※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七菜
子育て・グッズ

1歳児健診で離乳食を食べない1歳児の検査結果と、母乳や粉ミルクに関する悩み。アレルギー検査も心配。採血後の対応や体験談を知りたい。

1歳児健診に行ってきたのですが、
離乳食をほとんど食べないので不安だと言ったら、念のため検査しておきましょうと言われ採血されました。

息子の栄養源はいまだにほぼ母乳です。成長曲線は問題ないということで先生も少し驚いていました。

1週間後に結果を聞きに行くのですが、そこで貧血などの結果が出たら、食べないなら母乳を断つように指導などされるのでしょうか。。?
本当に嫌みたいで食べ物を吐き出すので、食べ物を食べさせるために息子の大好きなおっぱいを奪ってしまうのはつらいです。できそうにありません😭
ちなみにこないだ鼻詰まりであまり母乳を飲まなかったときがあったのですが、だからといって食べるわけでもありませんでした。

粉ミルクは、新生児の頃は問題なかったのですが、最近久々に哺乳瓶に入れて持たせてみると1 口飲んだらもう飲まず口の周りが赤くなったので牛乳アレルギーだと思われる旨も先生に伝えました。
アレルギーの検査も同時にしてくれるのでしょうか?
この採血はアレルギーもなのか、貧血だけなのか、よく分からなくなりました。ちゃんと聞くべきでした。

同じように採血してもらったことのある方いらっしゃいましたら体験談お待ちしております。

コメント

nanana

医療従事者です。

何の為の検査かは分かりませんが、話の流れ的には身体の健康状態を確認するもので、アレルギー検査はしていないかと思います。

貧血が酷ければ鉄剤を処方されるかもしれません。
勿論栄養指導で『小魚や赤身を…』なんて言われるかもしれませんし、『授乳をやめましょう』と言う方も居ると思います。

でも最後は何でもお医者さんや栄養士さんの匙加減です。
どこまでお母さんやお子様に寄り添ってくれるのかは、正直個人によって違います。

私にも子供が居ますから、出来るだけお子様の嫌がる断乳はしたくありません。
でも栄養状態に不安があればそうも言ってられないので、徐々に母乳の回数や量を調整するプランを一緒に考えるかもしれません。
食事でなく、鉄や葉酸を含んだクッキーをあげてもらったり…

言いなり(言い方が悪いですが)にならず、よく話し合いが出来る病院や、保健センターで考えることをお勧めします🤗💦

• 七菜

七菜

回答ありがとうございます😊
    何とも言えない不安感にもやもやしていたところ、ひとつひとつの言葉に救われました。
    言われたことにいちいち翻弄されずに息子にとって1番良さそうな方法を考えてみます!
    本当にありがとうございます😭💓

• 5月17日
ポトス

下の子が、6ヶ月検診の貧血でひっかかって鉄剤処方されました。
離乳食は食べてる?など聞かれましたが実際に離乳食はじめたのは9ヶ月くらいです。

鉄剤処方されて2週間ほどの検査で改善してたのであとは、とくに何も言われてません

うちもずっと完母でしたが成長曲線はむしろはみ出しました。

貧血で断乳は飛躍しすぎな気がしますが、まったく食べてくれない状態だと言われるかもしれませんね。

でも指示に従うかどうかは親御さんしだいなのであまり気にしなくてよいかなと思います。

• 七菜

七菜

回答ありがとうございます😊
    なるほど、鉄剤を処方されて経過をみることがあるのですね。
    医者の指示となると..と重く考えていましたが、少し気が楽になりました☺️ありがとうございます💓

• 5月17日