※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがテレビを見るのはよくないと聞いたことがありますが、皆さんはどうしていますか?3ヶ月の赤ちゃんがテレビを見ると楽しそうにしています。

みなさん、日中テレビつけていますか?

テレビって、子どもが小さい間あまりよくないと聞いた事がありますが、みなさん、どうされていますか?

3ヶ月の赤ちゃんですが、テレビをつけていると、動くのが楽しいのかずーっとみています。

コメント

ゆちょ

基本テレビつけてます。
やはり動いてるから食いつきますよね!!(笑)
朝、夕はおかあさんといっしょ見せてます✨
あまり良くないと言いますが、あんまり気にしてません(๑•̀ᴗ- )✩

ぐります

ずーっと付いてますよ(⌒-⌒; )
CMとかで歌が流れるとスゴい見てますね(笑)
朝夕のEテレは家事がゆっくり出来る安心Timeです(⌒-⌒; )

kobito

うちは普通につけてますよ~
うちの子もよくテレビのほう見てます!!
もちろんテレビから離してますが気になるみたいです´ω`

☆シンキ☆

うちもお昼寝以外付けてます❗

息子も見てるので、あまり泣かなくて助かってます😅
私もよくないと聞きましたが、色々学べていいと思うようにしています☺

coha

だいたいテレビついてます。
普段からいろんな音に慣れてるので、インターホンが鳴ったぐらいでは起きないですよ(^^)

かなっぱ

保健師さんが訪問に来た時、『テレビと赤ちゃんスペースの距離が近い』とかイヤぁ~な顔をされました。「やっぱり良くないですか?」と聞くと、『私は勧めないわねぇ~』と言っていました。確かに、生後2ヶ月の赤ちゃんでも(まだしっかり見えていなくても)動く物は好きですよね!
私が仕事をしていた保育園でもテレビはNGでした。理由は、大人が子どもに歌を歌ってあげたりあそんであげればいいのであって、テレビで大人しくさせようとか大人の都合による行為がNGだったからです。
と言っても… 家庭となると人手も足りないし、どうにかこうにかテレビ等の力も借りないとやってけないわぁ~と思うことも多々あります。
私は、絵本を読んであげる時やスキンシップの時間はテレビを消すようにして、無駄にテレビはつけないようにしています。気にかけてるのはそのくらいで、何だかんだ言って、朝から抱っこで一緒にNHKの連ドラ見たり、普通にテレビ見てますね(/▽\)♪

モコ

テレビずーっとつけっぱです|ω`)
テレビって脳の発達にいいらしいですよ?(´•ω•`)♡

いろんな音を聞いたり、見たりするのが脳を発達させるとか…
ずーっと見させるのは流石に目が悪くなったりで良くないと思いますが|ω`)

赤ちゃんが起きてる時は、テレビ一切つけて無いです💦
見事に流行に乗り遅れてます笑

うちは2歳4ヶ月で保育園行ってますが、基本的には子ども向けのEテレ意外見せてません。
保育園に通う前も昼間はテレビ無しでした。
生後8ヶ月くらいまでは娘にテレビは見せてませんでした。
今は夕方、食事の支度や片付けの時に少し見せてます。

ちなみに子どもが寝た後も、テレビはつけません。
私自身、そんなにテレビ興味がないので、夫がテレビ見てる時に横で見る程度です。