※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RE
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が夜中に起きて大泣きし、朝5時に起床するようになりました。寝る時間も遅くなり、寝る前に大泣きして暴れます。成長過程でしょうか。解決策があれば教えてください。

1歳1ヶ月の息子なんですが、最近夜中1時~3時くらいに絶対起きてしまうようになり、起きて大泣きします。その後寝たと思ったら毎日5時には起床するようになりました。寝る時間も遅い時は11時くらいになってしまい、前はすんなり8時までにはトントンで寝てくれて大泣きする事もなかったんですが今は寝る前大泣きして暴れます😭これは成長過程でしょうがないんでしょうか😓なにかいい解決案などありましたら教えて下さい🙇🏻

コメント

もんきー

夜泣きですかね💦
うちも1歳前後の時は5時やら6時やらに起きてました。こっちがもたないし、カーテンちゃんと閉めて暗くしたらちょっとマシになりましたよ!

昼間、外に出てたくさん体を動かすようになってら夜はグッスリになりましたが、息子さんは昼はどんな感じでさか??

• RE

RE

夜泣きですかね😓
    カーテンもしっかり閉めて暗くしてるんですけどね😭
    昼間は家でもしっかり遊ばせたり、外出した際はなるべく歩かせるようにしたり子供の遊ぶ所で遊ばせたりするんですけどダメですね💧
    お昼寝も1時間くらいで起こすようにしてます。

• 5月15日
  • もんきー

もんきー

刺激が多くて泣いてる方かもしれないですね😭寝てくれないとこっちがクタクタですよね💦

うちはお昼寝1時間半くらいしています!昼寝が少ないとグズグズ夜も寝つけない時もあるので、息子さんのぴったりのリズムが見つかるまでいろいろ試してみるといいかもしれないです!

• 5月15日
  • RE

RE

そうなんですかね😭
    夜すんなり寝てくれるとほんと助かるんですけどね💦
    ありがとうございます🙇
    色々試してリズムつけていけたらなと思います!

• 5月15日
りんご

体力が有り余っているのか、興奮しすぎているのかでは無いでしょうか?うちは午前中3時間ぐらい外に出て、昼寝して、午後からはポットン落としとか型はめパズルとか少し頭を使う遊びをしていないないばぁとお母さんと一緒を見たらその後はテレビをつけずにゆっくりと過ごしています。

• RE

RE

そうなんですかね😭
    たくさん遊んで疲れて帰るーって時でも寝ないんですよね😳💦
    頭を使う遊びをもっと増やしてみようかな、あと夜テレビをつけて見てるので寝る前はつけずにゆっくり過ごしてみようと思います😭

• 5月15日
  • りんご

りんご

体の疲れと同時に頭も疲れていないと眠れないみたいです。手先を使ったり集中して遊ぶと良いみたいですよ。でも逆に寝る直前にそれをしてしまうと興奮して眠れなくなるみたいです。

• 5月15日
  • RE

RE

そうなんですね!
    うちの子は頭を使うよりおいかけっことか体を使って遊ぶ方が好きなので頭を使う遊びを増やしてみます!!
    寝る直前はおもちゃとかは閉まって遊ばせないようにしているんですか?
    うちはいつでも遊べる所におもちゃがあるので寝る前でも遊んだりしています😓

• 5月15日
  • りんご

りんご

寝室でゴロゴロしていますな寝室にはおもちゃは置いていません

• 5月16日
  • RE

RE

うちも寝る前は寝室でゴロゴロさせてから寝させてみます!

• 5月16日
  • りんご

りんご

うちも体を動かす方が好きなので、最近お気に入りの集中する遊びは玉ねぎの皮むきです!料理の邪魔をする時玉ねぎ渡すとむいています。その時に私はザルも一緒に渡してむいた皮はそこに入れるように教えています。はじめは一緒に遊びとしてすると慣れてくると1人でも上手にしますよ。即戦力にはなりませんが。

• 5月16日
  • RE

RE

すごいですね!
    そんな方法があるとは!!
    小さい内からやらせてあげると色々出来ることが増えていいですね😌
    うちも早速やってみようと思います!

• 5月16日
  • りんご

りんご

あ、でもたまに歯型がついていたりします🤣卵の殻もむいていましたがむいた先から食べてしまうので辞めました🤣配膳なんかも出来たりしますよ。はじめは袋に入ったおやつとかをお皿に乗せて一緒に持っていったり。料理の時間に遊ぶ時間まで足したりどうにか間に合います。

• 5月16日
  • RE

RE

すごいですね!
    ついついあれダメこれダメになってしまうので、なんでもやってみるのも大事ですもんね😭

• 5月16日