※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊活

クロミッドを服用しても生理周期が変化ない場合、継続して処方しても良いか相談中。周期が長いためクロミッドを処方されたが、他の作用について不明。継続すべきか相談中。

クロミッド飲んでも飲まなくても周期に変化ない場合について💡

元々35〜37日周期(一時期仕事のストレス等で40日の周期が2回くらいございました)で、周期が長いということでクロミッドを処方されました💊

リセットし生理痛に苦しんでおります😭

前々回生理が3/5〜、前回生理が4/11〜でした。
本日5/17に出血ありです。
前回生理5日目からクロミッド1日1錠服用し、
排卵検査薬と基礎体温から見ると
排卵は4/30〜5/2でした🥚

普段の生理周期と変わらずに今回生理がきましたが、
継続してクロミッドを処方してもらう方が良いでしょうか?

「生理周期が長いから」という理由での処方だったため、クロミッドの他の作用がわからず、どなたかご教示いただけたらと嬉しいです😣

コメント

○pangram○

クロミッドは排卵誘発剤です。私は無排卵で飲んでました。
子宮内膜が薄くなる副作用もあるので、5周期やったら休薬💊というパターンでした。

生理周期が長いから…という理由で出されるのは初めて聞きましたが、排卵誘発剤ですので、生理5日目から飲んで、排卵させ、生理も来させるって意味ですかね…。

主治医としっかり話あった方が良いと感じました!

• みい

みい

コメントありがとうございます❣️
    周期が長い方が排卵を早める為に、クロミッドで卵胞を育てる方法はあるみたいです💡
    逆に排卵が遅れてしまう方も中にはいるみたいですが😂

排卵少し前の内膜が9.9mmあり、生理の出血は普通で、むしろ通常より多いくらいなので副作用は(今のところ)影響なさそうですが…
    周期整える為に服用したのに変わらないのであれば服用しなくてもいいのかなあと素人ながら思ったので、pangramさんの仰る通り先生に一度お話ししようと思います☺️
    ありがとうございました💓

• 5月17日
ゆめ

クロミッドは卵胞を育てるのを手伝う作用です。
卵胞が早く育てば排卵するのも早くなって生理予定日も早まるという流れです。

私は1錠では効果がなくて2錠に増やしてからしっかり卵胞が育ち生理予定日もほんの少しですが早まりました。

でも実際に妊娠できた周期は病院の予想より1週間排卵が遅れての妊娠だったので卵胞が育つことが大事で生理周期はあまり気にしすぎなくてもいいかと思います。

• みい

みい

コメントありがとうございます❤️
    ゆめさんのお話伺う限り、わたしももしかしたら1錠で効果なかったパターンかもしれません(>_<)

1週間遅れていて、授かったのですね!おめでとうございます💓
    厚かましい質問ですが、タイミングは病院で予想してもらったときでなく、遅れたタイミングでとった形ですか?

GWに入ってしまうので排卵直前の卵胞チェックは出来なかったのですが、排卵5日ほど前で16mmくらいまで育っていたらしいので、そう考えると卵胞自体は育っていたから、気にしなくてもいいのかなぁとゆめさんのコメント見て安心できました。
    ありがとうございます☺️

• 5月17日
  • ゆめ

ゆめ

病院から言われたタイミングで1度行為をしましたが自宅にあった排卵検査薬で反応がないので検査薬を続けたら1週間後に陽性が出て慌ててそこでも1度行為をしました。
    そこから基礎体温も上がったのと赤ちゃんの大きさで出産予定日を見るとき自分で確認して行為をした日からの日付とぴったりだったので遅れた排卵での妊娠だったのは間違いないです:-)

• 5月17日
  • みい

みい

そんなこともあるのですね😳
    病院から言われてタイミングとって検査薬反応なかったら、あれ?ってなりますよね(>_<)
    でもその後きちんとタイミングが合って授かったのはすごいです!
    確かに排卵遅れてもしっかり卵胞が育ったからこその結果ですよね😍
    お話ありがとうございます♡

• 5月17日
りんごの森

私も周期が35〜40日くらいと長めでクロミッド 飲んでましたが効果なかったです💦
逆に卵胞が育ちすぎて排卵が遅れることもありました😅
継続して服用していると子宮内膜が薄くなるなどの副作用があるそうですが(生理の時の経血量が減ります)、特にお変わりないようでしたらクロミッド 飲むことで卵胞の質もよくなるとのことで飲んでてもいいのかなって思って私は4周期飲んでました!

• みい

みい

コメントありがとうございます💓
    同様の理由での処方でした😭同じく排卵検査薬反応した時期も、服用前と変わらず、周期も特に変化がなく…です😂

排卵5日前くらいの内膜は9.9mmほどあり、生理の出血もいつも通りだから素人ながら今のところ大丈夫そうかなぁと心配でしたが、りんごさんも似たような経験をされており安心しております☺️
    もう一度服用してみて様子を見てみようかとも思うので先生にお話ししてみます❤️
    ありがとうございます😊

• 5月17日