※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちは♡
子育て・グッズ

乳頭の痛みで授乳が苦痛。保護器を使っても量が心配。赤ちゃんが泣き続けて疲れている。一緒にいる人もいない。乗り越える方法を教えてください。

産まれてから一週間。

乳頭の痛さで授乳が苦痛になってます。
保護器を買ったものの十分な量が出てないのかすぐ、お腹を空かせるしぐさします。

そして何時間にも続くギャン泣きでゲッソリ。

昼間は私と娘だけなので、疲れてきました。
※身時かで頼る人はいません。

皆さん、どうやって乗り越えましたか⁇

コメント

ゆみ*

ご出産おめでとうございます(*^^*)

しんどくて辛いときですよね…身体も、心も。
私も長女の頃から、日中は一人ぼっちです(>_<)

私は乳首に血豆が出来たり、傷になっていたので、保護クリームを毎回塗っていました。少しは良かったですよ~(^^)

そして無理せずミルクを足していました。
最初は特に、赤ちゃんも吸う力が弱く、うまく吸えない子もいるので、お腹がいっぱいになってないのに、疲れて寝ちゃう。お腹がすぐ空いちゃうから、何回も起きちゃう…の繰り返しに。

お乳を満足に与えられない、と自分を責めたりもしましたが、ストレスも良くないので…
難しいですが、あまり追い詰めすぎずに(*^^*)

温泉まんじゅう

私も今年1月に初めての出産を経験しました!
乳首痛いですよね(´;ω;`)
私も最初乳首が切れて、保護器使っても子が上手く吸えないしで子と一緒に私も泣いてました。笑

完母にこだわりがなければ、混合にしてみてはどうですか?
私の産院は母乳母乳うるさくなかったし、むしろママの体の事も考えて無理せず混合をって勧めてましたよ(。・ω・。)ノ
ミルクを足すとよく寝てくれるようになりますよ(*^_^*)

aAaaaM

完母希望ですか?

できるだけ母乳でって私は思ってたのですが、うちの子は吸うのが下手で授乳に時間がかかり、乳首も痛いし、保護器使ってるのに血出たりして>_<
私も授乳がストレスになっていたので途中から時間を片方10分で20分と決めて全然吸えてなくても20分経ったらきっぱり止めてミルクを足すというやり方に変えました。

一ヶ月経つくらいにはうちの子も吸うのが上手になり私も乳首が痛いということもなくなり今では完母です(^^)

まだ赤ちゃんも生まれたばかり、上手く吸えないのもあると思います。
思い切って混合にする!っていうのも一つの手だとは思います!

ふうなママ

私も生後5日目に乳首から出血、(ゲップがうまくいかず母乳を吐いた時にけっこうな量の血も吐くほど飲ませていたみたいです😅)縦にひび割れも出来て痛くて痛くて助産師さんに相談したところ、
保護器という手もあるけど、赤ちゃんが吸う刺激が乳首に伝わりにくく、母乳が出にくくなるリスクがあるけど、、、と言われ、痛みに絶えてそのままでいく方を選びました、、、
そのとき教えてもらったのは、浅く吸われると痛いのでなるべく深くくわえさすこと、
赤ちゃんの口角の位置に当たるところが切れやすくなるので、授乳の抱きかたをかえて傷口を避けてあげたら少しマシになるとのことでした!!
あとは、私はランシノーを塗って塗って塗って!!!傷口が早く治るようにケアしています!

あまりに我慢出来ないようだと搾乳して哺乳瓶であげるなどの方法もあるかなーと、、、

最初は涙を流しながら授乳していましたが、最近は傷口も少しマシになって、痛みにも少しずつ慣れてきました!!
お互い頑張りましょう!!!

いちは♡

ゆみさんへ
生後2週間でした。
ピュアバーユを塗ってますが、よくなっているか分かりません。

血豆や傷になってても授乳続けてましたか?

我が子は、吸う力もよく母乳の出も良いそうです。

今は片方のおっぱいが主なので、足りないのかもしれません。

育児って、大変です。
ストレスだし、つい追い込んでしまいます。

陸ちゃん

私も最初の1ヶ月は乳頭が切れてかなりストレスでした。
傷ができてるときはクリーム塗って休めてミルクを飲ませて
傷が治ったら我慢して吸わせて
また傷ができてって2回ほど繰り返したら乳頭強くなったし
母乳もでるようになりました!!!

でる量が少なくても
とりあえずおっぱいを吸わせてからミルクを足したら段々でるようになりますよ(^^)

最初の1ヶ月は出ないのが悩みだったけど2ヶ月には出過ぎる悩みに変わりました!!!

1ヶ月すると変わってきますよ♪
ぼちぼち頑張ってください♥

ゆみ*

お疲れ様です(^^)

長女のときは血豆が出来て痛くて痛くて…諦めちゃいました(>_<)
完母にこだわりはなかったので、痛くない時は吸わせるけど、痛いときはミルクだけで良いや、と割り切って。
それでも申し訳ない気持ちもあって、辛かったですが。
3人目の今回は、血豆が出来てもグッと堪えて吸わせました…なんでだろぅ…理由は自分でも分かりませんが(^_^;)

血豆や傷に薬を塗って(私も同じ薬でした*)ラップをすると、治りが良いですよ♪
痛みや傷も、1ヶ月頃には何ともなくなるのですが…それまで、耐えれないですよね…。

空腹には両方のお乳を10分ずつくらい吸わせるのが良いと思いますが、あまり痛みがひどいようなら無理には授乳しなくて良いと思います。
お乳がよく出るのなら、痛いときは哺乳瓶に搾乳して飲ませてあげるのも一つの手ですね(^^)
痛くないけど母乳も飲める!と私もよくやってました☆

溜め込まずに、ですよ(*^^*)
ここで話を聞くこと出来ませんが、いつでもモヤモヤした気持ち吐き出してくださいね(^^)

いちは♡

やっぱり子も母も泣きますよね
本当、授乳の時間がつらいです。
完母にこだわりはないけど、出が良すぎて、ミルクがもったいないですが産院からの残りがあるので、使うことにしました。
ミルクは楽です。

乳首問題が解消できたらいいな

いちは♡

痛いの我慢しながら授乳を続けたんですね💦
辛かったと思います。

なかなか深く吸ってくれず、深く吸っても浅い方に自分で位置を変えてしまいます。

抱き方も試してはいるけど、そこまで余裕がなく、傷口がどおしても当たってしまいます(乳首付け根左側)

ピュアバーユと搾乳で何とか今は乳首をおやすみ中。

頑張りましょう‼︎

少し元気になりました

いちは♡

1ヶ月経てば、乳首も強くなって苦痛ではなくなるのかな。

母乳は出過ぎるくらいなので、ありがたいことですが、張りとシコリがすぐ出来て朝起きると特にいたいです。

まずは、1ヶ月色々試して頑張ります。

いちは♡

そうですね〜
溜め込むと鬱になりそうです。
昨日は特に毎時間の授乳を求められ、寝てもくれなかったので、心身共に疲れ切っていました。

陸ちゃん

1ヶ月経てば苦痛ではなくなりました(^^)

出すぎるなら搾乳してあげれるからいいですね♥

ゆみ*

私も…3人目で産後鬱になりました(-_-)
乳首の薬とラップ保護、搾乳、あとは鬱のお薬で随分楽になってきました…
ミルクしっかり飲ませて寝させちゃう!みたいな日々が続きましたよ~。
ミルク代もったいないけど、自分の心、大切にしてあげてくださいね*