※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘を混合で育てています。ミルクの量や頻度が心配で、同じ状況の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月の娘の育児中です。
混合で育てているのですが、ミルクの足し方が今までのやり方でいいのかが不安です。
今は80cc~100ccを4~5回ほど、母乳の合間でお腹すかせて泣く時にあげています。
それが定着してきて、ほぼ三時間おきにミルクをあげてる状態です。
同じ月齢位の方で混合で育ててる方いらっしゃいましたら、どのくらいをどのくらいの頻度で教えていただきたいです。

コメント

たん

同じくもうすぐで2カ月の混合です!
ミルクを足してあげるのは60〜80ccで一日に2回程です\( ˆoˆ )/
体重は一日にどれぐらい増えてますか??私は47.8gです🥺

• ぴぴ

ぴぴ

返信ありがとうございます。
    ミルク2回だけでそれだけ体重増えてるなら、母乳だけでもいけそうなくらいですね!
    うちは、最近体重はかってないのではっきりわからないですが、ここ1ヶ月くらいの平均でしたら30g位です。

• 5月16日
さくら

もう少しで2ヶ月になります!そして私も混合で育てています。おっぱいの張りが3時間じゃ足りず娘も足りなそうなのでおっぱいあげたらミルク80〜100とかにしちゃってます😢
なるべくおっぱい→ミルク→おっぱいと繰り返して7.8回くらいの授乳です!夜だけは寝て欲しいので140とか飲ませてみたんですがよく寝る時と2時間くらいで起きちゃう時あって私もまだまだ暗中模索してます😭

• ぴぴ

ぴぴ

うちと状況が似てますね。
    個人差があり、何が正解とかないのでしょうが、はっきりとした指導とか欲しいなーと思っちゃいます💦

• 5月16日
くー

もうすこしで2ヶ月です!

私もほぼ、同じような感じで育てています。

溜まり乳で、朝は母乳だけで2-3h寝てくれるのでそれ以降、4回くらいミルクを60-100足して、寝る前はがっつり120です。

体重は平均すると45g/日くらい増加で、時々100gくらい増えるときもあるのでミルク減らしてみたりしましたが、そうすると体重減る時もあって…難しいです😅

うちの子はミルクを残すということがないのであげすぎないように気をつけつつ空腹にさせないように上手く付き合っていこうと思います😌

なかなか正解がない悩みですが、お互いがんばりましょう!

• ぴぴ

ぴぴ

うちも、ミルクを残すということがないので、お腹がみたっているのかわからなくて💦
    体重は家ではかられてますか?

• 5月16日
  • くー

くー

空腹にさせちゃうのもかわいそうですが、あげすぎも後々お互い大変な思いしそうですよね…💦

体重は、ベビースケールではないですが安いものを購入して毎日おふろ前に測っています!助産師さんには毎日測ると一喜一憂して疲れちゃうからおススメしないよと言われましたが…😣

イオンにベビースケールありますが50g単位であんまり役に立たなくて…💦

近所に測れるところあるようでしたら週一くらいで行くのも良いと思います✨🙌

• 5月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

私もベビースケール買おうか悩みましたが、未だ購入に至らず…

イオンですが、近くにあるので適度に利用してみます!
    色々ありがとうございました!

• 5月16日