※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coppi♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で悩んでいるママです。ベビーバスを買うのが遅くなり、シャワーでの入れ方に困っています。寒さや濡れを気にしながらの入浴方法を教えて欲しいです。

生後4ヶ月、女の子のママです(*^^*)
赤ちゃんのお風呂で悩んでます💧

今までベビーバスは買わず
洗面所を毎日綺麗にしてから
そこでお風呂入れてました。
でももう、体が大きくなりすぎて
そろそろ入らなくてT^T

今更ベビーバス買うのも…って感じだし
でもやっと首が座ってきた…という状態での
シャワーの入れ方に困ってますT^T

まだ少し寒いし、ウチはお風呂場に
暖房とかないので
お湯に当たってないと寒いんです💧

赤ちゃんが寒くならなくて
自分は濡れずに入れる凄技
教えてくれませんかT^T

コメント

1010176

4ヵ月だと、難しいかも知れませんが、衣装ケースなど使ってみるのはいかがでしょう?!新生児の時はベビーバスの代わりに使ってたって友達がいましたよー(´∀`)つ

  • coppi♡

    coppi♡

    衣装ケースってどんなのですかね?(´・_・`)
    無知でイメージがあまりつかず💦

    • 3月12日
ちょん♪

4ヶ月の息子がいます♪
主人の帰りが遅いので、毎日1人でお風呂に入れています。
私もつい最近までお風呂の入れ方について悩んでいました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

今は、、

・お風呂の準備(着替えやタオルなど)を完璧に済ませ、息子をハイローチェアに乗せて脱衣所まで連れていく。

・お風呂場の扉を全開にして、息子に声掛けをしながら自分のシャワーを済ませる。

・息子の服を脱がせて抱っこしたまま風呂場に座って頭や体を洗う。

・一緒に湯船に浸かる。

・ハイローチェアにあらかじめ敷いてたバスタオルの上に息子を座らせて包んで毛布をかける。

・その間に自分の体を拭き服を着て、あとは息子の着替えや保湿をする。

自分の保湿やドライヤーは、息子の着替えなどがひと通り終わってからパパッとやっています。
バタバタしてしまいますが、こんな感じです(^_^;)
最初は慌てますが慣れれば一緒に入るのが一番楽だなぁと思いました!!

脱衣所や風呂場が寒いのであれば、ヒーターなどガンガンつけることはできないですか?(° o°)
それか浴槽の外でお子さんを洗うのではなく、湯船に一緒に浸かってお湯の中で洗ってあげたら寒くないと思います!お湯はもったいないですが…(^_^;)
長くなりすみませんm(_ _)m
しっくりくる入れ方が見つかりますように✧☺️

  • coppi♡

    coppi♡

    一人で入れるの大変ですよね(´・_・`)
    毎日試行錯誤して娘を泣かしてます💦笑

    私もお風呂場の扉開けて入りたいんですが
    実父も同居してるんです。
    なので扉全開だと実父に全裸見られる可能性大なんですよ(T_T)笑
    家に入れば、来ないでね〜と言えるんですが
    外から急に帰ってくることも
    よくあるので恥ずかしくて💦

    多分これが一番のネックだと思うんです。
    全裸にさえなれれば後はなんてことないんですが💦

    ヒーターもないです(T_T)
    沖縄なので10℃切るまで
    暖房も付けない生活です 笑

    実家にいるので、実父が生活費にうるさくて💦
    お金は渡してるんですが、電気代や水道代にかなりケチなので
    許してくれないかな(T_T)

    娘は湯船が気持ちいいからか、
    洗面台で洗ってる時は
    3回に1度はお湯の中で💩します 笑
    なので娘ひとりの為だけに
    湯船ためれないなぁ(T_T)

    なんかこんなにアドバイス頂いてるのにすみません💦
    厄介なのは実父なんだなぁーと
    書いてて改めて気づきました💦

    なんとかもう少し試行錯誤してみます\( ˆoˆ )/

    • 3月12日
  • ちょん♪

    ちょん♪

    お返事ありがとうございます!
    いえいえ、こちらこそ何もわからず長々とコメントしてしまい申し訳ないです…(T . T)
    ご主人以外のご家族も一緒に暮らしていらっしゃるんですね!それは扉全開は難しいですよね…(泣)

    マットやタオルに寝かせるとギャン泣きされるみたいですが、話し掛けながらおもちゃであやしてもダメそうですか?(>_<)


    何かいい方法がないものか…
    私もお風呂に一人で入れる大変さは分かるので、なんとかいい方法を探すお手伝いができればと思ったんですが…😭💦
    いいアドバイス出来ず、すみません。。

    お互いラクに楽しく入浴できるよう頑張りましょうね!応援しています💪💓

    • 3月13日
  • coppi♡

    coppi♡

    いえいえ!そこまで考えてくれてるだけでがんばれます\( ˆoˆ )/
    大変なのは私だけじゃないんだと♩
    今日は実母の帰りが早かったので
    手伝ってもらい泣かずにすみました( ´ ꒳ ` )

    親子で少しずつ慣れていこうと思います◡̈
    ありがとうございます!

    • 3月13日
アニカ

生後4ヶ月だと、もう一緒に入浴かと思いますが、お風呂に入れてないですか?

  • coppi♡

    coppi♡

    一緒に入浴してみたんですが、
    脱衣所で待たせてる間
    ギャン泣きなんですよね(T_T)

    シャワーを弱くして当てても
    ひたすら泣き続けて、
    一緒に湯船に浸かると落ち着く…
    って感じで可哀想で(T_T)

    • 3月12日
  • アニカ

    アニカ

    普通ギャン泣きだと思います😁
    そして母親は手短に洗うか旦那さん帰ってから2度目の風呂するか…
    みんなそんな感じだと思いますよ😊

    • 3月13日
  • coppi♡

    coppi♡

    普通なんですねᓫ(°⌑°)ǃ
    一度かんしゃく起こしたら
    永遠と怒って泣くので
    困っちゃいます(>_<)笑

    親子で慣れてくしかないのかな(´・_・`)

    • 3月13日
ねぼすけ。

お風呂の時間にパパがいないから、ママが頑張ってるのかなぁと推測しました。

ベビーバス、買わない場合は一
緒にお風呂に入って、ママが洗ってる間に洗面器にお湯はって座らせる方法もありますが4ヶ月だと、腰がまだしっかりしてないですよね😃


私の経験談ですが、賃貸で狭くて寒いお風呂で赤ちゃんのお風呂入れてた時(産まれてから6ヶ月まで)は、ずっとベビーバスを使ってました。
空気を入れて脹らますタイプのものです。
これだとかさばらないですし、おすすめかな~と思いました。
参考になれば😃

  • coppi♡

    coppi♡

    あ、そうです!全部私ひとりで
    やってます!(書き忘れすみません💦)
    お座り出来るとかなり楽ですよね♩
    上の子の時は旦那が手伝えたんですが
    仕事変わってから帰りが遅くて
    一人で入れてます(T_T)

    やはりベビーバス買うしかないですかね💦
    お店でみたら高くて…
    でも、もう一人欲しいと考えているのに
    ありなのかもしれません(T_T)

    • 3月12日
すもも

私は赤ちゃん本舗で売ってるやつ使ってます!
スポンジのベッドみたいになってて、そこに娘を寝かせて洗ってます♪
寒そうであれば大きめのガーゼをお腹にかけてシャワー40℃に合わせて直接当てちゃってます笑

  • coppi♡

    coppi♡

    ベットいいですね\( ˆoˆ )/楽チンそう♩
    でも結構お値段しますか?💦

    ガーゼ当てた方がいいんですねᓫ(°⌑°)
    うちのシャワー弱めで、それをさらに弱くしてかけても泣いてたので
    もしかして痛いのかな?💦
    だとしたら赤ちゃんって
    かなりデリケートですね(T_T)
    ガーゼ試してみます!

    • 3月12日
yk

重たいし、大変じゃないですか??💦一緒に入ったら楽ですよ^^

服を着たまま、お風呂のフタの上で待っててもらっています。

その間に自分の体、髪洗う

おわったら子どもを洗う

一緒に湯船浸かって上がる

あらかじめ脱衣所に服、バスタオル用意しておきます。

待っててもらっている時、服も着てるので暖かいらしく、いつも寝ちゃいますよ(笑)

  • coppi♡

    coppi♡

    はい、重いです!笑
    なのでお風呂で使うマット?に
    寝かして洗ってみたら
    もう泣いて泣いて…笑
    膝の上だとまだましなのですが
    自分も脱がないとずぶ濡れになるのが
    難点だな〜と思ってます。

    お風呂の蓋の上
    私も考えたんですが、うちの子すっごくやんちゃで💦笑
    何かの拍子に蓋がズレでもしたら
    頭強打するなぁと思って
    怖いんですよね(T_T)
    ykさんのお子さんはお利口さんで
    羨ましいです💕

    かといって風呂場のドア開けて外で待たす手も
    考えたんですが
    私の父も同居していて、
    もし気づかないで見られたら…と
    考えると恥ずかしくて出来ないんですよね(T_T)

    • 3月12日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

私も洗面所で入れていましたが、スクスク成長するにつれて洗面所はサイズアウト(笑)

そこで考えたのが、シンクにゴミ袋をひきバスチェアを置きお湯を溜めて入れています。
少し支えるだけで手首も痛くならないし、オススメですよ(*´`)

  • coppi♡

    coppi♡

    あっという間に成長しちゃいますよね(>_<)
    3ヶ月頃にはキックがすごくて
    今では暴れすぎて
    私のズボンも洗面台の床も
    ビチャビチャで、これはイカン!と思い
    場所変更しました 笑

    シンクって、キッチンのシンクということですか?◡̈
    バスチェア…いつ頃まで使えそうですかね?(>_<)
    椅子すごい楽そう…💕

    • 3月12日
coppi♡

みなさん沢山のアドバイス
本当にありがとうございます(o^^o)
現在、上の子が保育園行けてなくて
私を含め3人同時にお風呂に挑戦中です(>_<)

相変わらずいい方法が見つからず
ギャン泣きされ続けてます💦
これはもう、便利グッズを買わないと行けないかな…と
決心しかけてます。。

みなさんのアドバイスを参考に
お店に見に行ってみようと思います!
ありがとうございます!(o^^o)