

私も今月末に引越し予定です★

• ぴょんこ

ぴょんこ

まだ1年なので、厳しいですかね〜😰
    引越し大変ですががんばりましょうね!
    ありがとうございます!

• 3月9日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

1年だと経年劣化を主張するには
    短いかもしれませんね...(^^;;

畳は変えるか、もしくは裏が綺麗なら
    裏返して使うみたいです(^_^)

壁紙については不動産屋曰く
    6年?(8年かも)住んだら
    壁紙の価値は1円らしいです( °Д° )

後は地域などにもよるのかもしれない
    ですが、2年契約の場合、1年未満の
    解約だと違約金が発生する場合も
    あります💦
    (私が住んでる都内は多いです)

色々と大変ですが
    無事に引越しが終わると
    いいですね(*´ω`*)

頑張りましょう★

• 3月9日
  • ぴょんこ

ぴょんこ

畳の表替えもお金かかるみたいです😢
    違約金は発生しないと確認済みです!

ありがとうございます!

• 3月9日
ひなぴな

お住まいの地域によって畳に関してはルール?暗黙の了解?があるって不動産屋さんが言ってました!私が3〜4年前に東京の三鷹に住んでた時は、畳は劣化するものだからって貸主負担でした!

• ぴょんこ

ぴょんこ

なるほど!そういうのありがたいですね😂
    ありがとうございます!

• 3月9日