※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの母乳の満腹量についてです。授乳前後で100g増えた場合、満腹量と考えられます。

赤ちゃんの満腹量について教えてください!
生後1ヶ月の息子がいます。
ミルクのみあげる場合は粉ミルクの袋に月齢別の出来上がり量が書いているのでわかるのですが、母乳は1回の授乳でどれだけあげれていれば満腹量なのでしょうか?
ちなみに今日、母乳をあげる前とあげた後に体重を測ってみたら100g増えていました。

コメント

さとぽよ。

病院ではタイム計りませんでしたか❔
ミルク飲ませて、母乳5分5分や、10分10分など。

だいたい赤ちゃんは、1日20~30g増えるのが平均みたいです。
一日で100gだと多いかなぁと思います。

自治体で2ヶ月の時に家に保健師さんが新生児健診に来てくれましたがその時は1日あたり40g増えてるので大丈夫だと教えていただきました。

• ひな

ひな

授乳時間は病院で教えてもらったように左右10分ずつの合計20分にしてます!
    なるほど、、100gはかなり多いですね😅
    今までどのくらい増えてるか測れていなくて母乳あげたあとミルクも30mlくらいあげてたので飲み過ぎですかね?💦

• 5月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

母乳の出がいいのかもしれないのでそのうちミルクいらなくなるかもしれないです。

ミルクあげてから母乳の方がいいかも✨

うちは最初混合でしたが4ヶ月頃哺乳瓶拒否され、それから母乳です

• 5月16日
  • ひな

ひな

完全母乳でいければミルク代浮くのでちょっとラッキーです😆頻回授乳は大変だと思いますが💦

• 5月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

その分お腹空きますが笑っ

うちの子は、片方飲んで片方揉んできます笑っ
    ちょっと大きくなると男の子はこうなるみたいです😅

• 5月16日
  • ひな

ひな

節約のためと思って頑張ります😂

可愛いですね😳
    自分の子で想像したらにやけてしまいました😳笑
    成長が楽しみです😆

• 5月16日
みみ

まだ満腹がわからない時期だし、口に近づければ空腹でなくても反射で飲むから難しいですよね💦

基本は欲しがってるようなら飲ませて良いそうですが、寝かせると唸ったり、吐き戻すなら飲ませすぎだそうです。

うちの子はよく唸ってたのですが、体重がちょっと増えすぎていて、飲ませすぎても苦しくて可哀想なのよって1ヶ月検診で小児科医に叱られました💦

1回で100飲めてるなら調度よいのではないでしょうか?

• ひな

ひな

すごく難しいです💦

母乳飲んでる最中に結構唸ることが多いです。母乳飲ませた後にミルク飲ませようと思って準備してたら吐くこともよくあります😅きっと母乳でも結構苦しいのかもしれませんね😅

そうなんですね😨増える分には良いと思ってました😨

これからは母乳だけでやってみます!

• 5月16日