※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり🤰
妊娠・出産

妊娠6ヶ月目の初産婦です。検診で質問できず焦っています。性別や不安を次回の検診で聞くべきか悩んでいます。

妊娠6ヶ月目の初産婦です!
今日検診に行ったのですが、先生が淡々としており、性別や聞きたいこと等あったのですが聞くに聞けず…何も伝えないまま検診を終えてしまいました…
最近お腹の張りもあり体重も食べてないのに増え続けるので、質問出来なくて焦ってます!
性別が1番知りたいのですが次の検診の前に性別を知りたいことと不安に思ってることを聞くためまた検診へ行くのはアリなのでしょうか?

コメント

良いですが、実費になる可能性もあります。

• りりり🤰

りりり🤰

回答ありがとうございます!
    やはり実費になりますよね…ありがとうございます!

• 5月16日
ふーさんママ

性別のためだけに行くのはどうかと思うのですが、お腹の張りがあるというのはきちんと確認した方がいいと思います。
お腹の張りのことなら今電話してもいいんじゃないかレベルです。

脅すわけではないですが、子宮頸管が短くなってる場合もあるので、なるべく早めに受診した方がいいです。

• りりり🤰

りりり🤰

今日連絡してみようと思います!
    前の検診時に切迫流産しかけているとのことで安静と言われていたので心配なので、また受診してみます。
    ありがとうございます!

• 5月16日

検診前に行くとお金かかりますよ!?
性別は、ともかく不安に思ってることは電話で聞くのはどうでしょうか?

• りりり🤰

りりり🤰

やはりそうですよね…
    先生が変わり淡々と進められるのでちょっと不安になりつつあります…
    今日仕事終わり次第連絡しようと思いました!ありがとうございます!

• 5月16日
ゆっちゃん

先生が淡々な感じだと聞きにくいですよね。
でも、心配なことは絶対聞いた方がいいですよ😭
性別も気になるのは当たり前だし聞いたって大丈夫です🙆🏻‍♀️

• りりり🤰

りりり🤰

度々先生変わるので…今回初めて見てくれた先生だったので余計言いづらかったです😢次の検診の時には必ず言おうと思います!ありがとうございます!

• 5月16日
みほさん

私も妊娠分かって病院言った時、
わっ!
この先生と合わないかもって…

でも、今は何とか会っています!
お腹の張りは、早めに病院受診してください!
それに安静にしてた方が!
2w後の診察の際に、メモして渡してもいいと思いますよ!

• りりり🤰

りりり🤰

私が行っている病院がその時で変わるので言いやすい時との差がすごいです😭
    次の検診の時には母子手帳にでもメモ挟んでアピールしようと思いました!
    ありがとうございます!

• 5月16日
ちゃこ

毎日毎日同じようなお話しばかりしてるので、淡々と聞こえてしまうかもしれませんが、症状を伝えてもらえないほうが先生も後から何かあったとに困ります😅
まずはお電話して、診察受けてもらわないと分からないと言われたら自費徴収ですが、もう一度診察を受けましょう☺️

• りりり🤰

りりり🤰

私が行っている病院が毎回先生がバラバラで聞きやすい先生と聞にくい先生が居るので気になりつつも言えなかったので明日にでも電話してみようと思いました!ありがとうございます!

• 5月16日
ママリ

妊婦健診は1ヶ月に一回だと思いますが、私は2週間ごとに病院行ってます🏥
実費ですが、総合病院で数百円しか掛からないので、気になる事があるなら行った方が良いですよ👶🏻

• りりり🤰

りりり🤰

総合病院だとそうなのですね!特別な理由とかなくても大丈夫ですかね?😓

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

大丈夫だと思います🙆‍♀️
    私は流産経験があるので、心配で2週間おきに行ってますが、気になる事とかお腹の張りがあったらいつでもきてねと言われます👩‍⚕️

• 5月16日
  • りりり🤰

りりり🤰

ありがとうございます!
    私も流産経験があり、仕事もまだしていて不安なことだらけなので少し遠くはなりますが行ってみようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月16日
maru

お腹の張りがあるなら先生に相談した方がいいですね😭受診するようになるのなら、その時にさりげなく性別も聞いたらいいと思いますよ👍
お腹の張り、治るといいですね😨💦お身体、大事になさって下さい✨

• りりり🤰

りりり🤰

前回の検診時に切迫流産しかけているとのことで安静にしてくださいと言われていたので過剰なほど気になってしまってます😔ありがとうございます!

• 5月16日
ママリ

私は先週の検診のときに、前日に里帰り先の病院で診察していたので今日は実費になるし検診しなくてもいいよと言われましたが性別が気になるので見てもらいました😃

実費で1350円で、まだ角度によっては分からない可能性もあるよと言われましたが無事見えました♡

私も食事の量はかわらないのに体重がどんどん増えてこの先が心配です💦

• りりり🤰

りりり🤰

やっぱり角度しだいですよね😓
    今回の先生は無口でしたがエコーの時間が長くて多分探してくれてたとは思うんですよね…😔

来月は旦那さんと検診予定なので
    その時に見せてくれればなと思いました💭

体重管理が難しくて私も苦戦しています…1ヶ月に2キロプラスだったのでさすがに注意を受けました😓

• 5月17日