※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

妊娠中に抱っこ紐を使っていた方、いつまで使っていましたか?また、11ヶ月の子供を連れてお出かけする際の方法についてアドバイスをお願いします。

あまり年の離れていない兄弟のいる方に質問なのですが、下の子を妊娠中に上の子を抱っこ紐で抱っこしていましたか?していた方はいつまでしていましたか?

今妊娠中で上の子もまだ11ヶ月でよちよち歩きなので外で自分で歩いてもらうわけにもいかず、妊娠がわかった本当に最初の頃は抱っこ紐でおでかけしたこともあります。
つわりが始まってからは私一人で娘とおでかけする時はベビーカーを使っていますが、免許を持っていないので徒歩で行けないところはバスで行くしかないので、バスに乗るのに娘を抱っこしてベビーカーたたんで乗って…が両手いっぱいいっぱいなのでなかなか大変です💦
推奨はされていないでしょうが、妊娠中に抱っこ紐を使ってはいけないというわけでもないみたいですし、自分の体調的にも抱っこするのは問題ないのですがあまり妊婦さんで抱っこ紐使っている人も見ないので…
お腹は12週ですがすでに妊娠してるとわかるくらい出てきました💦もっとお腹が大きくなったらさすがにできないと思いますが、どれくらいまで抱っこ紐を使っていたことがあるか教えてください🙇‍♀️
または、まだあまり歩けない子を連れてベビーカーでスムーズにおでかけできる技があれば教えて欲しいです。

コメント

なこ

この間使いました、7ヶ月入ったばかりの頃に😅
ちょっと限界を感じています……うちの子は歩けますけど勝手に行っちゃうから無理だし、ベビーカーも拒否なので…。
同じく免許ないです💦

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます!
    やっぱり大変になってきますよね💦
    まだお子さん小さいうちは歩き出してもちゃんと一緒に歩いてくれるわけではないですもんね💦
    免許ないと不便だなって最近やっと思いました😂

    • 5月16日
¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

答えになってないかもしれませんが、少し手間ですが、おんぶ紐を買われてみるのも手かもしれません!

私は車あるので何かあれば抱っこ紐は使わず普通に抱っこしてました。

お腹が苦しくなってからは抱っこ紐は使いませんでした。

参考にならないかもしれませんが(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます!
    エルゴだったらあるのですがおんぶ紐専用?のものとかの方がよいのでしょうかね?💦私の仕方が悪いのかもしれませんが、妊娠前ですが何度か家事をしながらおんぶしていたことがあるのですが肩とか抱っこ以上に力が入ってしまってすごく疲れてしまって…😭
    車があれば普通に抱っこでもあまり長時間にならなくていいですよね😊
    おんぶも検討してみます!

    • 5月16日
ふーこ

お腹出てきたら抱っこ紐は使わないでね!どうしても使うなら腰ベルトないものね!
しかも短時間だけ!って言われまくりました😅
抱っこと仕事してたのも相まって、負担がかかったのか切迫早産で緊急入院しました💦
自分も免許ないので徒歩ですが、2人目の入院経験があるので3人目の今抱っこ紐は初期から使わず泣いてもベビーカー乗せてます☺️
バス、電車はなるべく人の少ない時間帯に乗るようにしてますよ~

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます!
    新生児から首すわりまではベビービョルンの抱っこ紐、首がすわってからはエルゴ使っていたのですが腰ベルト良くないのでしょうかね🤔
    たまーに下腹部痛くなることがあるので絞めちゃうと苦しくなりそうですね💦娘の時は何事もなかったので切迫とか自分には無関係だと甘く考えてましたがやはり抱っこばっかりだと負担がかかってしまうんですね💦
    田舎なのでバスは空いているし移動も10分程度のところくらいしか行かないのですがモタモタしてしまって…
    これは慣れですね😭

    • 5月16日
2*girl__mama.

上の子が7ヶ月の時に妊娠し、1歳3ヶ月差です。

抱っこ紐でおんぶは臨月の時もやってましたよ〜!
ママじゃないとダメ!って感じだったので買い物行って途中疲れた時も臨月でしたが抱っこして帰宅したりしてました〜。なかなかキツかったですが切迫にはならずに済みました(笑)

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます!
    臨月まではすごいですね😳お腹はあまり出なかったですか?
    娘の時は双子かなってくらいお腹大きくなったので私は臨月までは難しそうですが😂
    ママじゃなきゃダメだと大変ですよね💦
    おんぶ紐?は、エルゴしか持ってないですが一度おうちで試してみます!

    • 5月16日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    かなり出てましたね(笑)🤰
    今じゃ反抗が半端ないですが😂

    抱っこ紐だけどおんぶも出来るやつを使ってました!
    新生児用の横抱きも可能なので長い事使えましたよ(*´꒳`*)

    • 5月16日
ままりん

答えになっていなくて申し訳ないですが、1人目は子宮頸管長めだったのに2人目抱っこしてたらすぐ自宅安静になりました。
バスなどのおでかけはほんとどうしようもないのであれば仕方ないですが、出来るだけ買い物はネットスーパーなどにされた方がいいかと思います!
入院したらお子さんのお世話も大変ですし、、
今うちが主人のワンオペで大変なので心配になってしまいました。

  • 🧸

    🧸

    大変な中コメントありがとうございます!
    私も1人目何も問題がなかったのでちょっと甘く考えてしまっているのかもしれません💦
    買い出しは週末主人と一緒に行けるので、普段は買い忘れとか足りないものを買うくらいで近くのドラッグストアで事足りるので片道5分くらいベビーカー押して行ってます!
    なので普段バスでのおでかけは娘を児童館に連れて行ったりするくらいなので、どうしてもの時以外はなるべくバスでのおでかけも控えた方がいいかもしれないですね😣

    • 5月16日