※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁぽん
子育て・グッズ

子育て支援センターや保育園のイベントに参加し、保健師のアドバイスを受けることを検討しています。参加のメリットや経験を知りたいですか?

こんにちは。
みなさん、子育て支援センターや保育園で
行われているイベントに参加していますか?
この間、保健師さんに保育園いれるまでに
参加してみてはどうですか?
こどもにもいい刺激になるしお母さん同士
情報も交換できるのでいいですよ!っと言われました。

やっぱり一度は参加してみたほうがいいのでしょうか?
参加してみてよかった。と思うことありますか?

コメント

浩杜ママ

昨日、子育て支援センターデビューしました!

家にいても刺激がなく私も暇だったので、何か繋がりでもできたらなーとか考えて参加。
とっても楽しかったです!同じくらいの赤ちゃんの様子やお母さんと色々話をしたり、保健師さんにたわいもないことを相談したり、親子遊びをやったり…

うちの子は途中で疲れてお昼寝しました!嬉しい!夜も結構寝てくれました!

• まぁぽん

まぁぽん

昨日デビューしたんですね!
    そうなんですよね…
    ずっと家にいるのもなぁと思っていて(ー ー;)
    夜もぐっすりならいいですね(^^)

• 3月9日
あかりママ

周りに知り合いも友達もいなかったので子供の首が座った頃から支援センターに参加しました!
最初は緊張したけどそこでママ友も出来たし、今では子供同士で遊ぶし、同じ月齢での悩み事を相談したりと行って良かったなと思います(^^)
初めて行った時は子供もまだ動かないしすでにグループが出来ててあまりしゃべれず心が折れたりもしましたが徐々に顔見知りになって行きました!
支援センター、行ってみるのもいいかなと思います♡

• まぁぽん

まぁぽん

回答ありがとうございます!

私も近くに友達いないし初めて行くのに変に緊張してます💦
    自分が人見知りな部分があるので余計ですが…
    でも、そんなことも言ってられないし子供も触れ合えたらなと。

何度か通えば仲良くなれますかね(*_*)?
    とりあえず参加してみたほうが良さそうですね(^^)

• 3月9日
  • あかりママ

あかりママ

最初は緊張しますよね(>_<)
    支援センターに来ている人は意外と実家が遠かったりお友達がいない方多いなと感じました!
    何度か行くと仲良くなりやすいかなと思います!
    やはり、同じ月齢の子同士のママと仲良くなりやすいです!
    ベビーマッサージ、クリスマス会とか色々催し物があって楽しいですよ(^^)
    子供もストレス発散になり、良いかなと思います(^^)

• 3月9日
  • まぁぽん

まぁぽん

親のほうが緊張しちゃいます。笑
    でも、まずは行ってみないとですね(^^)
    次にイベントあった時、参加してみようと思います!

• 3月9日
  • あかりママ

あかりママ

グッドアンサーありがとうございます(*^o^*)
    イベントだと参加しやすいですね♫
    勇気のいる一歩、頑張って下さい♡

• 3月9日
こぞたん

こんにちは!
私は5ヶ月のときにベビーマッサージが開かれたので参加しましたよ(*^o^*)
あまりじっとはしてなかったですが、センターの先生たちとお話できてよかったですよ(^ー゜)
市区町村で支援センターの内容とかも違われるのでいい縁があるといいですね(*^o^*)

• まぁぽん

まぁぽん

こんにちは(^^)
    ベビーマッサージとかあるんですね(^^)
    私のとこは栄養指導や離乳食の話があるみたいなので気になってるとこです。

• 3月9日
みなとママ♡

引きこもりでうつっぽくなったので、2ヶ月くらいから色んな支援センターに遊びに行ってます!
なるべく保育園入る前の子がよく来るところの方が、子どもたちもお互い見つめ合ってたり、親同士も話が弾み息抜きになりました!!

• まぁぽん

まぁぽん

息抜きになるならいいですね♪
    私も日中は、こどもと2人きり
    なので毎日がつまらなくて(ー ー;)

• 3月9日
紫千

私も首が座った頃から頻繁に行ってます(^^)
私の息抜きにもなりますし、娘も喜んで遊んでます。

• まぁぽん

まぁぽん

息抜きになるし子供も遊べるしでいいですね(^^)
    私は日中、子供と2人きりでほぼ家にこもった状態なのでそろそろ支援センターにでもと思ってるとこです!

• 3月9日
Misa.

子育て支援センターでベビーマッサージが開かれてたので、参加料も200円と安かったので友人と一緒に参加してきました♪

たくさんの先輩赤ちゃんが居て息子もキョロキョロしたりいつもと少し違う雰囲気の中で緊張しながらも楽しんでましたよー!

もう少し息子が動くようになったら児童館にも行ってみたいなと思ってます♪

• まぁぽん

まぁぽん

友達も一緒だといいですね(^^)
    やっぱり子供は楽しんで遊んでくれるんですね。
    ずっと家にいるのも何かな…
    と思ってるとこです(ー ー;)

• 3月9日
りっくんママ

私も月末イベント初参加です♪( ´▽`)支援センターに最近ちょくちょく行くのですすめてもらいました(^o^)/

私はまだママ友は出来てないですがママ友はさておき子どもが楽しめてるならありかな?と思います(^^)

外見からもともと声かけてもらいにくいタイプなのでそこは諦めてますが支援センターの先生がママ同士に話をふったりしてくれてお話する機会はちょくちょくあります(^o^)/

私は夜泣きが続いた時に行き始めましたが支援センターの先生も見てくれるのでかなり助かります!
24時間べったりが少しでも紛らうことはかなり大切なことなんだなーとおもいました!

なにより子どもの刺激がすごいです!

キョロキョロから始まってほかの赤ちゃんに興味もったり家では絶対見られない環境があるのでオススメです(^^)

初めは勇気いりますよね!お友達が入れば一回目一緒に行くのがいいですよ(^o^)/

でもみなさん1人で来てるので大丈夫ですよ!
あと不安なら行く前に電話すれば気も休まります♪( ´▽`)

何がいりますか?などなんでもいいです(^^)
いけばさっき電話くれた方?などから話もしやすかったです(^o^)/

私は2箇所の支援センターに行ってます(^^)

• まぁぽん

まぁぽん

初めてのことばかりだし勇気いりますね´д` ;
    でもいつまでもこのままじゃダメだしこども園にも入園予定なので次にイベント開催あったら行ってみようと思います(^^)
    まずは参加してみてですよね!

• 3月11日