※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぅちゃんのママ
サプリ・健康

先月の20日くらいに1週間程、咳が続いたので呼吸器内科を受診しました。…

先月の20日くらいに1週間程、咳が続いたので呼吸器内科を受診しました。
診断の結果、喘息と言われました。
診断内容は問診と聴診器だけでした。
その後、薬を処方され吸入器も出されました。
吸入器は最後まで使い切って下さいと言われましたが、使い方が悪いと口内にカビが生えますと言われたため使うのが怖かったのもありましたが、薬を使って3日程で咳も止まったので途中で薬を飲むのをやめました。
ですがその後、1度も咳は出ていません。
薬を飲まなくなって2週間程経ちます。
これって本当に喘息なのでしょうか?

他の病院で診察し直したいと思ってますが、症状が全くない状態で病院に行っていいものか迷ってます。
ですが、ホントは喘息じゃないかもしれないと思うとハッキリさせたいなとも思ってます。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

しょこらんてぃーぬ

セカンドオピニオンとして
受診してもいいんじゃないですか?
症状を伝え、もらった薬と吸入器も持って行ったらいいと思います。
もやもやするままより、はっきりさせる方が気持ち的にも楽になると思います!

• そぅちゃんのママ

そぅちゃんのママ

セカンドオピニオン……聞いた事はありますが、したことが無いです(=o=;)
    普通に処方された薬持って行くだけでいいですかね(;´∀`)?

• 3月9日
那月☆

喘息の発作みたいなやつは、吸入でおさまりますよー!!

おさまるだけで、完治はしませんが。

2週間でないこともあれば、2.3日たってから咳が出たり。
毎日ちゃんと吸入してるときは全然発作ならないですよ(´∀`)

私も毎日やらなきゃいけないのに、咳出たら吸入って感じなので寝てる時むせこんで苦しくなってます。

上の方の回答のように、モヤモヤするならセカンドオピニオンもいいとおもいますよ!

• そぅちゃんのママ

そぅちゃんのママ

薬も吸入も2週間程使ってませんが、咳は出てないんですよね…(=o=;)
    モヤモヤしてるので他の病院行ってみます。

• 3月9日
  • 那月☆

那月☆

私は季節の変わり目や、低気圧のときに喘息の発作が出ます。

• 3月9日
  • 那月☆

那月☆

喘息の発作は毎日出るわけではないですよ(´ω`)
    ほかの方のコメント見ましたがお母様に違うといわれたのですね!

少し違いますが、妹が足が痛い!と大泣きしていて、母が骨折なんかしてないよ!おおげさね!と言っていたのですが、結果骨折してました!

なので私は母よりお医者様に言われたことを信じます。

• 3月9日

喘息は毎日咳が出るとかじゃないので、毎日吸入してれば発作もほとんど出ませんよ!

• そぅちゃんのママ

そぅちゃんのママ

薬も吸入も2週間程使ってませんが、咳は出てないんですよ(=o=;)
    それでも喘息なのでしょうか?
    喘息の症状自体、よく分かってないので……

• 3月9日

退会ユーザー

喘息の発作はいきなり来るので、2週間きてないからって喘息じゃないっていうことではないですよ!
    吸入はあくまで予防なので、喘息って診断されたのなら喘息かと思いますが💦

• 3月9日
  • そぅちゃんのママ

そぅちゃんのママ

そうなんですか……
    病院受診後すぐ実家に泊まりに行きまして、その時に母と義姉に喘息って言われたと話したら、喘息はそんな軽いものじゃない、それは喘息じゃないと言われた為、違うのかな?と思う様になったんです。
    因みに兄が子供の頃、喘息だった為、母は喘息がどういうものかも分かってます。
    他にも知り合いの方から、それホントに喘息?と言われ疑う様になってしまいました。

• 3月9日