※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を全く食べない悩み。色々試しても口を閉ざし泣いてしまう。好きな食材もなく、2回食に進めず困っている。食べない時に怒ってしまい、進めるべきか悩んでいる。

現在7ヶ月の娘の相談です。
6ヶ月から離乳食を初めて現在1ヶ月半
1回食ですがまっっったく離乳食を食べません!

試してみたことは
・お腹を空かせるために4時間半あけてみる
・逆に2時間半くらいであげてみる
・食材の大きさを少し大きくしてみる
・ベビーフード
・歌を歌いながらあげてみる
・テレビをつけてみる
・膝の上であげてみる
・ごはん用のイス〔ハイチェアー?〕であげる

などなど試してみましたが全くダメ🙅‍♀️
一口目は食べますがそのあとはずーっと
口を閉ざし10分ほどで泣いてしまいます😭
今日あまりに食べない娘にイライラして
しまい『食べないならもういいよ!』っと
大きい声で怒ってしまいました😔

好きな食材も無く何を食べてもダメです😭
かぼちゃやにんじんなどの甘い野菜や
いちごやりんご、バナナのフルーツもダメです🙅‍♀️

2回食に進みたいのですがこんな感じなので
進めず困っています😔
1度お休みしたほうがいいかそれとも
このまま続けたほうがいいか悩みます😔
みなさんならどうしますか?

ちなみに麦茶は大好きで
ごはん中麦茶だけは飲みます😭

コメント

a.mama

うちもなかなか進まないです🤣
息子は、口を指でちょんちょんとすると指を口に入れようとするので、口開けた瞬間にご飯放り込みます笑
結構、強引ですが吐き出しはしないので良いかなと(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • りんりん

    りんりん

    なるほど!🥺
    うちも麦茶あげるときだけ
    口を開けるのでその時に
    口に入れてみるのもいいかも
    しれないです🤭
    また試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月16日
杏奈

二人目7ヶ月です。
食卓は上の子も親も一緒に食べています。
子供だけ向き合ってという訳じゃなくて、同じテーブルで自分も食べつつ食べさせています。
後はうちの二人目は食材はサラサラの状態(ブレンダーで潰して更にお湯でのばす)の方が進みがいいので、まだ食材は液状に近いです。
食べないなら無理にあげなくていいと思いますよー!
私は『お腹すいたら食べるでしょ』スタンスです笑
作って食べてくれないがストレスならCO・OPの冷凍離乳食(国産で安心)など利用して楽すればいいです☺️

  • りんりん

    りんりん

    一緒に食べたことはないので
    一緒にご飯食べてみようと思います🤭⭐️
    コープの宅配サービス利用
    してるので離乳食も頼って
    みたいと思います🥺

    • 5月16日
ピグミー🔰

三人目なんですが少し前までお休みしてました。
一人目はあげなきゃというプレッシャーでした。
二人目はモグモグ食べてくれました。
三人目は全く食べません😭

とりあえず食べるところまで食べさせるというかたちにしてます。
一口でも二口でも
食べたらママもお子さんも合格ですよ♥️

食べないからイライラしても食べてくれるわけじゃないから
ニコニコしててあげてくださいね‼️
食べなくても今は大丈夫です。

  • りんりん

    りんりん

    一口は必ず食べてくれるので
    それで合格💮って思いながら
    進めていければって思います😭
    ありがとうございます😊

    • 5月16日
deleted user

食べなくなったら、そのまま自分で食べて、それを見せてました。
取られると思ったら惜しくなるのか、2、3日するとパクパク食べるようになりましたよ。
虫歯が気になるかもしれませんが、次亜塩素酸やミルトンで虫歯菌は死ぬらしいです。
なので、つけ置きタイプの除菌をすれば、虫歯菌も問題ないですよ。

  • りんりん

    りんりん

    なるほど!🥺
    食べてみるってのありですね!
    また試してます😭👌
    ありがとうございます!!⭐️

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶を飲まない時にやってる作戦ですが、離乳食と麦茶を交互に口に入れます。
    麦茶を飲んでくれるようなので、その反対をすれば、食べてくれるかも・・・
    何かわからず、スパウトをちゅーちゅーしてますよ(笑)

    • 5月16日
saboten

せっかく作ったのに食べてくれないとストレスたまりますよね💦
何かで読んだのですが、この月齢の頃の離乳食の目標はたくさん食べることではなく「ご飯の時間楽しい!」と思わせることだそうです。食べなくてもとにかく楽しい雰囲気作りが大事とのことでした。
なのでいつも息子の好きなクマさんのパペットを左手につけて食べさせてました😅後はなるべく一緒に食べたり。どうせ食べてくれないしとBFもいっぱい使いました。開き直りも大事かなと思いました。

  • りんりん

    りんりん

    イライラが伝わって余計に
    食べないのかもしれないなーっと
    思いました😭
    ご飯の時間が苦痛になったら
    可哀想ですもんね😔
    楽しい時間にできるよう
    頑張ります😭😭

    • 5月16日
ovo

大人がご飯を食べている場で一緒に食べるようにしてます!自分のご飯は冷めてしまいますが、パパが食べているところを見て真似してるのか娘ひとりだけでご飯だよーってあげるよりも食べる気がします😀
全然食べない日もありますがそういう気分なのかなーと30分とか空けて温め直してあげると食べる時もあります。
食べてくれないのにちょっとの量を用意するの大変ですよね😭

  • りんりん

    りんりん

    一緒に食べたほうが
    食べてくれそうですね🥺
    明日から一緒の時間に食べてみます⭐️

    • 5月16日
すうみい

うちも2ヶ月ぜんぜん食べませんでした😭「急に食べるようになるよ」と友だちに言われたのを信じて気長にやりました!

全く食べなかった時は、赤ちゃんが握れるおしゃぶりに近いスプーンにおかゆをつけて口ー、娘のごはんはスキップでいいや〜と1回食の日もたくさんありました笑


ママがお手上げになったら辛いので、お休みにするのか続けるのかは、ゆのままさんが楽なようにで良いと思います!

ちなみにうちは離乳食開始2ヶ月頃から急に食べるようになりました🙌

あと、うちの場合の気分が向いたら時々食べてくれたメニューは、さつまいもorカボチャに溶いた粉ミルクを入れたもの、7倍がゆ(10倍粥より好きだった)、粉ミルクのパン粥 、じゃがいもペーストです。

ぺちゃぺちゃ期の形態が苦手な子もいるので、トロミつけたり、ぽってりくらいのなめらかさにしてみるのも良いかもです!

  • りんりん

    りんりん

    わたしもいつか食べるようになる日を
    信じて頑張りたいと思います😭
    形態も色々工夫して
    あげてみます!ありがとうございます🥺⭐️

    • 5月16日
旭

一緒にご飯を食べてみる!
食べない時は、離乳食食べるふりしてうんまー!うんまー!って大袈裟にやってから、○○ちゃんも食べる?って聞いてあげてみたりします。


食べてるのをじーっと見てきてますか?(^^)


一口がダメなら一舐めだけでも口に入れてもらう(^ω^)のを続けてみるとか?

  • りんりん

    りんりん

    みなさん一緒に食べてる方が
    多いんですね🥺
    明日からは一緒の時間に
    食べて美味しいリアクションも
    大げさに🤣やってみます!😊

    • 5月16日
まさママ

まったく同じ状況でビックリしました😭🙌💦

私の息子は離乳食始めて約2ヶ月!
まったく食べません😭🙌
いろいろ試したりお休みの期間も設けたりしたのですが、全然ダメで同じくまだ1回食です🥺

毎回大泣きなので、どうやっても楽しい雰囲気作りが出来ず私も離乳食の時間が苦痛で仕方ありません😭

でも保育士さんのアドバイスで、この時期は無理にあげなくてもいい!でも1日一口だけはあげて、量よりも硬さや大きさなどはしっかりステップアップした方がいいと言われました!

なので1日一口の為に作るのも大変なので、ベビーフードに頼ってます😭

大きくなっても食べない子なんて居ないので、子供の食べる時期を待つのみです🥺

  • りんりん

    りんりん

    同じ状況のママさんがいて
    1人じゃないと思い心強いです😭
    大人になっても食べない人は
    いないと思ってもどうしても
    焦ってしまっていました😔

    硬さや大きさだけ気をつけて
    1日一口はあげるようにしたいと
    思います😭😭⭐️

    • 5月16日
ねむ

まさに!うちも最初のうちは食べてくれたのにしばらくして食べてくれなくなり悩んでいました!食べてくれない時は泣いたり怒鳴って怒ったり……(´・ω・`)
でも最近外出した時にスタバ飲んだり、外で何かを食べていると興味持ってちゅぱちゅぱしだし、その後次の日とかにあげてみたらまた食べだしました!
そういう時だったのかなって思うようにしてます!
あ、あと食べない期間継続中の時でもなぜか離乳食教室で試食の時同じ月齢の子が沢山いる中で食べた時は大人しく食べてくれたので、同じくらいのお友達と一緒に食べるのもありかもです!

うちもまだまだ平均の半分も食べないし、吐き戻すことも多々あるし、タイミングもなかなか合わせてあげられないしで亀の歩みですがまだまだ練習の時期ですし、一口でも食べたらもう今日は食べたしいいやーくらいのスタンスにしたら自分の気持ちがすごく楽になったのでこのままいつか食べるやろって気長にいこうと思ってます(^ ^)

一緒に頑張りましょ!!(^ ^)

  • ねむ

    ねむ

    あ、あとうちは眠い時、すごい眠いわけじゃない時でも食べてくれないので、なるべくお昼寝の後にあげるようにしてます!

    • 5月16日
  • りんりん

    りんりん

    外で食べたことないので
    外で食べてみたり
    お友達と食べてみたりしたいと
    思います🥺⭐️

    時間も気にしてあげてみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月17日
りんりん

みなさんありがとうございました😭
次の日一緒に食べてみると
5口ほどパクパクと食べて
くれました😭
5口食べたあとはまた泣き出して
しまいましたが大きな進歩です!

グッドアンサーは最初に
一緒に食べる方法を提案して
くださった杏奈さんに😆⭐️

本当にありがとうございました💓