※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

離婚しようか迷っています。別居して今日で1週間です。元々子どもが出…

離婚しようか迷っています。
別居して今日で1週間です。
元々子どもが出来てから旦那には言ってないですが「離婚したい」と数回思っていました。
理由は
モラハラ
義母の味方
家事育児の非協力
などなど小さいことの積み重ねです。
家事や育児は私も今月から復職しましたので分担や協力を求めましたが拒否。
子どものイベントも拒否。
「めんどくさがり」の夫ですが毎週遊びに連れ出してくれたり、子どもの機嫌のいい時は相手をしてくれます。
でもそれは自分の心の余裕があるときと子どもの機嫌がいいときです。

でも好きだから耐えてきました。
だけど徐々に耐えれなくなり、旦那から
「最近笑ってないね」
と言われました。
理由は聞いてきません。
そして先週
「そんなに嫌なら実家に帰れば?そんなんで家おられたら俺もイライラする」
と言われ、実家に帰りました。

耐えれなくなった理由は旦那が義母の味方で私の気持ちに寄り添ってくれないからです。
義母は何回言っても子どもに甘いケーキやお菓子を食べさせます。
私が席を外している時に確信犯です。
アレルギーがあると言っているのにアレルギーのものも食べさせようとされました。
旦那に言っても
「重症じゃないし大丈夫やろ」
「孫がかわいいんやし、たまにしか会わんのやけんええやん」
「俺の親嫌いなんか?」
と、親の味方です。
また、義母と一緒に
「ボンレスハムは神経質すぎる」
と義実家で私を目の前にして話します。

産後鬱も
「気持ちが弱いからや」
ガルガル期は
「ボンレスハムの性格が悪い」

かと思えば優しさもあります。
大好きでした。
でもやっぱりツラかった。

実家に帰っても迎えにもこず
「また帰って来てな」のLINEが来ただけ。
子どもが体調を崩し救急を受診したので結果をLINEで伝えても既読スルーで明日で1週間です。

そして義実家の家の前に土地があるのでそこに家を建てたいと旦那は今も思っています。
家は5年以上先の話ですが、私がこれだけ義母で悩んでも「土地代浮くから」と諦めていませんでした。
そして義母と私の間に入るのもめんどくさいと言われ
「嫁姑問題は嫁の我慢がないから起こるんやで」
と言われました。

そんな夫の元へ戻ってもまたツラい思いをすると思います。
それでも理解してくれるんじゃないかと期待してしまいます。
戻るにあたっては条件を出そうと思っており、その条件を拒否すれば一緒にはいられないなと思います。

私は今実家ですが母が毒親でもあり幼少期のトラウマも強く居心地が悪いし、しんどいです。
だから実家を出たくて旦那のところへ戻りたいと思うんじゃないかと思います。

旦那とは付き合って3年、結婚4年目です。
姑の孫フィーバーに散々苦しめられました。

私から旦那に連絡し、関係修復含め話し合いをすべきでしょうか?
旦那からの連絡や迎えを待ち、もう少し耐えたほうがいいでしょうか?
離婚すべきでしょうか?

みなさんならどうされるかご意見やアドバイスお願いします。

コメント

わんわん

離婚した方が良いかと思います。
モラハラ夫は直りませんよ。

おかわり姫

ダメとなったら無理やと思います。
協力してくれないならいないのも同然
いるメリットといなくなったあとのデメリットどっちが大きいかで考えたらいいと思います。
子供の緊急受診で既読スルーできるならまずないなと私なら思ってしまいます。

ささみ

うちなら子供と自分の為に離婚を選びます。
アレルギーは死に直結してしまうので子供を守れるのはお母さんだけです。
なので離婚を選んで実家も出ます。
療育費もきちんと貰います。

れい

旦那のことを信じて戻りたい気持ちもわかるけど、
一緒にやってくのはきついと思います、、(´・ ・`)

あしゅりー

その義母に子供殺される前に逃げます。
証拠取ってあります?
ないなら今からでもきちんと取っておきましょうね。

今までされた事を出来るだけ思い出して記録しておいても良いと思います。

アレルギーあるのに与えるなんてありえない。

ボンレスハムさんが1人でもお子さんを育てていけるなら、離婚した方が良いと思いますよ。

産後ってピリピリしてるから、モラハラでもマザコンでもないうちの夫とすら私は離婚した方が楽なんじゃ?と思った程です。

そんな時期に大事にしないどころかボンレスハムさんやお子さんに辛い思いばかりさせる夫なんていらないですよ。

もし、今すぐ働けないのなら、もう少しだけ証拠集めのためと我慢しながら仕事を探して、弁護士さんにも相談してから離婚に踏み切ってみてはどうでしょうか。

オハ子

治らないと思います。
期待できないです。
私なら離婚します💔

ママリでは何度もコメントしていますが…

本当にちゃんとした話し合いがしたい人ほど家庭裁判所で夫婦円満調停をオススメします。

夫婦どちらの味方でもない調停員が間に入り、主様・御主人の話を別々に聞いて、うまく行く様に話を進め、纏めて下さいます。

余りにも横柄な考えの相手には喝を入れて下さいますし、お馬鹿さん相手には裁判官まで出て来て社会の常識を分からせて下さいます。
調停の席では御主人と一緒になる事はありませんから、途中で御主人に邪魔されたり、威圧される事もありませんよ。

義母との事、同居が嫌な事、モラハラが酷いこと、このままならば夫婦を続けられない旨を調停員にお伝えして、御主人に反省してもらったが良いと思います。
調停しても分からない様なバカならば諦めもつくと思いますよ。

調停は2千円程度の切手と印紙、戸籍謄本の準備で大丈夫です。
まずは家庭裁判所へ電話し、手続きの仕方を確認されて下さいね(^^)

✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

私も同じで家を出て1ヶ月になります😅💦義母・主人ともにモラハラが酷くて主人は完全に義母の味方。母ちゃんの意見は100%。お前の意見なんかない、義母が気に入らないと思ってイライラしてる時とか私に謝れと言ってました。私の気持ちは無視です。気持ちを伝えただけで2人から口答えと言われてそれでも主人が好きだから頑張って耐えてきましたが限界になり家を出ました。

今は離婚調停申し立て中です。

これまでに何度も怒鳴られてその次の日からコロッと優しくなる2人でしたが暫くするとまた戻ってるので同じ繰り返しかなと思い離婚を決意しました😭💦

にゃん

私の今とほぼ一緒で...( ;꒳​; )
大丈夫ですか?辛いですよね。

なにか具体的に動いてくれなかったとしても、心に寄り添って味方でいてくれるだけで全然違うし安心して子育てできるのになんでそれさえできないんでしょう。うちもそうです。今日それで喧嘩して家を飛び出してしまいました。まだ子供も小さいし頼れる身内もいないので帰ってきましたが会話はありません。
好きなひとだからこそわかってほしい、理解して欲しい、一緒に子育てしてほしいって思うのに...

ボンレスハム

みなさんコメントありがとうございます。
先ほど旦那から連絡が来ましたので先に報告します。

「ガソリン入れたからお金なくなった」

以上です。
子どもの事も聞いてきません。
自分は悪くないと思っているのでしょうか?

一人一人お返事いたしますが、取り急ぎ報告失礼します。

nef

私も現在同じような状況で、ここ1ヶ月別居をしています。

うちもモラハラと優しいときがありますが、こちら側の心のバランスも崩れてしまいますよね、、

戻るにあたって条件を出すのは効果的だと思います。旦那さんがボンレスハムさんに寄り添っていくやる気があるかどうか、そこが重要ですよね。

やっぱり話し合いは必要だとおもいます。そしてもしもの時のためにボイスレコーダーはとっておくことをおすすめします。うちの旦那のモラハラ発言がひどい時は撮ったあとに、「今の発言は録音させてもらっています」と告げたら多少はまともになりました。

また私は話し合いの前には好きなアイスなど食べて緊張を和らげてから戦場へと挑みます笑

2歳のお子様もなかなか手のかかる、忙しい時期なのにほんと大変だと思います。まず辛い時は少しでも自分のことを労ってあげてくださいね。