※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もと
子育て・グッズ

子供の発達に関する不安があり眠れない女性がいます。息子が感情表現やコミュニケーションに課題があり、自分を責めています。自分と向き合えないことに対する罪悪感を感じており、母親失格と感じています。

子供の発達のことを考えると不安で眠れなくなります..

感情表現が乏しい息子
10ヶ月なのに人見知りも後追いもない全く真似しない目線もあんまり合わない喃語も少ない
名前を呼んでもほとんど振り返らない

まだ何もわからないよって言われるけど、、
ぐるぐる悩んでる自分が嫌になる
なんで息子と向き合ってあげられないんだろう
できないことばかり気にしちゃうんだろう

母親失格です...

コメント

あん

うちも同年代の子に比べて出来ないことやしない事、癇癪が多いなど発達が気になることがあります。今日も保育園で友だちを噛んだと言われました…
ですがもし発達に障がいをもっていたとしたら息子さんに対する愛情や関係は変わりますか?
私はもし息子に発達障がいがあったとしても息子を想う気持ちや、2人の関係に何も変わることはなく、彼の苦手な事に明確な名前が付くだけだと思っています😊
子どもの発達を気にしない親なんていないですし(いることはいるでしょうが😂)心配になって当たり前です🌸
でも大切な我が子に変わりはないのでその子をありのまま受け入れてあげられたら良いなと思います😊

• もと

もと

ありがとうございます。
    どんなことがあっても可愛い大事な息子に変わりないです。
    ありのままを受け入れて、、そのとおりですね。
    たくさんぎゅーっとして可愛がろうと思います。

• 5月16日
みー

母親失格などではありません。
息子さんの事を大切に思うからこそ、成長を不安に思うのですよね?
立派な母親だと思います!
まだ10ヶ月なら、誰に相談しても様子見と言われると思いますが、1歳半検診まで気になった事を記録としてメモしておくといいと思います。
成長が気になるかと思いますが、今は息子さんが健康で過ごせていれば、それで十分だと思いますよ😊

• もと

もと

優しい言葉ありがとうございます😢
    やはり様子見ですよね。気になることは山ほどあるので、メモしてみます。
    息子はとっても元気です。それだけで幸せなはずなのに、、心配はしますがありのままの息子を抱きしめてあげたいと思います。

• 5月16日
えりこ

まだ見てますか??
まさに今息子が同じ感じで心配しています😭その後お子さんはどんな感じか教えて頂けませんか??💦

• もと

もと

見てます😄
    今1歳8ヶ月ですが、順調にイヤイヤ期です笑。

質問のその後ですが、1歳すぎてから指差しやマネなどが盛んになりました。
    言葉はゆっくりかなと思いますが、パパ、ママと呼んでくれますし、こちらの言っていることはちゃんと理解しているので、これからだと思っています。
    結局、後追いはあまりありませんでしたが、今は楽しそうに後をついてきます。

1歳すぎてから、グッと成長しました。とはいえ、今でも大人しく静かで、育てやすい子です。

ゆさんの息子さんも、きっとこれからだと思います。

• 3月9日
  • えりこ

えりこ

返信ありがとうこざいます😭

そうなんですね😊!
    1歳すぎてから色んなことが出来るようになって成長されているんですね☺
    ただ単に育てやすい親孝行な子ならばいいんですがうちの子も後追いしない、目線が合わないなどとても気になって気になって仕方ないです😥
    気長に穏やかに成長を見守りたいと思うけど不安しかなくて…。

• 3月9日
  • もと

もと

目線は今もあんまり合わないかもです😂目を合わせるのが苦手な子もいるようですし、私自身がそうです笑

不安しかないの分かります。ママリでたくさん不安を吐き出してました。心に余裕が出たきっかけは、1歳過ぎて、指差しができるようになったことと、パパママが言えるようになったことでした。
    何かをきっかけに、スッと不安が軽くなると思います。

あまり思いつめすぎず、時々リラックスしてくださいね😄

• 3月10日