※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akai🍎
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の息抜きやストレス解消方法について教えてください。

ワンオペ育児をしているみなさん
どうやって息抜きや気分転換してますか?

毎日、旦那が帰ってくる19〜20時までワンオペ育児。
娘が寝ている間に、急いで家事をする日々。
娘のことは可愛いし癒しなのですが
旦那が帰ってくるまで話す相手もおらず
娘はまだ生後1ヶ月半程なので
近所のスーパーまで買い物に行く程度の
お出かけしかしていないので
ショッピングモールなどにもなかなか行けず…
授乳と晩ご飯のことしか考えることがない毎日に
少し疲れてくることがあります。

旦那は仕事から帰ってくると
私がゆっくりご飯を食べたり
お風呂に入ったりできるように
娘をあやしたり寝かしつけたりして
協力してくれているのですが
まだ昼夜反転でなかなか夜は寝てくれないので
旦那との時間もゆっくり取れません。
完母なのでなかなか預けて出掛けることもできません。
でも預けるために混合にするつもりも
今のところもありません。

こんな生活をしている方や
もっと大変なワンオペ育児をされてる方は
どうやってストレス解消してますか?
まだまだこんな日々が続くと思うと
ストレスが溜まってしまいそうです…。

コメント

苺

日中赤ちゃんと2人きり…すごい孤独感じますよね😢
私は子供が小さいうちはひたすらママリやっていました😅
ささいな雑談を質問したり、力及ばずですが解答をしたり…。
ママリの皆さんは戦友だと思っていました😌💮
子供が大きくなってきて、あまりスマホいじる時間もなくなってきましたが、もちろん今もそう思っています👏

  • Akai🍎

    Akai🍎

    本当に孤独感じます😭
    あんなに嫌だった仕事ですら
    楽しかったな〜と思い出したり…(笑)
    私も最近ママリに投稿して
    皆さんと話をするのが
    楽しみになってきています😊

    • 5月16日
deleted user

同じ感じでした!
そして今22時まで基本帰ってこないので平日ワンオペです😭
結構歌ったりしてました、子供起きてる時(笑)
実家に電話したり、寝たらスマホいじったりしてましたかね。
休日もないような完母でしたが、休みの散歩は一緒に出たりしてました!

中々一息つけないですよね。私はネット小説とか漫画好きだったんで、そういう手軽な趣味を見つけてみるのもいいかも知らないです😃
毎日お疲れ様です^_^

  • Akai🍎

    Akai🍎

    私もたまにテレビ見ながら歌ってます(笑)
    逆に1人だからできますよね(笑)
    スマホで漫画とかいいですね😊
    見てみたいと思います!!
    ありがとうございます✨

    • 5月16日
deleted user

うちは日付回る頃に帰宅で朝は7時には家をでて、土日祝も休みですが、、
休日出勤とゴルフでほぼいてません🙄

7時ごろに帰宅ならうらやましいです(T_T)

息抜きは子育てしてると出来ないです…
スーパー行けないときはネットスーパーとかです!
お風呂はゆっくりつかれたことがないですが
たまに旦那がいる週末にマッサージいったり
熱いお湯に浸かるなどして少しばかりの息抜きをしていました!

  • Akai🍎

    Akai🍎

    休日にもいないのは辛いですね😭
    19時はまだ早い方でも大変なのに
    もっと遅いなんて…お疲れ様です💦
    本当に息抜きできないですよね…。
    短時間の楽しみを見つけてみます!!

    • 5月16日
みかん大好き🍊

上の子の時、似たような環境でした!
もう、辛いですよね😭
涙出るときありますよね😭

その頃は、あまり外出もできなかったので、家で好きなDVDを見まくっていました!
抱っこしながら見てましたよ😂

あと、ベビーマッサージなら生後2ヶ月くらいから参加できるんじゃないでしょうか?
私も3ヶ月くらいから参加し初めて、そこで同じ月例くらいの人と話すのが息抜きでした😭

家事は、最低限しかせず、子どもが寝ている隙に好きなこと(お菓子作りとか、ハンドメイドとか?)するのもありですよね♥️

今たぶんすごく大変だと思いますが、慣れるとワンオペのほうが楽になりますよ😂
私も今となっては、一人で子ども二人風呂入れて寝かしつけまでしていますが、一人で全部やったほうが楽です!
そして、一人で動物園もディズニーランドも新幹線で4時間の帰省も余裕です!!笑

今ちょっと頑張って、自分のやりやすい方法を見つけてくださいね♥️

女の子だし、すぐに二人でカフェ行ったりお菓子作ったりできるようになりますよー✨

  • Akai🍎

    Akai🍎

    まさに今日涙が出てきて投稿してしまいました😭笑

    ベビーマッサージいいですね✨
    してみたいと思っていたので調べてみます!!
    ワンオペの方が楽なんてすごいです!!
    私もそう思えるようになりたいです💦
    娘と2人でカフェやお菓子作りなんて夢のようです❤️

    • 5月16日
  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    いや、頼りなるご主人様ならいてくれるといいですが、うちは大きな長男なので…笑
    でも本当、慣れてくると自分のペースでやったほうが断然楽ですよ✨

    お互いワンオペ楽しみましょうね♥️

    • 5月16日
  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    そーそー!あと預ける時のミルク問題!

    うちも完母だったので預けにくかったんですが、離乳食が始まってちょっとしたら、ある程度の時間預けられるようになりましたよ♥️
    預けている時にパパとかばーばとかに離乳食食べさせてもらうといいです✨

    • 5月16日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    大きな長男…(笑)わかります!!(笑)
    うちの旦那も頼りになるときと
    ならずにイライラさせられるときと…😓

    離乳食だと預けても食べさせてもらえますね!!
    あと何ヶ月かの辛抱だと思うようにします😌💦
    ことちゃんさんのように
    自分のペースでワンオペ楽しめるように頑張ります☺️
    ありがとうございます💕

    • 5月16日
ままな

とってもわかります…
私も似たような感じで一年が過ぎました…
夜寝た頃に帰って来て、起きる前に仕事に行く旦那です。
10連勤なんてざらで、その10日間まるまる子供に会ってないとかあります笑

幸い育てやすい子で夜泣きなどもなく、睡眠だけは確保されていたので、本当それだけが救いです泣

ずっと2人。娘も寂しそうです。頑張って遊んだりお話ししたりしてますが、最近きついです…


ストレス発散は、ネットショッピングです😂

お互い辛い時もあったりですが、頑張りましょう😭

  • Akai🍎

    Akai🍎

    10連勤なんて…旦那様もままなさんも大変でしょうね😭
    私も旦那に内緒でネットショッピングしちゃいました🤣
    自分の服もなかなか買えないし、それぐらいいいですよね🤣💦

    本当にお互い頑張りましょう!!
    ありがとうございます☺️

    • 5月16日
deleted user

我が家は子供たちが寝てる時間に出勤帰宅(5時半出、早くて21時半帰)、という感じなので
とにかく子供たちを早く寝かせて、
旦那が帰宅するまでの時間にのんびりゴロゴロ、
夕飯前なのにおやつ食べたり・・・するのが
私のストレス解消です笑

あとは、家事しながら歌ったり、
お風呂入りながら歌ったり・・・。

三男が2ヶ月すぎから
19時半〜6時前後までぶっ通しで寝るようになったので
旦那に早めに帰宅してもらって
この間久しぶりに夜に友達とカラオケに行ってきました😂

私も完母ですが、
どうしてもの理由で預ける時は割り切ってミルクあげてもらったりしてます☺️👌
1人目の時は何故か母乳にこだわってしまって
搾乳を用意したりしてました😂

  • Akai🍎

    Akai🍎

    私も最近、娘が寝てる間に
    おやつタイムしちゃいます(笑)
    友達もカラオケなんていいですねー😍
    私もいつか娘を預けてしてみたい…💦
    やっぱりどうしてものときはミルクあげてもらうしかないですよね💦

    • 5月16日
ゆりか

私の旦那は自営業をしているので、お昼の13時に家を出て、帰り着くのは朝方の4時です。
息子は、20時以降よく寝てくれる子なので、その時間にテレビ見ながら甘いものを食べて、発散?してます☺️✨
私も最初話し相手いないし…と思っていましたが最近では、歌を歌いながら手足を握って動かしたり、お腹をくすぐってみたり、スキンシップを取っています😊まだ笑ったりしませんが、可愛くて楽しいひと時です♪

それか、いっそ思い切ってショッピングモールへ行ってみるとか!長時間ではありませんが、私もアカチャンホンポ行ってみたり、気晴らししています(*^^*)

  • Akai🍎

    Akai🍎

    やっぱり寝ている間はおやつタイムになっちゃいますよね😆💦
    私も娘が起きている時には
    話しかけたりしておるのですが
    早く反応が返ってきたらいいのになーと思ってしまいます💦
    そろそろ短時間のショッピングモールぐらいはいいかな〜と思っているところです😌
    思いきって気晴らしに行ってみます☺️

    • 5月16日
あん

新生児の頃は特に孤独でしたね😵
日中も夜も夜中もほとんど1人で見ていました。慌ただしく生きてるので精一杯という感じでむしろ孤独を感じる間もなく時間があれば休みたい!!寝たい!!食べたい!!と思いながらすごしていました😂
子どもがもうすこし大きくなってくると一緒にショッピングモールに行ったりもできるようになりますし今だけの辛抱ですよ🌸
ストレス解消はできませんでしたね😅
何をするにも時間が無い体力が残ってない
という感じで😱
最近になってやっと息子と色んな所にでかけたり、自分の好きな事を空き時間にできるようになりました😢唯一の癒しは好きなものを食べることでした😂

  • Akai🍎

    Akai🍎

    今だけの辛抱ですよね💦
    自分でもそう言い聞かせながらも
    やっぱり辛くなる時もあります😓
    完母だからと好きなおかしもやめていたのですが、最近少しならいいか〜と食べちゃってます🤣
    それぐらいしか発散できないですよね😅
    早くたくさんお出かけできるようになりたいです!!

    • 5月16日
ママリ

まったく一緒です!夫の帰宅時間も、そのあとサポートしてくれるのも同じです✨

地元から離れて暮らしているので友達も少なく、もちろん話し相手もおらず、田舎なのでスーパーすら徒歩圏内に無いため、近所を散歩するくらいしか出かけてないです😂💦

赤ちゃん抱っこしてないと泣くのでなかなか息抜きもできず🤔

ストレス溜まりますよね😭💦
私はAmazonや楽天で買い物したり(っていっても日用品ばかりですが…)ネットスーパーやコープで食材を購入するとき、自分のおやつも買ったりして、なんとか楽しみを見つけてます😂(次に赤ちゃんが寝たらこのおやつ食べるぞ!みたいな)

赤ちゃんには自分しかいないもんな、と思う&赤ちゃんの可愛さでだましだまし過ごしてる感じです…

パーっと買い物したりエステいったりしいなぁ😂
なんのアドバイスにもならず申し訳ありません、お互い頑張りましょうね💕✨

  • Akai🍎

    Akai🍎

    同じ感じなのですね✨
    私も少し地元から離れているので
    なかなか友達にも会えません😭
    ネットショッピングはストレス解消になりますね!!
    私も買い物に行った時に
    少しずつおかし買い溜めして食べてます😂
    ほんとに可愛さでごまかされてる感じですね💕
    同じような方がたくさんいて
    コメント嬉しかったです!!
    ありがとうございます☺️❤️
    お互い頑張りましょう💪

    • 5月16日
いつき

私は好きなものを食べたり
友達に電話したり🍫
fuluを契約してるので
映画やドラマを見てます😊

あと失礼ですが、旦那さんが
毎日同じくらいの時間に
帰ってきてくださるのであれば
ワンオペ育児とは言えないです😅

ワンオペ育児とは
旦那さんが単身赴任されてたり
出張などが多く
全く家事・育児を
手伝ってもらえないことです💦

それだったら、
母親全員ワンオペ育児ですよ😓

  • Akai🍎

    Akai🍎

    やっぱり好きなものを食べることは
    楽しみになりますね😊

    毎日同じ時間ではなく
    最近遅い日も多いのですが…
    ワンオペは言いすぎました💦
    勘違いしてました…😓
    すみません😓

    • 5月17日