※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。ブレンダーでおかゆを作る際、おかゆクッカーを使ってからブレンダーにかける方法が良いでしょうか?また、冷凍保存も考えています。おすすめの離乳食の本があれば教えてください。

来月から離乳食を始めようと思ってます。
ブレンダーを買うつもりなのですが、おかゆをトロトロにするには、まずおかゆクッカーでおかゆを作ってからブレンダーにかける、でいいのでしょうか?おかゆクッカーはレンジで使うタイプを買おうと思ってます。毎回すり潰すのが面倒だと思うのでブレンダーを使って冷凍したいなと考えています。

離乳食の本でおすすめがありましたら教えていただきたいです!

コメント

めくま

普通に炊飯器でお粥炊いて、
ブレンダーしてました。
お粥クッカーとか買ってません。

本も買ってません。

• めくま

めくま

超初期はお湯で溶かす市販のやつとか、コープの裏ごしとか使ってたので、ブレンダーすらほぼ使ってません…。

• 5月15日
  • まま

まま

初めは量が少ないから作らずに市販のものをあげてたって感じですかね?本もブレンダーも使わなかったんですね🙄

• 5月15日
  • めくま

めくま

市とか産院の離乳食講習会には参加しまして、そこで量だとかトロミ具合だとか味見したりだとかもあって、まあいらないかなと。
    ブレンダーは本当にお粥くらいで、中期には細かな微塵切りなんで、チョッパーあると便利かなとは思いました。

• 5月15日
  • まま

まま

なるほど、講習会は参加したことないです🙄中期はチョッパーですね!ありがとうございます。

• 5月15日
ななん

うちも三週間前くらいから始めてます!
全く同じやり方でやってます♪♪
ダイソーにあったおかゆクッカーで
レンチンしてハンドブレンダーで潰してます😌

うちも冷凍したかったので
とりあえずこの本買いました!
他にも、もたまひよのフリージングの本など
沢山本屋にありましたよ😳
その中で私はこれが一番分かりやすくて
これにしました!★

• まま

まま

リッチェルのおかゆクッカー考えてましたがダイソーでも十分ですか?

お写真までありがとうございます!参考にさせていただきます🙌🏻✨

• 5月15日
  • ななん

ななん

全然ダイソーで充分です!
    炊飯器でも作れますし
    一緒に野菜も乗せてできるやつです♪♪
    つぶすとこもついてます!😳💖

いえいえとんでもないです🥰

• 5月15日
  • ななん

ななん

フリージングするといっても
    1週間で使えきれる量なので
    初期なんてこれでできるくらいで順調です🤣
    ダイソーなら使わなくなっても安いからいいですしね♪♪

• 5月15日
  • まま

まま

またまたお写真ありがとうございます💕レンジと炊飯器両方オッケーなんですね!すごく良さそうです✨確かに使わなくてもダイソーなら諦めつきます笑

• 5月15日
  • ななん

ななん

いえいえ子供寝てて暇人なので😂笑
    そうなんですよ!
    ダイソーなのに便利ですよね♪♪

ですよね🤣
    ブレンダーも離乳食終わったら
    バナナジュースとか作るのに使おーと
    思ってます😌
    二人目でも使えるし便利ですよね🥰

• 5月16日

最初は小さじ1からスタートなのでお粥は作らないほうがいいと思います。炊飯器で作ると大量だし、おかゆクッカーとかは直ぐに使わなくなるし勿体ないです。

キューピーの瓶タイプの5ヶ月からのお粥があるのでそちらを小さじ1、小さじ2、みたいな具合で冷凍しておくほうが経済的だし無駄がないと思います。

• まま

まま

おかゆクッカーあまり使わないですかね💦

おかゆも市販のものがあるの知らなかったです🙄しかも冷凍できるんですか??それなら小分けにするだけだし楽ですよね。

• 5月15日

退会ユーザー

スクショですが公式ホームページです😊
    ちなみにパウダータイプのお粥もあります。それは和光堂から出ているものでお湯かけたらいいです。こちらは冷凍できないと思います🤔

離乳食はどんどん忙しくなるのでお粥位は楽したほうが絶対にいいですよ!ゴックンの練習するだけですので!

• 5月15日
  • まま

まま

わざわざスクショまでありがとうございます!パウダータイプまで🙄全然知らなかったので市販のものも色々見て準備しようと思います✨確かに最初から張り切ると途中でしんどくなりそうです😓

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私はおかゆくっかー(レンジでチンの)は正直不要でした(T_T) 毎日炊きたてのごはんを食べさせたいなら適していますが、おかゆをストックしていた私にとっては少量しか作れずレンチン時間も長くふきこぼれてレンジが汚れるしとても面倒くさかったです。面倒くさがりのわたしには炊飯器のおかゆモードで大量生産が最適でした。

• まま

まま

おかゆクッカーあんまりだったんですね😅おかゆモードで大量に作ってから潰すのはブレンダーを使いましたか?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!😀
    ブレンダーで一瞬ですよ!👍
    必要ならオサユをいれて柔らかさ調節してました。

• 5月15日
  • まま

まま

なるほど!やっぱりブレンダー便利ですよね!ポタージュとかも作りたいのですぐ買おうと思います✨

• 5月15日
はじめてのママリ

鍋で作ってブレンダーでトロトロにしてました。
水加減とか結構適当でしたけど、問題なく作れたし食べてくれましたよ〜。おかゆめっちゃ簡単ですよ。

• まま

まま

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 5月15日