※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノパリ
妊娠・出産

マタニティスイミングを独自で行うことに興味がある方がいます。助産師のサポートがない場合でも、1人で行くことは可能か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

初めてご質問します。
マタニティスイミングについて、スクールやクラスに通わず独自でプール行っていた方、いらっしゃいますか?どのような運動、水泳をしましたか?何週目くらいまで泳いでいましたか?

普段から肩凝り、背中(肩甲骨の間)から腰、お尻の両側の凝りがひどいのですが、最近お腹が大きくなってきて結構しんどいです。母からマタニティスイミングを薦められましたが、近くに教室やクラスをやっているスポーツクラブがありません。
元々水泳は好きで、夏はたまに区民プールに泳ぎに行くこともあったので、独自で行くことはできるかなと思っているのですが、ウェブなど見るとマタニティスイミングのスクールなどは助産師さんが前後で体調を見てくれたり具合悪くなった場合にサポートがあると安心、と書いてあったりします。

果たして1人で行ってきて大丈夫かな?と少し心配なので、もし独自スイミングの経験ある方がいらっしゃればぜひ教えて下さい(*^_^*)

コメント

れん

元々スポーツクラブのプールのインストラクターをしていましたが、マタニティースイミングのクラスに入る方以外、妊娠している方の入会はできませんでした。やはり、1人で運動されて何かあるといけないからという理由だと思います!

• ノパリ

ノパリ

コメントありがとうございます!
    なるほど、そうでしたか…(>_<)確かに何かあっても責任取れないですもんね。うちの近くの区民プールは入会とかがなくて行けば利用できるのですが、妊婦も利用してよいかどうかは事前に問い合わせてみようと思いました!参考になりました。

• 5月16日
  • れん

れん

もし利用できるようでしたら、プールでまずは歩く、泳げる方はビート板使ってバタ足→クロール、バタフライのキック→バタフライとかですかね!平泳ぎはNGです😊

• 5月17日
  • ノパリ

ノパリ

ありがとうございます(*^_^*)泳げてもビート板使うのですね!知りませんでした。利用基準などを調べて、できるようならアドバイスに従って少しずつ無理のないように試してみたいと思います☆

• 5月17日