※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぷー
妊娠・出産

初めての妊娠で心拍確認できず、流産手術の可能性。クリニックと病院での心拍確認のタイムラグに悩み。判断の早さや待つべきか悩む。経験者の意見を求めています。

稽留流産の可能性。

不妊治療でのタイミング法で初めての妊娠、昨日6週と5日で心拍確認できず、土曜日に心拍が確認できなかったら日曜日には流産手術をした方がいいと言われました。

不妊治療クリニックの他、そちらで紹介された私立病院もかよっているのですが、そちらの先生には前回「2週間後くらいに心拍がわかるかなぁ~、そこのどこかで来て」と言われ、それが来週の月曜日の予定でした。

もし土曜日に確認できなかったとしても、不妊治療のクリニックと、私立病院で心拍確認の微妙なタイムラグがあり、悩んでいます。私立病院にお電話したら、腹痛や出血などの症状がないなら、月曜日来てからでも大丈夫だと思うと言われました。

そもそも悪阻らしいものはほぼなく、腰がいたいのと胸がはる、ちょっとだるい程度でした。ディファストンを飲んでいるので、胸のはりはそれかもしれません。

この時点での稽留流産の判断は早いのでしょうか…月曜日まで待った方がよいのか、悩んでいます。まちたいきもちもある一方、二日で変化があるのか分からない自分もいます。

もしご経験者の方いらっしゃれば、ご無理の無い程度でいいので、いつ頃判断されたのか、教えていただきたいです。

コメント

ゆん

とても今ご不安かと思いますが…
私は体外でしたので周期にあやまりや誤差がなく6w2dで心拍確認できず厳しいかも?と言われました。
また来週来てと言われて7w01dに病院にいき流産確定でした。
タイミング法でしたらズレの可能性もあるのでもまだ少し判断には早い気がします。

流産した際も今回の妊娠も悪阻等はありませんでしたし薬で少しだるい感じはありましたよ。

どうか無事に心拍確認できますように…

• くまぷー

くまぷー

答えていただき、ありがとうございます。今、妊娠されてるのですね、おめでとうございます☺️

正直、流産してるのかな、と流産している場合ばかり考えてしまって、もしかしてまだ頑張っている赤ちゃんに気持ちが伝わってだめになってしまいそうで怖いです。。月曜日に行ってみる意味があるのか、そう思いたいのに思えない自分がいて…

同じように悪阻がまだない方もいるのですね…少しほっとしました。ありがとうございます。その優しさに救われます。

• 5月17日
Y.Y

不安でたまらない時期ですね。
わたしの話、参考にも励みにもならないかもしれませんが。。
最終月経からの計算で7w2dまで胎嚢のみなにも見えず。胎嚢は大きめでした。8w3dで心拍確認。胎芽はかなり小さめ。2週間後の検診で心拍が確認できず稽留流産の診断でした💦
この期間、検索魔になりまくり、いろいろ調べましたが、8wで心拍見えてる人も多くいました!!

無事に心拍が確認できることを祈ってます✨

• くまぷー

くまぷー

ご返答ありがとうございます(>_<)
    いえいえ、ご経験談聞けてとても参考になりますし、どこか覚悟も持てた気もします。
    私も本当に調べてばっかりで、なるようにしかならないのは分かってはいるんですが、いてもたってもいられず…(>_<)

ありがとうございます☺️Y.Yさんもご自愛ください😌

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です😢昨日の検診でほぼ変化がない、来週旦那と来るように言われました。その時にも変化が見られず、心拍も確認できなければ流産の話をすると言われています。今の病院では、赤ちゃんの感じだと6週のようです。
胎嚢は大きくなり、中に丸いものも見えていますが、胎芽はまだ見えてないようです。詳しい説明はなく、自分で写真見ながらネットで調べました。今、検索魔です…私も流産のことばかり調べてしまい、赤ちゃんに悪いと思うのですが、どうしても心配で…一週間仕事も休みましたが、変化なしだったので、来週は仕事も行ってみようと思っています。(医者からも気分転換になるなら良いと言われました)
7週で心拍見えないと厳しいと言われましたが、8週で見える方も多いようなので、来週の様子で先生にもう少し待てないか相談してみたいと思ってます!
不安な気持ち、よーくわかります!お互い、無事に育っているといいですよね😣相談でなく、すみませんでした💦

• くまぷー

くまぷー

いえいえ同じですね、落ち着かない気持ち分かります😌

私は今日7週丁度、稽留流産という診断でした。でも事前にお話もあったので、ショックでしたが落ち着いていました。

月曜日に私立病院に行ってからにするつもりでしたが、踏ん切りがついたので明日手術をしてきます。今日前処置を終えました。痛かったですが、でも前処置は5分ほどで、その後点滴をして帰ってきました。

ママリさんの赤ちゃんは心拍が確認できること、願っています😌看護師さんから、今回はこういう結果だったけど、でもちゃんと妊娠できるんだから大丈夫とお言葉を頂いて励みにしています😌お互い、体を大切にして頑張りましょうね😌

• 5月18日