※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊活

33歳のバツイチのママです。子供が欲しいが3年間子宝に恵まれず、治療中。生理に関する悩みもあり、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

33歳になった2児のママです。
上の子は今年高校二年。下の子は小学5年生です。
色々ありバツイチです。彼氏もできまた子供が欲しいなって思いもう3年も子供に恵まれません。
下の子が産まれる前にパニック障害になりそれから
約11年間安定剤を飲み続けています。
子供も3回おろしています。
約半年前から婦人科に通いクロミッド、注射、の治療を始めています。卵は育ってくれてるみたいなんですが、子宮内膜が薄いみたいで排卵日前でも6.8しかありません。
今まで子供をおろした罰なんでしょうか。
子宝に恵まれる神社にお参りしたり、出来ることは試していますが、なかなか恵まれません。
やはり考え方も甘いですよね。
少し年齢的にもあせってきて毎月生理が来る度に泣きそうになります。子宮内膜が薄いからか経血量は少ないし2日目でも、ナプキンを2.3回変えるぐらいです。
1日目から茶色い血が出たり本格的に血が出るのも3日程度です。そっから、少量の血がちょっとでるくらいです。
似たような方いらっしゃいますか?

生理周期も28~30日で毎月生理もきます。
ただ排卵しているかは正直なところわかりません。
排卵検査薬も反応はしています。

コメント

クロミッドを変えてみてもいいかもしれません。クロミッドは内膜を薄くしてしまうこともあるので、少し薬価は高くなりますが、違う薬で排卵を促してみてもいいんじゃないかなと思います。

• にこ

にこ

返信ありがとうございます!
    クロミッド以外にもあるんですね!
    1度相談してみたいと思います。
    今見てもらってるところが婦人科で
    やっぱり不妊治療専門の病院に行った方がいいですかね?

• 5月17日

退会ユーザー

うちの病院ではクロミッド以外に2種類くらい提案されました。
    あと、クロミッド飲み続けると、頸管粘液も減るので、精子がうまく子宮まで入っていかない事もあるので、クロミッドを飲んでるが為に不妊に繋がることもあるようです。
    クロミッドを毎月飲んでいるのであれば、休薬する期間を作ると、内膜も回復するみたいですよ。
    私もクロミッド3周期目で頸管粘液不足、内膜薄くなったので今は休薬中です。半年くらいクロミッド続けているのであれば、思い切って休薬した方がいいかもしれませんね。
    母乳みたいなのが出ることがあるのであれば、高プロラクチンとか疑われる気がするので、検査して対策取った方が早いかもしれません。
    不妊専門の病院だと、行ってすぐに不妊の原因と呼ばれるものを全て検査しますので、人気のところはなかなか予約が取れない事もあるので、予約だけでも早めにしておいた方がいいかと思います。私も普通の婦人科行っていましたが、不妊治療専門のところは治療のスピード感が全然違います。焦っていらっしゃるなら尚更、早めに不妊治療専門のところへ行かれた方が良いかと思います。敷居が高いように思えますが、どーってこのとない普通の病院です。
    普通の病院と違うのは、自費診療のところが大きかったりするので、お金が色々とかかってしまいますが、原因を突き止める為には必要かなと思い、私も頑張って行きましたが、結果、原因が見つかったので、あのまま普通の婦人科に行かなくて良かったと思いました。

• 5月17日

退会ユーザー

そうなんですね。
    内膜症が原因なのか、ホルモンが足りてないのか色々原因があるかもしれないですね。どちらにせよ、クロミッド は結構副作用があるので、ただでさえ内膜が薄いのであれば、ほかの排卵誘発剤に変えてもらってもいいかもしれませんね。
    私は32歳なのですが、30歳になったくらいから経血量が減った気がします。やはり20代とは体が変わってきたんだなと思いますし、治療でホルモン補充などをしたら内膜も厚くなり、現在は経血量も増えました。原因がわかれば早く対処できると思うので、早めに色々調べてみた方がいいかと思います。
    あと、彼も原因の場合もあるかと思いますので、お二人で検査した方がいいと病院で勧められるかと思います。あまり深く考えずに、予約だけでもしてみたらいいんじゃないかなと思いました!授かれますよう、祈っています。

• 5月17日

退会ユーザー

ほんとですよね。
    20代と30代、やっぱり違うなと私も思います。
    ホルモンをはかってみて足りなかったら補充すればいいですし、他に原因があるかもしれないのですが、なんもしないよりは全然前に進むと思うので、お互い頑張りましょう。…という私も、妊活も日常生活もなかなかうまくいかなくて、今日も落ち込む事があって、人生望んだ通りにいかないなぁ…なんて思ってしまいました。
    毎日プラス思考で生きるなんて無理ですし、妊活は期待して裏切られての繰り返しだから疲れますよね。
    早くお互いかわいい赤ちゃんに会いたいですね。

• 5月18日
みみま

生理わたしも短く、病院に行ったところ母乳が出る値が高く不妊の原因です。

• にこ

にこ

返信ありがとうございます!
    昔あたしも妊娠してないのに母乳みたいなのでたことあります!
    それも不妊の原因なんですね。

• 5月17日
  • みみま

みみま

ん?!
    わたし母乳でたらMRIと言われましたよ!母乳みたいなのはわかりませんが、(妊娠してないのに)母乳がでたら脳腫瘍の可能性あるのでまたべつの病気と言われました。

• 5月18日
  • にこ

にこ

もお10年ぐらい前になるんですけど
    母乳見たいのが出て病院に行き下垂なんちゃら?みたいなのは1回言われました。でもそれからは出てません☺︎︎☺︎︎

• 5月18日
にこ

クロミッドを飲む前から子宮内膜が薄かったみたいで、、。病院に行った時には薄いねーてゆわれました。
2回出産してるんですけど
今まで言われたことはなかったです。
3年4年前ぐらいに全然なかった生理痛がものすごく酷くなって、歩くのが辛いぐらいに痛くなった時がありました。良く考えればそこら辺あたりから子宮内膜症だったのかもしれません。
その治療もせずに気づいたら毎月の経血量も少なくなっていました。
今も生理中ですが、トイレに行けば血がでますがナプキンにも全然つきません。2日目なんですけどね。

ただクロミッドを飲んで、注射を
すれば、卵は育ってるみたいです。
効果はあるみたいなんですけど、
やはり他に原因があるんですよね、、。

にこ

ホルモン補充で内膜が厚くなったりするんですね!色々勉強になります☺︎︎☺︎︎
やっぱり20代と30代の壁ってありますよね、、?
当たり前だったことが出来なかったり
色々悩まされます。
色々調べないとダメなことあると思います。
思い切って不妊治療専門の
病院で検査してもらおうかなって
思いました。
相談にのっていただきありがとうございました。
気が滅入っていて辛くて、、。

にこ

いつもコメントありがとうございます☺︎︎☺︎︎
今の励みははるさんです笑笑
毎月毎月期待しては裏切られての繰り返しで、敏感になってるからちょっとしたことでも妊娠してるかも!今回はいつもと何か違う!とか思って期待して生理予定日きっちしに生理がきます。
そのくせに経血量は少なく、色も茶色い血だし生理痛はひどいし
もーいーだせば愚痴ばっかりですね 笑笑
すいません 笑笑
はるさんも早く赤ちゃんに会えると
いーですね👧🏻💗