※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチママ
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんの体重や食事内容について相談です。成長曲線ギリギリのやせすぎ判定で心配。食事内容も記載あり。何か改善すべきでしょうか?

1歳2ヶ月です。同じくらいの年齢のお子さん、身体体重どのくらいですか?
先日断乳し、幼児食もまあまあ食べるようになったものの、保育園での身体測定で成長曲線ギリっギリの「やせすぎ」判定でちょっと心配になりました💦
もともとやせ形な上超~動き回るので細いのも体質と思ってましたが、何かした方が良いですかね⁉️

ご飯は今のところ朝はアンパンマンスティックパン 2本・ベビダノン1cup・牛乳50ml、昼は保育園ご飯ほぼ毎回完食、夜は米100~110g・野菜&肉or魚 計50~60g・手掴み品20~30g・みそ汁100g・デザート20gで、食べたりない時はアンパンマンスティックパンを1本追加であげてます🍴

コメント

りんご

身長が70くらいで、体重が9キロあるか無いかです。割と小さめに生まれています。

• ヨチママ

ヨチママ

うちは72㎝の8.1㎏で、体重ずっと横ばいで、抱っこする人皆さんから「細っ!!」驚かれます💦赤ちゃん特有のムッチリさが皆無です😂

• 5月16日
rkt

身長70くらいで体重9.8キロです。
2500で産まれて追いついて腹もパンパンです(><)
そのくらい食べてるなら全然大丈夫だと思いますよ︎☺︎
痩せ型で良い体質なのかな?くらいに
思ってていいと思います♥︎

• ヨチママ

ヨチママ

うちは出生時3188とまあまあ平均値だったのが、完ミだったのに全然大きくならなくて💦お腹だけカエルみたいにパンパンです😂

• 5月16日
りおママ

身長が76cm程で
体重が8.9~9.1をうろちょろしてます😊💕

生まれた時は大きかったのですが
今は普通ぐらいになりました😌

ご飯の量は、うちは全く量らずに
あげてるんですが十分に
食べてるみたいだから大丈夫だと
思いますよ💕

• ヨチママ

ヨチママ

ご飯測らずにしよう‼️思いながら、結果いつも測ってます💦中々踏ん切りつかずの母で😅「食べてるから大丈夫」言って貰えると気持ち楽になります✨

• 5月16日
mimi

先月のになりますが、
身長82cm 体重11.5kgでした!

同じく断乳していてご飯もモリモリ食べます☺️

• ヨチママ

ヨチママ

背も体重も大きいですね‼️羨ましいー☺️うちは動くチビ猿化してます💦
    断乳してからの食欲UPに期待してるんですけど、止めて5日め、まだ食欲UPが来ません😂

• 5月16日
はじめてのママリ

うちも75センチ9キロくらいで同じようなご飯内容とフォロミ一日2回くらいあげてます🙌

• ヨチママ

ヨチママ

背も体重もちょっと上ですね😊
    みーさんのお子さんは身体つき、ムッチリですか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然ムッチリじゃなくてお腹だけポッコリで細めだと思います🙌こないだバンボ入れてみたらまだ入りました😂

• 5月16日
  • ヨチママ

ヨチママ

そうなんですね😁
    女の子と男の子だと同じくらいの背体重でも抱っこした感じのムッチリ感が違うので、ムッチリさんかと思ってました🙏💦子どもってお腹スゴいポッコりしてますよね🤣

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぽっこり可愛いですよね😍おやつってどれくらいあげてますかー?うちあまり欲しがらなくてそんなにあげてないんですがきっとあげた方がいいですよね💦

• 5月16日
  • ヨチママ

ヨチママ

うちもあんまりおやつあげてないです💦アンパンマンせんべいは味がちょっと濃いめなのかお気に入りで、1日2袋までを上限にあげ、それ以外は朝とは違うアンパンマンスティックパンのにんじん味をおやつがわりにあげます(←せいぜい1本食べるかどうかなんですけどね😂)あとはBFのクッキーだったり、おせんべいだったりとその時に1袋あげますけど、2袋になると遊びはじめて食べません💦保育園でのおやつ(おにぎりやサンドイッチ、羊羮)は毎回完食して帰ってきます😁

• 5月16日
ママリ

身長74cm体重10kgです。
たくさん食べてますし、
そんなに気にすることは
ない気がしますよー😌

• ヨチママ

ヨチママ

かなりの食べムラさんから最近ちょっと安定してきたので、これから大きくなるのを期待ですかね😋

• 5月16日
5人のまま👩🏻🫶

うちは、11ヶ月で卒乳して
大人の取り分けを少し薄めてあげています😌💕
身長71.5cmの体重7.7キロです!
産まれた時は3400ぐらいあったので
1歳児健診で体重注意され
この前体格チェックに行ってきました💦
1ヶ月で160グラムしか増えてなかったですが、減ってないからとりあえず様子見と言われましたよ!

• ヨチママ

ヨチママ

卒乳早かったんですね😆うちは先日ママリで後押ししてもらい、1歳2ヶ月当日から止めました‼️
    うちはだいぶ前から体重100g増くらいしかしてません💦1歳検診が無いので(自費ならありですが💦)次病院かかるときの気がかりで、ちょっと話してみます!

• 5月16日
ゆき

3月生まれの1歳2ヶ月男の子

53㎝3762gで生まれました。

現在75.6㎝9375gです。

うちも動き回るタイプです。

上の子2870gで生まれて成長曲線はずっと下回ってました。
現在小6ですが、やはり小さめで細身ですが体に問題なく成長してます‼︎
私も小さい時、ずっと小さかったので遺伝もあると言われましたよ‼︎

あんまり気にしなくていいと思います💦

• ヨチママ

ヨチママ

うちは出生時50㎝3188gで、昨日の測定では72㎝8100gで、先月からは100gしか体重増加してなくて😂
    断乳後の食欲UP→身体成長に期待しちゃいます💦

• 5月16日
  • ゆき

ゆき

動き出すと体重は増えにくいので仕方ないですよ‼︎

元気な証拠です✨

私も上の子の時
    食べてくれなくて
    要経過観察になってて心配で何とか食べてもらいたいって思ってましたのでお気持ちわかります💦
    子供の成長スピードは個性なので気にしない方がいいですよ‼︎
    あんまり心配してるとお子さんがママを心配しちゃいます(^^)

• 5月16日
  • ヨチママ

ヨチママ

経験談&アドバイスありがとうございます✨あまり神経質にならないよう、大きな気持ちで成長見守ろう思います😆

• 5月16日

74センチの9.5キロです。
成長曲線のど真ん中です!
よく食べよく動いてよく寝ます😂

夜ご飯に対して朝ごはんが控えめですかね?寝起きはあまり食べたくないタイプですか?
うちの朝はアンパンマンスティックパンだと3.5本と無糖ヨーグルトとバナナ2分の1本です🍞夜は同じくらい食べてます!

• ヨチママ

ヨチママ

うちは夜こそは食べるようになったものの、朝メニューは完食したりしなかったりですし、睡眠少ないです😂(夜はまとまってしっかり寝ます💤)
    バナナは甘いのと食感がダメらしく未だ食べれず💦朝から食欲モリモリ、羨ましいです😆

• 5月16日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

1歳3ヶ月になったばかりです✩
身長:80cm
体重:10.9kgです❁

11ヶ月くらいに卒乳してます😊
風邪ひいて熱が出ててもご飯モリモリ食べます😂笑

超〜動き回るくらい元気があるし、ご飯も食べてるので
気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

• ヨチママ

ヨチママ

うちと10㎝近く背が違います‼️
    大きいですね😆
    具合悪いと食欲落ちるくせに、体力は全然落ちず40℃でも普通に動き回ってます、うち😂
    「いっぱい食べてこれから大きくなろうね!」言い続けてみます!笑

• 5月16日
ぽよよ

身長80cmほど、体重は10.5㎏くらいです!
卒乳したのが1歳直前でもりもりごはん食べます✨
うちはアンパンマンスティックだと5本くらい食べてベビーダノンやさらにおかずも食べます!夜は同じくらいです😄

• ヨチママ

ヨチママ

身体大きいですね‼️それに羨ましいくらいパクパクさん🤩
    うちも食欲UPしてくれるといいなー

• 5月16日
🐷

つい先日保育園で身体測定をしました。
身長 74cm
体重 8.3kg

うちの子は、以前から体重があまり増えず栄養指導を受けたりもしましたが、とにかく食べるので心配ないよと言われています。保育園の給食は残したことがなく、食いつきが凄いようで。。笑
成長曲線にギリギリでも入っていればそこまで気にしなくていいかなと思うようにしています^_^

• ヨチママ

ヨチママ

うちは昨日測定ありで72㎝ 8.1㎏の、体重は先月から100gしか増えてませんでした💦厳密に言えば11ヵ月頃からずーっと横ばいで成長曲線ギリっギリにかろうじて点がって感じです😂
    お互い「どうした⁉️」ってくらい成長する時期に期待ですね‼️

• 5月16日
にぼし

出生2160
今現在身長74cm、体重8.5kgです。
まだ断乳してません😅(ミルク)

• ヨチママ

ヨチママ

出生時うちより1㎏少なくて今逆転ですね‼️うちも完ミで9ヶ月からフォロミにしてたんですが、1歳2ヶ月ちょうどで断乳しました😆が、食欲UPがまだ来ずで断乳早かったかな?とか気になりました😂せめてもう少しでも成長曲線内にいけたらな…欲張っちゃうのがダメですね💦

• 5月16日
  • にぼし

にぼし

食事に食べムラがあるので、保育士が食後にミルクを足したり、まだ寝る前も200飲んでます🙂いつやめればいいのか、やめて直ぐに寝落ちてくれるのかと考えてまだ断乳できないです😩

• 5月16日
  • ヨチママ

ヨチママ

うちも食べムラありまくりでした‼️
    が、ちょうどミルク在庫が切れたのもあり、ママリで相談→後押ししてもらい断乳しました😊
    初日寝る前の恒例ミルクが飲めなくてブチギレ、翌朝お腹すいてグズり起き→ミルク出てこなくてブチギレしてましたが、今はそこまでの癇癪もなくミルクがわりの牛乳や白湯で大丈夫になってます👍
    牛乳がある程度しっかり飲めてて体重も減ってる訳じゃなかったら断乳しても大丈夫と保育園の看護師さんからアドバイスされました!参考になれば✨

• 5月16日
  • にぼし

にぼし

ありがとうございます。
    相談に乗ったのに逆に教えていただきありがとうございます笑
    うちも看護師さんや栄養士さんと相談しつつやってみます🤗

• 5月16日
まーさん

73cm、体重が8kg前後です!
産まれた時は3kg弱なのでとりわけ小さく産まれたわけではありません。
母乳だけだった頃はむしろ大きかったですが、離乳食を最初あまり食べず、しかも動く時期と重なって1kg落ちました。その後やっと少し増えと思っても胃腸炎に2回なり痩せて…

うちはもっと食事量多いです…
すごい食べて、すごい動いて、すごい💩します(処方箋のマグミットも使っています)
太らないなーと思い徐々に食事量を増やしてましたが全然太らないし、食べる量だけが増えすぎて逆に身体に悪い気がして💦
小児科や保健師さんに相談しても成長が伴っていれば大丈夫としか言われないのでもう気にしないようにしています!

• ヨチママ

ヨチママ

身長体重同じくらいです😊
    今食欲スゴいんですね🎵うちも食欲UPしてくれるといいなぁ…
    今度病院かかった際に成長具合がこのままで良いのか確認してみます&あんまり気にしすぎないようにしてみます✨

• 5月16日
🐣

身長71センチ
体重7.8キロです😊
検診で小さいけど元気いっぱいだから大丈夫だねって言われたのであまり気にしないようにしてます!
少食なのが心配ですが😓
今断乳途中なので変わるかなーって思ってます😊

• ヨチママ

ヨチママ

うちとほぼ同じくらいですね😊
    うちも「元気いっぱいよく動くし、体力スゴいですね!」ばかり言われてます😂断乳(うちは完ミ)してから食欲UPすると聞いてたのが、5日めだからか食欲UP感がまだ無くて💦今後に期待してます‼️お互いパクパクさんになると良いですね✨

• 5月16日
ちー

74センチの11.5キロです😄
周りの子に比べて、うちの子の方が一回りくらい体大きいです😅

• ヨチママ

ヨチママ

食欲モリモリさんですか?
    身体大きくて羨ましいです😊
    その分ママ大変ですけどね💦腰気をつけて下さいね😭

• 5月16日
  • ちー

ちー

離乳食始めた頃から残した事がないくらい食べるのが好きな 子です😄
    作ったものを喜んで食べてくれるのは嬉しいですが、とにかく抱っこすると重い‼️😅

• 5月16日
  • ヨチママ

ヨチママ

食べ残ししないで食べてくれるだなんて🤩うちは好き嫌い激しく、食べたく無いものは容赦なく叩き落とし→マーライオン並の吐き戻しと一時期離乳食作りが苦痛で仕方なかったです😂
    大人ご飯からの取り分けでやっと食べ出した感じなんで、今後パクパクさん→大きくなってくれること期待します😁

• 5月16日

身長83cm
体重11.8kgです😊

GWに風邪ひいて少し少食になりました💦
ある程度食べてくれれば問題なし‼️
って気持ちでいます☺️

• ヨチママ

ヨチママ

背も体重も大きいですね😊
    ついついいっぱい食べて大きくなること期待しちゃうんですよね💦
    朗らかに!を忘れないようにします😆

• 5月16日

退会ユーザー

確かに期待しちゃいますよね💦
    でも食事も大事ですが睡眠も物凄く大事だと思ってます😊
    娘は食より睡眠で大きくなった気がします🤔

• 5月16日
  • ヨチママ

ヨチママ

うちは夜はまとまってしっかり寝てくれるんですが、昼寝がいまいち安定してなく、保育園でも中々寝付いてくれず先生らもてこずってるみいです💦楽しくてキャッキャ興奮しちゃうみたいで😥

• 5月16日
だおこ

49センチ3256グラムで産まれて、
今は74センチ8.1キロです!
でも腕がちぎりパンなので、曲線下のほうだけどあんまり痩せて見えないです笑
体重は増えないけど運動能力が一歳半レベルなので、消費が多いんだなと思ってます。授乳は寝る前一回のみで、ごはんはお子様ランチ完食できるレベルですww

• ヨチママ

ヨチママ

見かけはムッチリさんパターンですね🎵ってか、お子さまランチ完食出来るレベルがスゴいです😆
    うちは見かけもほっそりの、動き回る小猿化してます😂今からこんな動いてて2歳時とか大丈夫かと心配です💦
    動き回るエネルギーにほぼ消費されてるって思いますよね!やっぱり‼️

• 5月16日
おゆちゃん

うちも1歳2ヶ月です😳

2980で出生は平均的なのに
今は
身長72cmくらい体重7.9kg
です😭

うちも結構動き回ります🤣
1歳からおっぱいやめて
すんごい食べるのに
増えません笑
他の赤ちゃん抱っこした時の
まるっとしたかんじ、
胸囲とか全然違うなーと
いつも思います笑

小児科の先生(結構有名な方です)からは
この子の成長スピードだから
大丈夫だよー!
ちゃんと少しずつだけど増えてるし!
って言われました!

いまのところ元気に
娘なりに育ってるので
見守ります!

• ヨチママ

ヨチママ

まさしくうちの子と同じです‼️
    身長体重同じくらいなのに、よその子抱っこすると「ん?うちと肉付き全然違うっ‼️え?」ってなりますよね😂
    うちもしばらくは見守るで良いのかなぁ…次病院かかるときに相談してみます👍

• 5月16日
あこ

76センチ、10キロです。
産まれた時は2000グラムなかったのですが、だいぶ大きくなりました。
今はどちらかというと体重の方が増えている時期のように感じます。

• ヨチママ

ヨチママ

低体重で産まれたんですね‼️今10㎏とその後の成長が順調で良かったですね😊 うちは出生時に肺に穴あきNICU直行でした💦身体小さいし、食欲もそこまである訳じゃないけど今元気だから大丈夫か!思わないとですね😂

• 5月16日