※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。お粥の量と食べさせ方について教えてください。

離乳食について教えてください!

先日から離乳食を始めたのですが、買った容器によると最初はお米5gをお粥にして~とありました。
お米が5gだと、十分粥にすると30gくらいできますよね?
お粥が5gなのか、お米5gをお粥にしたものなのかどちらの量をあげれば良いのか教えてください!

また、今はスプーン1匙を口に入れれたかどうかで、残りは吐き出したりして食べれくれないのですが、上手く食べさせるコツがあったら教えてください。

コメント

やまままめ

母乳やミルク以外を口に入れることに赤ちゃんは抵抗があるので、1番初めは母乳、ミルク以外を口に入れ飲み込む練習段階ですよ(^^)
赤ちゃんが慣れれば食べてくれるようになると思います!

• みかん

みかん

まだ始めたばかりですから、抵抗があるんですね(--;)
    気持ちばかり焦ってしまいます。

• 3月9日
coha

書いてある㌘はお米ではなく食べさせるお粥の量です。
あくまでも目安なのであまり気にしなくて大丈夫だと思います。
今は飲み込めたら良しですよ(^^)

• みかん

みかん

飲み込めたら良しですか!そう言われると随分気が楽になります!!
    ネットで調べると計量スプーンの小さじ1杯だったり、離乳食用のスプーン1杯だったりで混乱します(--;)

• 3月9日
  • coha

coha

離乳食のスプーンはそれぞれ使っているものが違うので、基本小さじ1が目安になってますよね‼
    初めて口にする食材は離乳食のスプーンでひとさじでも良いとか…
    いずれは必ず食べるようになるので、書いてある通りじゃなくても大丈夫だと思いますよ(^-^)

• 3月9日
  • みかん

みかん

アレルギーの疑いで、スタートが遅く焦ってしまいます(--;)
    必ず食べてくれるようになるっていう言葉、すごく助かります!!

• 3月9日
  • coha

coha

私もぼちぼちやっています(^^)
    あまり焦らずに、我が子のペースを見つけてお互いがんばりましょうね‼

• 3月9日
  • みかん

みかん

そうですね~‼頑張ります!

• 3月9日
やまままめ

おかゆは多めに冷凍保存したほうがお母さんの負担が少ないと思いますよ(^^)

• みかん

みかん

そうですよね!
    冷凍も始めようとおもいます。

• 3月9日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

お粥5だと思います♪
最初は小さじいっぱいで離乳食用のスプーンで3倍分とゆってましたよ♪

• みかん

みかん

なるほど!
    目安がわからず、なかなか食べずに心配になりました(^_^;)

• 3月9日