※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっくん♡ママ
家族・旦那

旦那の価値観や考え方に疑問を抱いたので、皆さんの意見を聞かせて下さ…

旦那の価値観や考え方に疑問を抱いたので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

ある女性が鬱で「死にたい」と口にしていました。
その女性に対して、交際中の彼は「死んだらこれよりもっと痛いし辛いんだ!」と女性の太ももや腕といった致命傷にならない部分をボコボコに殴ったそうです。
そして女性の親に対しても、「死にたいと言ったから止める為に殴った」「教えてやった」と、その彼は言ったそうです。

私は死にたいと口にしてる人に対して、更に精神的にも肉体的にも傷つけるような行為をするのは間違いだと思いますし、教えるなら落ち着いて諭させればいいのでは?と思いましたが、旦那は間違ってないと言い張りました。

私の価値観や考え方がズレてるんですかね?(^_^;)

コメント

いーたん❤

目が覚める場合と余計に追い詰められる場合があるんじゃないかなっておもいます。

• よっくん♡ママ

よっくん♡ママ

コメントありがとうございます(__)

確かに目が覚める場合もあるかと思いますが、歩けなくなるくらい殴ったそうなので、そこまでする必要はあるのかな?と思いました。

• 3月9日
  • いーたん❤

いーたん❤

死にたいと思ってしまう気持ちはおそらく自分がそうならないとわかりません。
    目を覚ましてもらうためにビンタくらいはあったとしても殴るのは間違っているとおもいます。
    余計に辛い思いをしたかもしれませんね。

• 3月9日
  • よっくん♡ママ

よっくん♡ママ

死にたいと口にする程、その彼からの暴言があったようなので、そこに暴力まで加わるとなると違うと思ったのですが…

その話に対して、当然!って答えを出した旦那に対して、ちょっと怖くなりました(^_^;)

• 3月9日
ロズワール邸のメイド(妹)

どんな理由であれ、人に暴力をふるう人間は最低だと思います。

でも死にたいとか平気で口にする人間も私には理解できません。

価値観は人それぞれなので、おそらくあなたと旦那さんの価値観は全然違うのでしょうね..

• よっくん♡ママ

よっくん♡ママ

私も同意見です。
    いかなる理由があっても人に暴力を振るうのは違うと思いますし、死にたいと口にするのもどぉかと思いますが、ほぼ毎日交際中の彼に「本物のバカ、死にたいなら死ね、脳足りん」などの暴言を浴びせられていたそうです。

旦那と価値観が違うんだなって思いましたが、この人もキレたら教える為に暴力振るうの?と思ったら、ちょっと怖くなりました(^_^;)

• 3月9日
  • ロズワール邸のメイド(妹)

ロズワール邸のメイド(妹)

簡単に死にたいとか言うなって意味での暴力なのかもしれませんけどね..暴力ではなく、言葉でわかってもらえるように何故しなかったのか?と思いますよねー。
    暴言なんて、下手すればモラハラにもなりかねません。

暴力なんてふるわれたらすぐ逃げてください(>_<)
    なにかあってからでは遅いです..

• 3月9日
  • よっくん♡ママ

よっくん♡ママ

私もそう思いました。
    死にたいって言わないでって、暴力以外に方法はいくらでもあったはずですから…

私はこの話を聞いて、自分がその女性の立場だったらと考えただけで、こんな思いもするなら…と思っちゃいました。
    私がされた訳ではないですが、もし旦那にそんな事されたら、即逃げて離婚しますね(^_^;)

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

「死んだらこれよりもっと痛いし辛いんだ」って鬱になっている本人でも、いざ死のうと思って行動に移せばその痛みは自分で分かるわけですし、わざわざ自分でない誰かに殴られたりというのは違いますよね…(~_~;)
むしろそんなこと分かってますよね、死にたいくらい辛いけど死ねないっていうのが鬱なりそういう事を言う人の心情だと思うのですが。

• よっくん♡ママ

よっくん♡ママ

私もそう思いました。
    死にたいと言うのは理解できませんが、その言葉が出るのは理由がある訳ですし、この女性に関しては、交際中の彼からの日々の暴言が原因だったようですし…。
    この話の詳細も教えたのに、この彼を正しいと答えた旦那に唖然としました(^_^;)

鬱じゃなくても、暴力で解決しようとすること自体が間違いだと思うのですが…
    旦那に対して疑問を感じたし、ある意味怖くなりました(^_^;)

• 3月9日

それを子供が言った時にも同じ事をするの?と聞きますかね〜私なら。

どんな理由があれ、暴力は暴力。
ただ、その女性がどんな精神状態で「死にたい」と言ったのかも気になるところですね。構ってちゃんで癖のように言う方もいますしね。これよりも更に痛いんだというのは真理ですが…言葉でも伝えられると思います。

• よっくん♡ママ

よっくん♡ママ

本当にそうですよね!
    子供にも同じ事するのかな?と思いました。
    暴力を良しと考えた価値観も異常だと思いますし、この話を聞いて、この彼に賛同する旦那も異常なのかな?と思いました(^_^;)

その女性は、日頃から彼に「お前は本物のバカだ」「死にたきゃ死ね」「みんなお前をバカだとか頭がおかしいと思ってる」と罵ってたそうです。
    私がこの女性の立場なら、この女性と同じ事考えたかもって思いましたし、でも、だからと言ってそこに暴力までとなったら自分て…と思っちゃうと思います。

• 3月9日
えりりりり*

私自身、鬱になりかけ、死にたいと言ったことあります。
こればかりは、鬱にならないと分からない辛さです…。
決して簡単に言ってるわけではありません。
他の方とのやりとりに、死にたいと口にするのもどうかと思う、理解できない、という記述がありますが、そうするしかない辛さがあります。
鬱でそうなったことのある私は、その言葉、傷つきました。

辛さを理解してもらえない鬱の女性にとって、場合によってはそういう言葉は暴力より痛いです。
暴力を肯定するわけではありませんが、「死にたいなんてどうかと思う」と理解しようとすらしてくれないよりも、暴力を使ってでも止めようとしてくれる方がまだ救われます。

• よっくん♡ママ

よっくん♡ママ

私の発言で傷つけてしまいごめんなさい。

私自身が鬱になった事もなく、死にたいと口にした事もないのと、私の友達(この女性ではなく)は、構ってほしいが為に死にたいと安易に口にする人もいるので、それは理解し難いと思ってしまうのも事実です。

ただ、この女性のように死にたいと思う程精神的ダメージを受けてる人に対して、更に暴力でって事が私には理解できませんでした。
    もっと違う対応ができたのでは?と思ったんです。

私がこの女性の立場なら…と考えたら、暴力によって、余計に死にたくなるなと思ったので…。

• 3月9日
まなあつ

死んだら何も感じなくなるから痛くもなければ辛くもないじゃん。
って思ったの私だけですかね(^_^;)
私なら「死にたいならさっさと死ねば」って言っちゃうかもしれません。
暴力はいかがなもんかと思いますが、イラつき加減なら理解できるなーと思いました。

私も鬱経験者で死にたい時期があったんですが、私はむしろ誰にも「死にたい」なんて言えませんでした。
言えるだけまだ気持ちがそこまで落ちてないじゃんって思っちゃったんですけどね、人それぞれなんで。
本人にしかツラさはわからないし、代わってあげることも出来ないですし。
冷たいと思われるかもしれませんが、実際私がずっと思ってたのが「励ましてくれるのはありがたいけど、じゃあ私の代わりに鬱になってくれる?なれないでしょ?」っていうのが本音だったので…。
結局自分で乗り越えるしかないんですよ。
まわりのサポートももちろん必要ですけど。
こっちがいくら頑張ったって、本人が乗り越えたいって思わなかったらなんの意味もないんです。
って、話が逸れちゃいましたが。
この彼の本意はわかりませんが、暴力はダメだよ。ってことは間違いないかと。

• よっくん♡ママ

よっくん♡ママ

確かに、死にたいと発言する人には、その人の色んな状況だったり気持ちがあると思います。
    私にはこのような経験がないので、正直わからない所も多少ありますが、客観的にこの話を聞いて、精神的ダメージを受けてる人に対して、更に暴力って事が疑問に思いました。

落ち着いて諭すなり、他に対処方はなかったのかな?と…。
    言う事聞かなかったら暴力で何とかするって感覚に思えましたし、日頃から暴言も酷かったようなので…。

自分に置き換えたら、暴力振るわれたら余計に死にたくなるかな?って思いましたし、それを旦那に話した時に、この彼が正しいと断言されたので(^_^;)

• 3月9日
ままり

んー。難しいですね。
死ぬことは簡単じゃないって伝えたかったんですよね、きっと。わからないこともないですが、口に出すのはかまってほしい、心配してほしい人だと思うので、、同じことを自分が言われたらどう思うか考えたら?って言うかなぁ、、。
正直死ぬなら人に言わんで勝手に死んでって思うので、、。
この彼、交際していたという事は彼女の事を理解してのこの行動だったのでは?と思います。普段から彼女はこういうことを言っていたのかもしれないし、そんな風に言ってほしくないからこそなのかなぁ、、とか、、。

• よっくん♡ママ

よっくん♡ママ

難しいです。。
    構ってほしいが為に安易に死にたいと言う人も居れば、本当に精神的に限界で言ってる人もいるので…。
    ただ、この女性は日頃から彼に暴言を吐かれてたようで、その暴言で人格否定された事で死にたいと言ってたそうなので、構ってちゃんではないのかな?と…。

私の勝手な解釈ですが、彼も彼で暴言吐かなきゃいい事ですし、死にたいと言われたくないのであれば、言われないようにすれば良かったのでは?と思っちゃいました。
    暴言吐いてて死にたいと言われ暴力で…ちょっと私にはこの彼が理解できません。。
    でも、旦那は彼が正しいと断言してたので、旦那も諭すとか冷静に説明するより暴力で解決しようとするのかな?と思ったら、神経疑いました。。

• 3月9日
  • ままり

ままり

それはもう彼女は別れた方がいいのでは、、、。
    暴言を吐かれるから、、と言うことができず話し合いもきっとできなかったんだろうと思いますが、そんなにいやなら早く別れてしまえば良いのにって思っちゃいます!
    男は彼だけじゃないし、言葉が汚いのはいくら言っても育ちとかあるし変わらないですからね(^_^;)
    彼女が大事ではなくなった。もしくは好きすぎてそんなことを言ったのが本当に許せなかったのかな。

旦那さんも詳しいことを知っていてのその結論なのですか?

2人の関係が対等ではないのと、ちゃんと話し合いができないから起こったんだと思うんですよね。
    よっくんママさんと旦那さんが言いたいこと言い合えなくて、話し合いもできないくらい旦那さんがカッとなるタイプならもしかしたらそうなのかもしれませんが、、、そんな人ばかりではないしうちは付き合ってる頃にふと、今死んでも悔いはないな〜って言ったら激怒でしたが殴られたりはなかったです(^_^)

• 3月10日
ゆちなん

こんばんわ(○´ ω`○)

ギャグかと思いました笑

死にたいって言ってる相手(ましてや女性)をボコるって正気じゃないです。

死ぬ死ぬうるさくて煩わしいから感情的に殴っちゃった自分を正当化したくて詭弁たれちゃうような器の小さい男性なんじゃないですかっ(*`∀´*)

逆に旦那さんも言い張っちゃったの何でですかね笑
どうかしちゃったのかな?って思います。

• よっくん♡ママ

よっくん♡ママ

私も最初にこの話を聞いて耳を疑いました(^_^;)
    死にたいと言ってる人に、更に暴力って意味がわからず…。
    鬱で精神的に限界きてる人に対しての対応ではないと思うし、それを正当化させる為に女性の親にまでって異常なのかな?と…。

旦那に話した時に当たり前かのように、彼が正しい!と答えてきたので、え?ってなりました。
    基本的に、力の弱い女性や子供に対して、いかなる理由があったとしても暴力は間違いだと思いますし、ましてや精神的に参ってる人に暴力って考えられなくて。。

色んな価値観がありますし、どれが正しいとか決めるのは難しいですけど、暴力は明らかに間違いだと思うので…(-_-;)

• 3月9日