※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼしひめ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べず、悩んでいます。ペースト状の食べ物は食べるが、固形の野菜は食べない。手で持てる食べ物は食べるので、柔らかい野菜を試してみたい。飲み物も少量しか飲まず、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食について、悩んでいます💦

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます!完母です。
離乳食は5ヶ月ごろから始めて、
10倍がゆ、にんじん、BFの青野菜ペーストなどを
食べさせていて、完食したこともあるのですが
7ヶ月になる前くらいからほぼ食べなくなり
無理にあげてもなぁ…と、しばらくお休みして
様子を見ていました。

だんだんと、大人が食事をしている姿を見て
よだれダラダラでお口をモグモグ動かして
食べたいのかな?と思い、再開したのですが
イマイチの食いつきで、とても食べられたと
言えるような感じではありません…

スプーンをアーンと口に近づけると
手でスプーンを退けたり、奪い取って
カミカミしたり、遊んだり…😅

もしかして、自分で口に運びたいのかな?
と思って、おせんべいや、おしゃぶー(干し芋)を
小さくして渡してみたらモグモグよく食べました。

なので、手で持って食べられるものなら、
他のものも食べるかな?と思い始めたのですが
まともに食べていたのはペースト状の頃だし、
小さくても固形の野菜を与えるのは
やめておいたほうがいいのでしょうか?
それとも柔らかく茹でた野菜を手で持てるくらいの
大きさで渡して食べさせてみても良いのでしょうか?

それから飲み物ですが、
麦茶とベビーりんご水を少し飲む程度です。
スプーンまたはスパウトマグで飲みます。
これまたゴクゴクと飲むわけでは無いので
飲んだうちに入るのかなぁ…

よく、ずっと食べなかったけど
いきなり食べるようになった!なんて
見かけていたので気長に過ごしていましたが
もっと私にできることがあるのでは?
おせんべいや干し芋は食べられるなら、
食への興味は十分あるのでは?!
なのに呑気に過ごして…ダメな母親だな…と
悩んだら寝られなくなり、相談させてもらいました。

長々と書いてしまいました…
読んでいただきありがとうございます😭

同じ悩みをお持ちのママ、同じ経験を経てきたママ、
どうかアドバイスお願いします😭

コメント

にぼしひめ

追記です。
歯は下2本だけ生えています🦷

おすすめの食材や調理法、
食べさせるときのスタイルなど
色々聞かせてもらえたら助かります!

うさこ

回答になっているか自信がないのですが、現在3才年少さんの息子は小さい頃から野菜ペースト系がダメで、
人参のマリネは甘くて柔らかいのでパクパク食べてくれました。
掴んでも崩れない程度に柔らかく茹でたブロッコリーは手づかみできるのがよかったのか、味付けなしでそのままかぶりついてます。(今も)
現在もブロッコリーやほうれん草のソテー以外は食べてくれないので、栄養価の高いブロッコリーが毎回食卓に並びます。

飲み物はリンゴ水を少し、麦茶は全然で、何故か水はたくさんのんでくれました。
あえてお茶しなくてもいいかもしれません(*^^*)
リンゴジュースを一度与えたら病みつきになっちゃったので、やっちまったー!と思ってます…。
そのぶん水を飲んでくれてよかった、って感じです(>_<)

野菜でいえばかぼちゃも栄養価高いですよね(*´ω`*)
かぼちゃのマッシュに片栗粉をいれて、こねて焼いて手づかみ食べさせてました!
参考になれば幸いです(*^^*)

  • にぼしひめ

    にぼしひめ

    コメントありがとうございます🌼!

    やっぱり形状にも好みがあるんですね…ナルホド( ˶˙º˙˶ )
    人参のマリネ、良いですね!
    ぜひ真似させてもらいます(*ˊ˘ˋ*)
    ブロッコリーの手づかみ食べも良さそうです!

    麦茶、何だか定番的で変にこだわっていたかもしれません💦
    そういえば今までお水を飲ませたことがないので
    飲ませてみます!

    かぼちゃのは、フライパンで焼けばいいのでしょうか?
    オーブンの方が良いですかね?
    追加で質問しちゃってすいません💦

    • 5月16日
  • うさこ

    うさこ

    フライパンで大丈夫ですよ!
    自分で焼き色と固さをみれる方が安心だと思います(*^^*)
    マッシュできるなら人参もジャガイモもサツマイモも、あとバナナも応用可能です!
    そこに刻んだりした野菜を混入させてもいいかもしれません(*´ω`*)
    どうせ幼児食になったころに好き嫌いがはっきりしてくるので、栄養の土台は「何が何だかわからんうちに」と思って卑怯な手をよく使ってました\(^o^)/笑

    レシピはクックパッドやグーグルに結構転がってるので、是非検索してみてください(*^^*)!

    • 5月16日
  • にぼしひめ

    にぼしひめ

    確かにそうですよね!
    この調理法で色んな食材使えるんですね!
    試してみます( *ˊᵕˋ)
    それも良いアイデアですねぇ✨
    刻み野菜も混ぜ込んでみます!

    検索して色々試してみたいと思います!
    何から何まで教えてくださり、本当にありがとうございました😊

    • 5月16日
めくま

うちは飲み物は白湯です。
(今は10ヶ月頃からもう普通の水)
なんかよく飲んでくれるので、あえてお茶にしてません。

離乳食はもう8ヶ月なら、
ペーストじゃなくて粥も7-5倍、
野菜も細かな微塵切りとかで食感を楽しめるものにしていって良いと思います。
次のステップに進みたくて食べなくなったんじゃないかな??と思いますよ。
固形といっても指でフニャッと潰せる程度からはじめたらいいかと思います。
ベビーフードは試しに買ってみると、固さとか結構参考になります。

うちはペースト嫌いで、
8ヶ月頃には食パンとか千切ったの食べてて、
他はベビーフードは8ヶ月は食べてたんですが、
9ヶ月にはベビーフードも拒否され、
10ヶ月からはもう完全に固形、
米!味噌汁!おかず!って感じです。

  • にぼしひめ

    にぼしひめ

    コメントありがとうございます🌼!

    白湯、さっそく明日飲ませてみます!

    なるほど…そういう理由で食べなくなることもあるんですね😭
    勉強になります…✏️
    10ヶ月でもうしっかりとした食事!
    すごいです😭✨

    あと、お粥も10倍がゆに慣れてきてから
    7倍がゆにして、少ししたら食べなくなりました…
    でも野菜だけでは良くないですかね…?
    お粥のような主食を食べないとダメなのでしょうか?
    パンも慣れてきたら試してみたいと思います!
    追加の質問、すみません💦

    • 5月16日
  • めくま

    めくま

    お粥って結構においがたつので、野菜と混ぜたり、ミルク粥とか、リゾット風にしてみても良いかなと思いますよ。
    うちの子、お粥単体は食べなくても、
    ズンダリゾット(おかゆに枝豆の裏ごしと玉ねぎ人参微塵切りと赤ちゃん用コンソメ少し)は、そこそこ食べました。
    まあ食べたといってもズンダリゾットも1週間くらいでピークは去り…。
    かなり早いうちに普通のコメが美味しい!!ってなっちゃって、詰まらせないように数粒とかにしてあげたりと面倒でしたが…。
    昨日は食べたのに今日は食べないなーとか、先週は食べたのに今週は食べない…また新しいメニューか…。
    みたいな繰り返しで…。
    鯛しんじょとか作ってみたり…、
    毎日実験みたいな。

    • 5月16日
  • めくま

    めくま

    あと、作ったら自分でも味見で割と食べるんですけど、
    あ、これ美味いやん!ってなったのは、やはり食いつき良いですね。
    こないだは、単体であげてみたけど食べなくて余ったチーズでチーズパスタ作ってみたら美味しくて、よーけ食べました。
    翌日は自分も食べたくなって、自分用もそれ作って2人で食べました…。

    • 5月16日
  • めくま

    めくま

    あ、質問に正確に答えてなかったです。
    とりあえず日中に離乳するまでは、あんまり栄養素がどうとか考えずに、本人が食べられる物をメインであげたら良いと思いますよ。
    うちは食べたなかったものは、そのまま一旦やめてました。
    (調理を変えたりして1週間後とかにリトライはしますが)

    • 5月16日
  • にぼしひめ

    にぼしひめ

    そうなんですね😲!
    ただのお米だけじゃなくて、アレンジ加えたおかゆにしてあげてみます!
    私も見習ってメニュー工夫してみます!
    大人が美味しく感じるものは子供にもハマるんですね﹙·࿁·﹚💡
    子供と同じメニューの食事を食べるの、今の私の憧れです😭

    主食がないと、とこだわらずに進めてみたいと思います!
    たくさんアドバイス、本当にありがとうございました😊

    • 5月16日
 ぺこ

うちの下の子が現在9ヶ月ですが、同じかんじです。
(離乳食はあまり食べないけど、自分で食べたい様子で、おせんべいなどはモグモグ食べる)
今は、柔らかめのご飯に茹でた野菜のみじん切りや、納豆(ひきわり)などを混ぜて、一口サイズのおやきにしてあげてます。
量としては少なめですが、ドロドロの離乳食よりは食べてると思いますよ。

  • にぼしひめ

    にぼしひめ

    コメントありがとうございます🌼!
    同じような方が居て、ホッとしました😭
    おやき、試してみたいと思います!
    やっぱり自分で掴んで食べたいものなんですかね…💡
    ドロドロ系を一旦やめてみます!
    アドバイス、本当にありがとうございました😊

    • 5月16日
なお❤️たく

うちも9ヶ月の娘が全く同じような
状況で、試行錯誤の毎日で不安で
モヤモヤ悩んでました~😵😂💦
分かります‼️本当に😂
うちもあまりに離乳食嫌がって食べないので、しばらくお休みしてて
ふと、私と旦那さんが食べてる普通の固さの白米を何粒があげてみたら
フツーにパクパク食べました‼️😅
娘もスプーンを向けると嫌がるけど
おせんべいは自分から掴んでモグモグ食べるし、野菜スティックや、おやきにして挑戦してみようとまさに考えてたところでした😅
気持ちだけ焦って空回りしてたけど
娘の気持ち、ペースを尊重して
ゆっくり向き合っていきたいなと
改めて思いました✨

  • にぼしひめ

    にぼしひめ

    コメントありがとうございます🌼!
    すごく悩みますよね…同じような方が居て心強いです😭

    米粒も試してみる価値ありですね!

    お互い色々工夫して、楽しく食事をしてもらえるように
    マイペースに頑張りましょう〜(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 5月16日