※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がお風呂で泣き止まない理由は温度や体位が関係している可能性があります。何か原因があるかもしれません。試してみる価値がありますか?

3ヶ月になる娘が、最近お風呂の時にギャン泣きします😢
旦那の帰りがバラバラな為、毎日1人で未だに沐浴なのですが、これまではたまに途中から泣いたりする時があるくらいで基本的には気持ちよさそうな顔して笑ったりとご機嫌でした。
けどここ最近常にギャン泣きで困ってます💦
マンションなので声も凄く響いていると思いますm(_ _)m
温度も低めで36~38℃の間です。
湯船からサッと上げると泣き止むので、やはり温度なんですかね?
後は背中洗う際にうつ伏せにした時も泣き止みます。
今までの沐浴の時に何か嫌な事があったのか、どこか痛いのか、お風呂が嫌いになってしまったのか、理由が全く分かりません😢
毎日の事なので悩んでいます…
何か考えられる事はありますかね?

コメント

はるりら

全く同じ状況でした!
いきなり沐浴がダメになってしまいギャン泣き。。。
背中を洗うときは大人しくなりました!
私も温度かな?と思い低めにしたりしていたら
いつの間にか泣かなくなりました(^^;
何だか答えになっていなくてすみません(゜゜;)

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    背中洗う時、一緒ですね!
    昨日も背中洗う為にうつ伏せ状態にすると、そこから泣き止みました(^-^;
    今日はもう少し低めにしてチャレンジしてみようと思います(^-^)

• 5月17日
くーちゃんママ

我が子も昔泣いてました🤤
お風呂嫌いだったみたいです(笑)不安なのかな?体全体沐浴ガーゼで隠しても泣きますか?

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    ガーゼではないですが、タオルをかけています(*_*)
    初めから泣いてたのならお風呂嫌いかなと諦めるのですが、最近急になったので…
    ご近所への心配もあって…(^-^;

• 5月17日
  • くーちゃんママ

くーちゃんママ

急に泣くようになったら心配になりますよね😓
    温度以外だとお腹が空いてるか眠いかもしくは赤ちゃんだんだんと夕方になるとぐずり出すことが多くなってくるので時間帯のせいとか💡
    頼る人がなかなかいない中育児頑張っててえらいです👏良い解決策が見つかりますように!

• 5月19日
あやのり

こんばんは。もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
うちの子もたまにギャン泣きしてます💦
足で突っ張りたいのに石鹸で滑って突っ張れなかったり、湯船で少し頭が深めに浸かってしまった時など…。
背中側にした時も泣くことあります😂
今はあまりなくなりましたが、肌が触れ合ってないと少し不安に感じる感じだったので、沐浴布をこまめにお湯で濡らして肌に触れるようにしてました。

まだベビーバスで入れてらっしゃるんですか?
寝返りする前まででしたらお風呂の蓋の上に待機させておいてお風呂入っても大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちも夫がいない時はこの方法にしてます。

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    息子さんもたまにあるんですね!
    娘も少し前まではたまにだったのですが、ここ最近は毎日です(^-^;
    タオルもかけてるんですけどね…機嫌が悪いとかですかね?(^.^;

まだベビーバスなんですよ(+o+)
    私がまだ悪露が完全に終わってないのと、1人でどう入れればいいのかが分からなくて(^^;)

• 5月17日