※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ🌼
妊娠・出産

子宮頸管が短くなる理由は点滴の影響や血管のもろさが原因かもしれません。安静にしても状況が改善しないことに心が折れそうです。

切迫早産で入院中です。
31週から入院してます。
入院時の子宮頸管は1.4cm
入院して3日後2.9cm
さらに3日後は2.7cm
そして本日.....1.7cm
24時間点滴して安静にしてるのに
なんで短くなるのでしょうか?
点滴のせいか血管ももろくなり
漏れて腕がパンパンに膨れる事もしょっちゅう.......
いい加減、心が折れてしまいそうです。
早く家に帰り赤ちゃんの準備もしたいのに.......

コメント

点滴·安静といっても気休め程度で、1度短くなったものは長くまま留まるってはならないです。

まりも

多少の誤差はあるかと思いますが、短くなったのが戻ることはないって先生に言われました( ´>_<`)
ちょうど診察の時にお腹に張りがあったりすると、さらに短く測定されるようです。
それだけの短さだと、正産期に入るまで入院の可能性もあるかなって!
切迫の点滴ってほんとにしんどいですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
でも今ベビちゃん生まれてしまったら、合併症なんかも心配ですし、ベビちゃんを守ってあげれるのはママしかいないです!
赤ちゃんの準備も、ネットを頼ったり、家族の力を借りたりして、最低限だけ準備しておくといいですよ♫

ぞうさん

同じく切迫で入院中です…
27週から入院しています。
私もだいたい3日おきに診察で
1.5 ウテメリン2A20
2.3
1.9 ウテメリン2A23↑
2.6
2.7 ウテメリン2A20↓
3.0 ウテメリン2A15↓
こんな感じです。
縮んだ時は本当に絶望したのでお気持ちすごくわかります、、腕も何度か死んでます、、😂
薬あげてまた伸びてくれて、最近は順調なので、また一気に下げて様子見てるところです。
伸びるたびに期待してましたがまだまだ退院は遠そうです……入院時からしたらありえないくらい伸びて3.0もあるのに帰っちゃだめなの??って感じです……
準備もなにもしていないし、赤ちゃんを迎える為に少し模様替えもするつもりだったのに。上の子に会えないのが最初はいっちばんつらかったです…
もう吹っ切れて退院諦めて、期待するのやめたら気持ち的にらくになりましたよ…悲しいですがもうそれしかないです…がんばりましょう😢

y.s

私も32週~34週まで入院してました!
子宮頸管は
入院時1.5cm
4日後2.3cm
7日後1.8cm
退院時2.2cmでした😣
先生からは頸管の長さは毎日変わるからね。と言われました!
点滴も24時間だったので左腕は蜂の巣状態ですw
まだ血管腫れてます(´・ェ・`)

今は退院しましたが、自宅安静中なので水通しや入院準備など何も出来てません😞