※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
家族・旦那

主人が育休を1ヶ月取る申請を出してくれます。しかし、同じ職場の男性…

主人が育休を1ヶ月取る申請を出してくれます。

しかし、同じ職場の男性はまだ誰も取ったことがないようで、お互いの両親が頼れないのはおかしい、普通両親宅へ里帰りするのでは?と異質な目で見られたり、上司から抜けるまでに新人にある程度仕事を覚えさせておけと言われたなど、育休取得に理解がない会社だと私に話してきました。

本音は取りたくなかったんですかね?💦気にしないようにしたいですが😓💦

化学薬品の製造業で体力仕事、人員もカツカツな為抜けられたら困るのはわかります。帰ってきても娘を寝かしつけてくれたまま寝落ちしています。
なので、もし求められるなら早目に戻っていいよと伝えました。あと、育休取りにくいのに申請出してくれてありがとうと。

田舎の企業なので仕方ないのかもしれませんが、いくら国が男性の育休取得を推進してもこれでは無理だなと思いました。

今回はお互いの両親が頼れないから主人に手伝ってもらいます。1人目は里帰りしていたので、主人にとっていい経験になりそうです。

両親を頼れないのはおかしい事なのですか?
中には奥さん1人で産後も2人見てる方もいますよね。私はまだ恵まれた方です。

主人の同期の方も2人目が産まれ、奥さんは実家へ里帰りされるそうで、楽勝と言っていたそうです。
イライラします。楽勝なわけあるかと😓

あと、職場に復帰した際には菓子折りなど包んだ方がいいでしょうか?

質問がごちゃごちゃしていてすみません💧とりあえずモヤモヤします💧😭

コメント

ちびじんべえ

私は夫の転勤先で次男を出産しました。
長男には予定日少し前から一時保育に通わせていました。
両親は遠方なので一切頼りませんでした。
そんな人いくらでもいると思います。
里帰りが普通って、何基準なんですかね🤔

ご主人様は仕方なく育休申請したのかもしれませんが、ご家庭にとって大事な戦力なのでありがとう助かるよ💕と持ち上げておけばいいのではないでしょうか。
そして男性の育休取得一号という、貴重な前例を作ったのです。のちの社員からきっと感謝されるはずです。

休み明けの菓子折りは、ご主人様が嫌がらなければ持って行った方が無難かなと思います。

安産お祈りします😊

• みなも

みなも

そうですよね💦田舎だからか周りに里帰りする方や高齢で仕事を退職している両親がたまたま多いだけなんじゃないかと💦

持ち上げておきます😅今でもかなり助けてくれていて、感謝しまくりです😭私もいい意味で会社で目立つから、上の人にも目をかけてもらえるのは?とポジティブな面を話しました😊

菓子折り持って行って貰います💡

出産前で色々不安になっていました。
    優しいメッセージ、お気遣いありがとうございます😭
    出産頑張ります✨

• 5月15日
ゆーま

凄く共感しちゃいました!
私も二人目は里帰りせず、親も頼るつもりはないんですが、旦那に産後は育休とれへんの?と聞いたら、育休制度はあるけど誰も取ったことない。と言われました。
上司にも、二人目生まれてからまた休みもらいます、と言ったところ、両親頼られへんの?と言われたみたいです(笑)

私たち夫婦の事で私たちの子供なのになんで両親頼ることを周りが期待してるねん。って不快に思いました。確かに仕事を抜けられると大変なのはわかるし、人員もギリギリで回してるのも知ってます(私も旦那と同じとこで働いてました)
でも育休制度があるのにとったら周りから白い目で見られるとか本当に意味がわかりません😅女はとって普通、むしろ女がやるべきとかも意味がわからんし。

愚痴になっちゃいました💦旦那さんはとりたくないんではなくて、とりにくいのだと思いますよ😫私の旦那もそうですから💦
一応1ヶ月は無理でも2週間は取ってね、とは言ってます。

• みなも

みなも

共感してくれる方がいて嬉しいです😭

私も本当に不快でした。別世帯ですし、どちらの両親もまだ働いているので頼れないのです。そんな方も多いのに偏見で物を言わないで欲しかったです💧
    共働きで女性が育休取るならわかるとか言ってましたが私は理解不能でした。お互い取れる事が子供にとっては1番ですよね。

やはり育休取りにくい会社なのですね💧そんな中無理して取ってくれて主人には感謝の気持ちでいっぱいです。
    ゆーまさんのご主人も2週間だけでも取ってもらえたら助かりますよね(><)
    取れるよう願っておきます!!

• 5月16日
  • ゆーま

ゆーま

そうなんです!両家両親働いているのに、まず別世帯だし関係なくない?と思います(笑)里帰りしたりしてたのは昔は専業主婦が多かったからだと思ってるんですが、今の社会は共働きが普通ですしね😭

せっかく国が育休作ったのに意味ないじゃん!って思います😅女性ばっかり子育てしてーっていう風習が早く変われば良いのにと願ってます。

育休とってくれるなんて素敵なご主人だと思います✨ただでさえ妊娠、出産で体力も体もガタがきますし、出産後は旦那さんに頼ってお体休ませてあげてください😭♥️出産、頑張って下さい!!
    私も旦那が2週間でも取れるようにしてもらいます!!(笑)ありがとうございます😍

• 5月16日
  • みなも

みなも

時代が変わりましたよね💦共働きじゃないとやっていけないですし💦里帰りできるのは、専業主婦で居られるお金持ちの方限定にしか思えなくなってきました😭

私も全く同じ考えです。企業から育休取得を斡旋してもらわないといけませんよね。人員にゆとりがある企業なら取れるのですが、実際カツカツの企業だらけなのでやはり抜けられたら困るって考えが第一にくるのでしょうね💧
    男性ももっと育児に巻き込まなきゃいけないですよね😓

出産後は本当に体にガタがきますよね😭
    半ば無理強いした感もありますが、しっかり頼ろうと思います💡
    ありがとうございます!!出産頑張ります!今から暑くなるので、ゆーまさんもお身体に気を付けて過ごされて下さい😭

• 5月17日
苺花

旦那さんはとりたくなかったわけでは無いのでは?ただ言われたまま伝えたのかと。嫌であれば育休とるのやめるかなと思いますよ😃
家族思いの素敵な旦那様ですね。

私の友人の旦那様は1年取られてますよ。どんな感じだったのかは聞いていませんが…

あと、一週間ほどで職場復帰を私はします。菓子折り持って帰るつもりです☺️

• みなも

みなも

最初はうちの会社で取る余裕なんてない!!とイヤイヤ上司に確認していましたが、育休取れる事が判明してからはスムーズに書類書いてくれました。

1年!羨ましいです✨元々ある程度お給料が出れば1年取ってもいいのですが、今回1ヶ月分丸々出ないので、それだけでも家計には結構な痛手でして😭💦

苺花さんも復帰されるのですね!
    菓子折り、持って行って貰います😊

• 5月16日