※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま。
子育て・グッズ

幼稚園の遠足前、息子の友達が避ける様子に困惑。息子の友達が自分の息子に避けられた理由は考えすぎ?友達と息子の関係を気にするが、誰とでも仲良くなってほしい。

私は考えすぎなのでしょうか
幼稚園での自分の子供とお友達についてです
その子とは1番とゆうくらいに仲が良く、遠足の前の日も遊ぶくらいの仲で親同士もウマが合い、仲良くさせてもらってます
が、遠足の日、お友達が全然自分の息子の所へ来ようとせずむしろ避けている?感じがしました。
その子の親が前日に絶対○○くん(我が子です)と回るからね!って息子に伝えといたからー!!と言ってたことがその子に重みになってしまって避ける感じになったのではないかなって思いました。
息子はそのお友達が大好きなので手を繋ごうとした時パッと離されたのも距離置かれて歩かれたのもショックだったのか全然いつもとテンションが違って。
なんだか本当に可哀想に見えちゃって。
今日は咳がひどくて幼稚園を休んでるんですが明日からその子に避けられちゃったらどうしようって考えてしまいます。
私は誰とでも仲良くなってほしいので誰と行くとか誰と居るとかそうゆう指定はしたくありません
むしろその子も他のことも仲良くなってもらいたいです
考えがぐちゃぐちゃすぎて日本語になってるかどうかもわかりませんが、、
男の子ってどんな感じなんでしょうか。
動物園で避けたように見えたのは私の考えすぎだったのでしょうか。

コメント

虫ちゃん🐌

男の子、悩みますよね。
お子さんにもよると思いますが、うちの子やその周囲は、友達関係も割とさっぱりしている感じでした。
特に小学校低学年くらいまでは、その時気が向いた人と遊ぶ〜って感じというか…例えば、最近Aくんと仲良しでよく遊んでるな〜と思いきや、気付いたらBくんと仲良しでよく遊んでる。「Aくんと喧嘩した訳じゃなくて、今はBくんと仲良しだよ。でもAくんとも遊ぶよ!」みたいな感じでした。

勘違いかもしれないし、今回の経験から息子さんも周りに目を向け、今より交友関係も広がるかもしれませんよ😊
心配な気持ちも、可哀想に思う気持ちも、ほんとにほんとーによく分かります!!でも今のうちにお友達とたくさん関わって、悲しかったり傷付いたりする経験はお子さんにとってプラスになると私は信じています。
そしてお子さんが傷付いて帰ってきたときは、お母さんが優しく癒してあげて欲しいです😊

そんなうちの子も12歳と9歳…ほんと色んなことがありました。まだまだ心配尽きません…(´;ω;`)

• そまま。

そまま。

返信が遅くなり、すみません。
    親がこんなに過保護だと我が子も成長しないな、とあとから気づきました。
    遠足のあと、下の子は預かってもらってたので2人でゲームしたり公園にいったり、久しぶりに2人の時間を過ごせて息子も喜んでいました😌
    そうですよね。
    この先傷つくことやお友達を傷つけてしまうこともあるかもしれないけどそれも成長の一環ですね
    前向きに考えるようにします!
    ありがとうございました😌

• 5月18日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

男の子ママお互いがんばりましょ💓
    ファイトです😄

• 5月18日