※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
子育て・グッズ

娘が赤ちゃん返りして困っています。2人目出産前に甘えさせるけど、甘やかしすぎないように心配。娘にどう接したらいいでしょうか?

2歳半の娘とお腹に31週のベビーがいます。先月私の友人に赤ちゃんが産まれたので、娘を連れて別の友人と一緒に昨日会いに行きました!
娘は赤ちゃんに会うと、かわいい、抱っこしたい!など言ってかわいがっていたので下の子が産まれてもかわいがってくれるいいお姉ちゃんになれそうだと安心していました。
ですが夜寝る時に急に泣き始め…なんとか寝たと思ったら夜中にも起きて大泣き。これはたぶん赤ちゃん返りなのかなと思いますが、まさか人の赤ちゃんに会って赤ちゃん返りするとは思いませんでした(T_T)
2人目を妊娠してから甘えたりワガママ言ったりが増えましたがより一層という感じで…
2人目が産まれるまでは少し甘えさせてあげようと思ってますが正直甘えさせると甘やかすの境界が分からなくなってきました。
どういう心持ちで娘に接したらいいのでしょうか^^;
思い通りにならないと泣きわめくので私自身にも余裕がなくなって些細なことでも怒ってしまったりでダメなお母さんだと思ってしまいます。

コメント

りぁmama

うちは上が小学生ですが、赤ちゃん返りっぽくなりました。

入院中に病院の助産師さんはとにかくぎゅーって抱っこしてあげて、大好きだよ!って言ってあげてコミュニケーションをとるようにと。

2歳でもまだ全然甘えていたい時ですよ。
思い通りにならなくて泣くのは2歳とか3歳にはよくありますよ。
とっても大変な時期ですよね。
きちんと向き合って話してあげたら少しずつ理解力ついてきますよ!
彼女も一生懸命お姉さんになる準備してるんですよ。
お母さん大変だけど、頑張って乗り越えましょ(^^)

  • poppo.

    poppo.

    気持ちにゆとりがあるとぎゅーっとしてあげたりとか優しくなだめてあげられるのですが余裕がないとすぐに怒ってしまったりして…
    余計に子供を困らせちゃいますよね(T_T)
    お姉ちゃんになるために一生懸命な娘を見ながら、私も2人のお母さんになれるように頑張ります!

    • 3月9日
彩ちゃんママ

小学校4年生ですら赤ちゃん返りしてます(。>д<)

「ママ~頭洗って、体も」
「これして、あれして」
ワガママが増してる気がします。

2才半だと思いが通じず、泣いて表現するときもあります。
それがママには通じない、分からない時もあると思います。
ママは根気と広い心が必要になりますが、ワガママ聞くところと躾を分けなければいけません。⬅とても難しいですが…

でも泣かれたり、ワガママばっかり言われるとイライラしてしまい、心に余裕が無くなってしまいますよね。

座りながら抱っこしたりして、上手くお姉ちゃんの気持ちを受け止めて、気持ちが落ち着いてくれると、ママにも余裕が出るんですけどね。

育児って過ぎてみれば「そんな事もあったな」ってレベルなんですよねぇ。

  • poppo.

    poppo.

    少し大きい子でも赤ちゃん返りってあるんですね!
    娘も機嫌が悪い時はワガママ+甘えのオンパレードなので境界線を見失う時が度々あります^^;
    今は結構必死すぎて少しのことで悩んだりしちゃいますが、これもきっといい思い出になるんですかね( ´•౪•`)

    • 3月9日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    過ぎてみれば「あの頃懐かしいなぁ」になります。

    今~産後暫くは大変ですがママの頑張り時です!ファイト♪

    • 3月9日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    グッドアンサーありがとうございます(*´∀`)♪

    予定日近いのでお互い頑張りましょう!(5月5日です)

    イライラしたらママリで愚痴って下さい♪
    影ながら応援してます。

    • 3月9日
さきる

うちも今同じ感じですー!
2歳3ヵ月の息子と予定日間近の赤ちゃんです。
上の子は一時保育で赤ちゃんと接しているので楽しみにはしているようですが、やっぱり戸惑ってもいるので甘えたり頑張ったりを繰り返しています。
夜泣きもすごかったです^^;

うちは食事の時に立ったり食べ物で遊ぶなどのマナー違反の時は叱る、自分で食べられるのに食べさせて欲しそうな時は甘えさせるという区別をつけてます。
泣きわめくのも子供がモヤモヤした気持ちを表現出来ないからかなと思うので、なぜ泣くのか、どうしてほしいのかを本人に話させてみてます。
正直何を言ってるのかわからないんですが、本人が一生懸命話して私が頷くだけでも少し落ち着きました。

でも私も息子も、下の子が生まれる寸前だから覚悟ができてきたのかな~と思います。
30週頃はお互いイライラしてましたよ。
今辛くても、娘さんと一生懸命に向き合っている時間が信頼につながると思いますので、ダメなお母さんだなんて思わないでください。
一緒に頑張りましょう。

  • poppo.

    poppo.

    うちだけじゃないと思うとちょっと安心します^^;
    今日辞めた職場に顔出しに行ったらみんなにかわいがってもらえて、それからご機嫌なのでなんとも分かりやすいなあと…笑
    ダメなものはダメと一貫して接しつつ、あと少しの一人っ子を精一杯甘えさせてあげたいと思います!

    • 3月9日
えりんぎmama

うちの子もそうですよ( ¨̮ )
甘えっ子になりました(笑)
でも仕方ないですよね。今までパパもママも一人占めだったんですから♪
下の子を抱っこしてると"順番こ、順番こだよ"って下の子に言ってます(笑)
でも妹が可愛いのは息子も同じで、抱っこや頭撫でたり、おもちゃ渡したりと微笑ましいです。
私も余裕なくなって怒ってしまいますよ(__)その後にごめんねって抱きしめてあげてます( ¨̮ )
まだまだ甘えたい時期にお兄ちゃんにしたのは私なので赤ちゃん泣いてても先にお兄ちゃんを優先してます^^;
そうすると"赤ちゃん泣いてるよ抱っこしてあげて"って言います。
大変ですがお互い頑張りましようね☆

  • poppo.

    poppo.

    やはり皆さん通る道なんですね。
    今一番難しい時かもしれないですが、たぶんうちの娘も赤ちゃん楽しみにしてくれてる気持ちはあると思うので、寂しい気持ちを上手にカバーできたらいいのですが…
    えりんぎmamaさんの息子さん、可愛くて優しいお兄ちゃんで羨ましいです♡
    私ももっと気持ちに余裕が持てるように頑張ります>_<

    • 3月9日