※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

クレジットカードの使い方について相談です。楽天カードをメインで使っていて、三井住友カードはほぼ使わず年会費がもったいないので解約予定。1枚だと心配で予備カードを持ちたいと思っています。皆さんはどのようにカードを使い分けていますか?

皆さん、クレジットカードって何枚持ってますか?
そして、どのように使い分けをしていますか?
差し支えなければカードのブランド(楽天など)も教えてください💓

私は楽天カードをメインで使ってて、
何かあった時の予備として
ほぼ使ってない三井住友カードがあります。
たまーに使います!
それで、三井住友はあまり使ってないのに
年会費とられててもったいないので解約予定です😅

しかし1枚だけだと
もし万が一紛失したり、磁気不良おこしたりして
いざ使えなかったらと思ってやはり
予備でもう1枚もっておきたいなーと
思ってしまうんですがこれは無駄なんですかね…🤔💦


なので皆さんがどのように
カードをうまく利用してるのか気になりました🙇‍♀️

コメント

マヤ

エネオスはガソリンメイン
楽天は楽天での買い物メイン
ホンダはETCメイン
後は地元スーパーのクレジット
イオンはヤフオクメイン

イオンは解約しようと思ってますが、面倒で放置してます😅

tv5xq☆

自分のものを買う時に使う楽天カード(VISA)→自分の口座引き落とし
イオンカード(MasterCard)→生活費用の口座引き落とし
滅多に使わないけど、一応ららぽーと(アメリカンエキスプレス)
の3枚です!
イオンカードのMasterCardだとコストコでも使えるので便利です🙌

deleted user

旦那名義
出光クレジットカード…出光のガソリン+ETC用
イオンカード…イオンの買い物+コスモのガソリン

私名義
JAカード…JAバンク。ETC+携帯代
大きな出費の時はこれ使います✨
他のものは上限が低くて電話などしないと2回以上の分割が出来なかったりするの😓

携帯代や光熱費などの支払い、または年間12万以上使用しないと年会費がかかりま😱
楽天カード…メイン!!!
最近楽天のポイント使えるところが増え、目の前にあるツルハドラッグで買い物することが多いので結婚してから作りました😆

結婚する前に持ってたものがほとんどなので旦那名義はガソリンスタンドのものです😃

  • deleted user

    退会ユーザー


    脱字がありました💦

    JAカードの最後
    ❌出来なかったりするの😓
    ⭕️出来なかったりするので😓

    お友達みたいに馴れ馴れしい感じに脱字してしまいました😖
    すみません😱😭

    • 5月16日
deleted user

エネオス ガソリン代
イオン ETC代
りそなJCBは仕事用(工具や消耗品など)
で3枚持ってます!

買い物メインは1枚も持ってないです😭

ゆう

4枚あります!
ファミマ(JCB)→Tポイント付与のみ
コスモザカード→ガソリン
みずほ銀行カード(Master)→コストコ
三井ショッピングパークカード(VISA)
→ららぽーとなど、主にどこでも使ってます☺️

ちるみる

私も三井住友銀行が毎年年会費ウザくて早く解約しに行かないとと思っています!

最近楽天メインに変えました。
他のクレカもありますが、クレカたくさん持ちたくないのでできれば解約したいです。
クレカは支払の手段のひとつなだけで、頼るものになってはいけないツールと解釈してるので、たまたまクレカが使えなくても(予備カードという保険に頼らなくても)大丈夫にしておくのが大事かなと思います!

mii.mama★

楽天とYahoo! JAPANカードの2枚です‼︎

楽天→生活費全般
YJ→固定費引き落としです👌
毎月合計30万近く使っているので、ポイント還元が高い2枚で助かってます😆✨
楽天ポイントはそのまま引き落とし額からポイント引きができるのと、YJはyahoo!ショッピングで期間固定ポイントが16倍など還元率が良いのでポイントでそのまま日用品を買ったりしてます💗
どちらもETC年会費かかりますが、楽天でダイヤモンドランクなので年会費無料でETCも付帯してます🙆‍♀️
2枚ぐらいが管理しやすくて丁度良いです♪♪

旦那に持たせるカードも把握しときたいので、私の家族カードを使ってもらってます🤣

チッチ

私はDCMX(現在のdカード)のみです😄

何枚もありましたが年会費などがもったいないなぁ~
って思ってまとめました😄

dポイントも貯まるの機種変するときに使ったりしてます❗

ママリ

楽天カードとUCSカード持ってます😊
支払いは基本全て楽天カードで、UCSはドンキで1の位をゼロにする時しか使ってないです😅