※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぷちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜遅くまで起きているので、寝過ぎが原因か悩んでいます。朝、昼の睡眠時間を減らすべきか相談したいです。

もうすぐで10ヶ月になる息子がいます!
朝7時に起きて10時ごろに朝寝(1時間)
14時か15時で昼寝(2〜3時間)
夜21時ごろに一回寝て23時ごろに起きて覚醒😅
ちゃんと朝まで寝てくれるのは24時過ぎてからです😞

寝過ぎて夜寝るのが遅いのでしょうか?
無理して起こすのも可愛そうなので寝かせてますが、
起きてる時散歩に行ってもすぐに寝てしまい
熟睡できるまで疲れさせることができません

せめて22時には完璧に寝せたいのですが朝寝、お昼寝の時間を減らした方がいいのでしょうか?

コメント

アルエ

朝起きる(起こす)時間を1時間くらい早くするのはどうですか?親は早起き辛いけど。笑
私も同じように悩んでた時に、朝日と共に「朝だよー」と言いながらカーテンを開けて起こし、9時過ぎに朝寝1時間弱→1時頃に昼寝1時間→16時頃に夕寝1時間→21時頃には熟睡し朝まで(度々夜泣きはあったけど)って感じになりました。

でもその子の性格もあると思うので、お母さんが無理ない程度に寝てくれたら良いですね^_^
うちは6ヶ月から1歳ちょいまで母乳なしのミルク育児でしたので、夜寝る前にミルク飲んでお腹いっぱいになってたから朝まで寝てくれたのかもしれません。
気休めかもですがあと数ヶ月もしたら自然と寝るようになる気がします!
お母さん寝不足辛いですが、おまじないの言葉「イマダケ(今だけ!)」を唱えて頑張りましょうね(*´∀`*)

• たぷちゃん

たぷちゃん

1時間かけて今やっと寝てくれました😵笑
    早寝する為には早起きって事ですね!!笑

私は完母なのでお腹いっぱいでも欲しがる欲しがる…😅卒乳が遠く感じます😅

その言葉だけで頑張れそうです🥺ありがとうございます🥺❤️

• 5月16日