※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
ココロ・悩み

後輩の行動について相談です。性格なのか他の理由があるのか気になります。

保育士として働いています。
皆さんに聞きたいのですが。後輩にすこし変わった子がいます。
最初は仕事ができない子なのかなと思ってましたがそれにしてはおかしいなと。
・何回でも同じ失敗をする
・丁寧に教えてもらったことも忘れてしまう
・先輩に注意されるとすぐに泣いてしまう
・仕事中、子供の前でもわんわん泣く
・失敗してしまったことを報告する時ヘラヘラとした表情で報告する
・常にぼーっとしていて一点を見つめていることが多い
・人前で発言する時頭が真っ白になってしまうらしい
これはただの性格ですか?わたしには何か他の理由があるのかなと思ってしまいます。

コメント

おってい

発達障害じゃないかな?って思ってしまいました。
知り合いに似た感じの方で発達障害の方いました。

• すずち

すずち

私もそう思っています。やはりそうなんですかね。本当に言われたこと、注意されたことも忘れてしまってこっちがびっくりしてしまいます。何かあるとしか思えないです。でも本人はそうは思ってないはずなので、どう接したらいいかわからないです。

• 5月16日
  • おってい

おってい

確かに病院行ってみたら?なんて言えないですもんね💦
    私も元職場にそんな方がいて、とてもいい子なんですがびっくりするくらい空気が読めなく信じられないくらい簡単なミスを何十何百回もしてました。。彼女は障害やからしょうがないんだと同僚たちと思い込もうとしてましたもん💦
    上司に相談とかはできないですか??

• 5月16日
  • すずち

すずち

私たちも今障害があるのではと疑ってます。本当に簡単なこともできないし。
    上司には相談してますが話して終わりという感じです。

• 5月16日
  • おってい

おってい

上司がダメなら園長先生とかに相談するしかなさそうですよね。。
    本当何があってからでは遅いですし怖いですよね💦
    園長先生が力になってくれるような人ならいいんですが…(><)

• 5月16日
リエ

実習はクリアして、資格は持っているんですよね?
学校を出ているのであれば出身校の先生等に学生時代のことなど聞けると良いんですけどね…。上司に相談できるといいですね。子どもの前でボーッとしていたりするのは何かあってからでは遅いので早めの対処が出来るといいですね…。

• すずち

すずち

そうです。資格持ってます。なのにこんなに簡単なこともできないとは…とびっくりするくらい簡単なことでもミスします。本当に何かあってからじゃ遅いんですけどね…

• 5月16日
つぴこ

発達障害があるのでしょうね、多いですよね。

まぁフォローできる所はしてあげてって感じでやってくしかないんでしょうね😅

主任とか上司は知ってるんですかね?

• すずち

すずち

やはりそうですかね…。フォローはかなりしてるけどまたさらに失敗されちゃうからもうフォローしきれないです。
    上司知ってます!でも発達障害とは思ってないと思います。

• 5月16日
ママ

発達障害とか、なにか精神疾患とかですかね?
正直自分の子怖くて預けたくないです💦

• すずち

すずち

やはりそうですよね。私も自分の子預けたくないです。
    周りが全力でフォローしてますけどそれも無理があるというか…

• 5月16日