※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
子育て・グッズ

乳頭混乱・哺乳瓶拒否で悩んでいます。完母で母乳不足を感じ、哺乳瓶を試していたが拒否され、授乳も困難に。助産師から母乳だけで大丈夫とアドバイスを受けたが、体重増加が心配。哺乳瓶の練習を続けるべきか悩んでいます。要アドバイス。

長くなります💦
完母の方の乳頭混乱・哺乳瓶拒否について。
いつも大変お世話になっております。
娘の乳頭混乱・哺乳瓶について相談にのって頂けますか?

ちょうど生後3ヶ月を迎えました。
完母ですが、母乳が少ない気がして夜だけ週に1.2回哺乳瓶を足したりしておりました。

生後3ヶ月を前に、急に哺乳瓶を嫌がりはじめて夫に毎晩哺乳瓶を練習してもらってました。

ミルクの温度色々変えたり、乳首を変えたり、哺乳瓶5本買って試したり、中身を母乳に変えても大泣きしてダメでした。

すると今度は普通の授乳時、私のおっぱいの乳首も哺乳瓶と勘違いしだして、大泣きする事もあり、授乳するまでに時間がかかったりするようになってしまいました。

なんとか完母で頑張っておりますが、時々私のおっぱいを哺乳瓶と勘違いしています。一応、今は哺乳瓶の練習はやめてます。

昨日、助産師外来&母乳外来でおっぱいマッサージ受けたら、
「自分でおっぱい出てる感覚なくても、凄い母乳出るタイプだから、いったん母乳だけで大丈夫だよ。そんな神経質にならないで、体重もお出かけした時にスケールではかって増えてるか見てあげてね。それで体重増えてなかったら、それからミルク足すようにしても遅くないから。どうしても心配なら1日のどこかで一回ミルク足したらいいけど、今乳首混乱してるから、やめておこうか。」

とアドバイスもらいました。

体重も成長曲線の下の方で心配だし、おっぱい出てるか不安な時もあり、正直少しミルク足したいです。

でも、おっぱいを哺乳瓶と思い込んで大泣きして普通の授乳もできなくなるのも怖いです。

私のおっぱいを拒否した時から、今日もおっぱい拒否されたらどうしようかと、毎回ドキドキしてお腹痛くなります(笑)

結局、練習しても哺乳瓶も飲みませんでした😭

みなさんなら、このままおっぱいのみで行きますか??

それか哺乳瓶の練習続ければ飲めるようになるんですかね??

アドバイス、頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い申し上げます。

コメント

みずき

私も最近差し乳になったことで出てるか不安です💦
うちの娘も成長曲線の下から1/4のとこなので心配だし、助産師さんにもこれ以上授乳回数減らさないでと言われてます。

が、やはりおっぱいのたびに流れる方が私は精神的にしんどいので定期的に体重測るようにして様子見ると思います💦

そしてうちはこれから仕事復帰に向けて哺乳瓶の練習始めます(>_<)
乳頭混乱怖い😣

• みずき

みずき

流れる→泣かれるです💦

• 5月17日
  • ちゃマ

ちゃマ

本当乳頭混乱怖いですよね💦
    おっぱいもダメ、ミルクもダメならどうしようもないですもんね・・

そうなんです、一人目の時はたまり乳だったので、今回こんなしょんぼりおっぱいだから余計に出てる気がしなくて・・

最初は母乳で育てたいと言うこだわりあったんですが、今はただ、ミルクでも母乳でも何でも良いから育ってほしい、おっぱいでもミルクでも乳首混乱せず飲んでほしいと思ってます😫

練習ボチボチ頑張りましょう😘

• 5月17日
ゆりこ

うちは生まれた時から混合です。でもだんだん哺乳瓶を嫌がることが多くなってきて、ミルクは一番飲んでくれる可能性が高いお風呂あがりだけあげてます。夜は飲んでくれない事が多いです。
あと私以外の人があげると飲んでくれる確率は高いです。きっと私だとなんでおっぱいくれないのかって思うのかな(;ω;)
哺乳瓶の消毒の匂いが嫌な子もいるし、ミルクの味が嫌なのかもしれないし、いろいろな可能性を考えてみるしかないですよね。
おっぱいだけでも授乳の間隔が長ければ大丈夫かと思います。少し落ち着いてからまた哺乳瓶にチャレンジしてみてはどうですか?

• ちゃマ

ちゃマ

貴重なアドバイス本当ありがとうございます😊
    混合という、ちょうどよい感じがどれだけ大変かが身に沁みました。
    本当努力されて凄いですね😭

なるほどです、時間帯とかもあるんですねー!自分の子どもに適した時間やタイミングや方法を探してみないといけないですね!

基本ずっと寝てるので、放っておいたら日中でも4時間とかあくと思います(笑)
    でもそれはおっぱいが足りてるって言うより、寝るのが好きだからだと思うんです(笑)

アドバイス頂いて、もう少し落ち着いてから哺乳瓶の練習にチャレンジしてみようと思いました!!

ありがとうございました😊

• 5月17日