※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

一歳半検診では問題なかったが、歯の噛み合わせが気になる。下の歯が前に出ている。今後の対応や歯医者への相談が必要かどうか知りたい。

一歳半検診ではひっかかりませんでしたが、
今確認すると、歯の噛み合わせが悪そうです💦

下が前に出てそうな感じ…
一歳半検診でも、下が前に出てましたが
いつもはちゃんとしてるんかな?って言われて
私もよく見てなかったので
大丈夫です。と答えました。

下が前に出ている場合、今後どんな動きに
なりますか?
とりあえず歯医者ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も、少し下が出ているかな?と
言われたけれど
もし矯正するとしても
歯が生え変わってからの方が良いので
小学生くらいになるまでは
様子見で良いと言われました💡

それまではとりあえず
歯医者さんでフッ素を塗ってもらうついでに
ちょこちょこチェックしてもらうくらいですかね🤔

deleted user

一歳半では奥歯が生えてないと思うので、お医者さんもまだ判断ができないんだと思います。

下顎が出てるなと感じるなら、幼稚園の年中さんの頃に歯医者さんに相談されるといいですよ。
歯が生え変わる頃にしか矯正はできないと思うので😊
うちの長男は下の歯のほうが出てるので、小学一年の今矯正してます。

aymh

いつも出ているなら反対咬合ですね💦
うちの子も保育園や検診で1歳過ぎ頃から言われて歯医者に行きましたが、ひどく出ているわけではなかったので様子見となりました😊
成長過程で自然に治ることもあるみたいです。
今7歳で、フッ素に定期的に行ってますが、今は特に指摘もなく、反対咬合も治ってます👍

はじめてのママリ🔰

反対咬合ですね!私も小さい頃それでしたが、矯正したらきれいに治るので全く問題ないですよ(^_^)

マーマ

2歳前に奥の方の歯がはえたら治りましたよ☺️
効果あったのかわかりませんがはがためクッキーとか食べさせてました。べちゃべちゃで大変なことになりますけど。