※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり🍎
妊娠・出産

2人目妊婦で悪阻がひどく、よだれ悪阻もあります。漢方薬も効果なし。経験者の意見が知りたいです。

ただいま17週を過ぎた2人目妊婦です。
1人目妊娠の時は吐き気のみでほとんど吐かず
安定期には悪阻を終えて軽い方だったと思います。
ですが今回の妊娠は7週頃から吐き悪阻が始まり
10週から12週でピークを迎え毎日吐いてました。
体重が54キロから49キロになり何も食べれず飲めず
初めて悪阻の本当の辛さを経験しました。
13週頃からよだれが口にたまりどうしても飲み込めない
飲み込むと吐いて戻してしまうという
よだれ悪阻になってしまい吐き悪阻と重なる日は
上の子の育児もありとてもしんどかったです。
今は安定期も過ぎ17週になり吐き悪阻はおさまり
週に一度吐く程度までおさまりましたが
よだれの方が一向に良くなりません。
14週頃病院で相談したところ五苓散料という
漢方を出してもらいましたが全く効きません。
便秘にはよく効いてるみたいで調子はいいですが
よだれ悪阻には全くと言っていいほどダメです。
早く終わって快適なマタニティライフを
過ごせたらいいのにと毎日毎日思っています。
吐き気が無いだけでかなりマシですが
よだれが出ては外出できず家に閉じこもってしまい
ゴミ袋にティッシュを敷き詰めたまった唾を
1〜2分おきぐらいに吐き出している状態です。
毎日同じワードでネット検索しても
産むまでコースかなと言うのをよく目にします。
おさまった方もいますがほとんどが
産むまでコースに思えます。
よだれ悪阻を経験した方現在悩まれている方
これをしてマシになった。などなど
よだれ悪阻に関する色々な方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

豆まま

34wですが今だによだれ悪阻っぽいのあります!
でもピークの頃に比べると気にならない程度になりました。
特に何をしたわけでもないので参考にはならないかと思いますが、自然と少なくなった気がします。
私も飴やガムがダメでしたが、今はガムなら食べられるようになりました!
妊婦って大変ですよね、、、。
私も初期悪阻で5キロ近く痩せて地獄をみました。
安定期からは胃酸の逆流に苦しみ、今は胃薬飲んでなんとか耐えてます。
私も食べてる時が至福の時です!!
おかげでブクブク太りましたが、食べなきゃやってらんないので後期の今も吐く覚悟で好きなもの食べまくってます笑
産めば終わるっていうけど産むまでって長いですよね。
少しでもよくなることを願います!

  • あかり🍎

    あかり🍎

    コメントありがとうございます^_^
    34週でもよだれあるんですね、、、
    私も産むまでコースと覚悟を
    決めています(笑)
    ですがやはりおさまってくれたら
    嬉しいんものなんですけどね〜
    マシになっているのなら良かったですが
    豆まきさん!予定日まであともう少し!!
    私が言うのもなんですが
    共に頑張りましょう!!!
    私も最近食べれるようになってきたので
    まだ妊娠前よりマイナスですが
    少しずつ増えてきているので
    今回はどのぐらい増えるのかと思うと
    ゾッとします(笑)
    お互い元気な赤ちゃん
    産めたらいいですね♪( ´▽`)

    • 5月16日