※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
お金・保険

基本給21万で手取り15万、残業なしの月は17万くらい。この給料についてどう思いますか?

システムエンジニアで基本給21万で控除合計が6万、手取り15万のお給料って聞いて普通だと思いますか?低いなぁと感じますか?

普段は家賃手当1万、扶余手当1万2千円、残業で4万プラス15万だから21万あるけど残業できない月は21万から4万マイナスの17万くらいです。

これ聞いてどう思いますか?

批判はやめてください。

コメント

aina 🦋

システムエンジニアだとすると低いかなーと思いました🤔
あとは年齢にもよるのかなあ?って!

  • ちぴ

    ちぴ

    30歳です。

    • 5月16日
ママリ🔰

SEっていっても色々な種類がありますからね…。あとは年齢や勤続年数によると思います。
私の知り合いでSEやってる人は倍以上稼いでます(>_<)

  • ちぴ

    ちぴ

    30歳の8年目です。
    下儲けですね。

    やはり低いですよね、、

    • 5月16日
ゆかちん

SEです。会社(上流工程か下請けか)や年齢にもよると思います!

  • ちぴ

    ちぴ

    下儲けで30歳です。

    • 5月16日
のん

SEと言っても下請なのか一次請なのかで天と地ほど違います。
一次請なら手取り30〜40万くらいは行きますが、三次請の下流工程だと17万くらいかと思います。

  • ちぴ

    ちぴ

    下儲けです。
    下儲けだと天と地の地ですよね、、?

    • 5月16日
  • のん

    のん

    違いますね!
    下請けだと全行程のうち設計などの上流工程に携わることができません。
    指示通りに動く、それが下請の役目です。地のほうですね。
    どこかで転職していつか一次受けに転職できないとずっとジリ貧、それがSEの世界です。

    • 5月17日
  • のん

    のん

    プログラミング能力、コミニケーション能力があれば、スキルアップ転職はできると思います。
    が、一次受けの会社は相当なプログラミング能力がないと入れません。
    入社テストで落とされます。

    • 5月17日
ままりん

低いなと感じます。
大手で働いていたときはその3倍くらいはみんなもらってました。
わたしは営業でしたが!

  • ちぴ

    ちぴ

    低いですよね、、

    • 5月16日
うみ

私自身がSEです。
みなさんの仰る通り、年齢や勤続年数、やっている工程、会社の規模によって全く違うと思いますが、パッと見は少ないかなと感じました。
うちの会社の新卒よりも少ないです。
どっちかと言うとPGさん寄りなのでしょうか?
今、働き方改革で残業も規制されていますし、ますます残業代はきたいできなさそうですね。

  • ちぴ

    ちぴ

    PGとはなんでしょうか(ノ_<)?

    30歳で8年目です。
    研修の月は残業一切できないです、、

    • 5月16日
  • うみ

    うみ

    PGとはプログラマのことで、下流工程を主に担当する方で、システムやさんの中では比較的ブルーカラーなお仕事です。
    8年目とのことで、そこそこ昇給してるはずですよね?
    30歳ですし、私なら転職を勧めますね。
    以前携わったプロジェクトの、所謂下請けの会社もなかなかの薄給だったようですが、若い子はどんどん転職して、今じゃいいところの情シスのSEになってたり、コンサルやってたりします。
    技術がそれなりにあるなら転職に困らない業種であるのかなと思ってます。

    • 5月17日
  • ちぴ

    ちぴ

    なるほどですね。
    昇給はしていますが昇給して現在の給与なので私も転職してほしいのですが、、自信がないみたいで。

    でもこのままの給料じゃ不安で仕方ないです、、

    • 5月17日
たふ

年齢、勤続年数によりますし、ボーナスは同なんでしょう❔
年収でみたほうがいいです。

正直低いかな❔と感じます

旦那がエンジニアですがもっともらってますよ‼️

  • ちぴ

    ちぴ

    30歳、8年目です。
    ボーナスは夏、冬年2回で各30万程です。
    なので年収300万くらいですね。

    • 5月16日
  • たふ

    たふ

    せっかくエンジニアなのにちょっと物足りないですね( ω-、)
    旦那は10年目で倍以上もらってますよ‼️

    • 5月17日