※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

彼と性格が合わず、切れやすい態度に悩んでいます。籍を入れるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

長くなりますが、どうして良いか分からず、
皆さんの意見をお伺いしたいです。
相談させてください💦
今臨月で今月末に出産予定日の初妊婦です😭

まだ籍は入れてませんが、
出会って12年、付き合って3年程、2歳上の子供の父親と去年の9月ごろから一緒住んでいます。
普段は優しくて、気遣いもしてくれるのですが、、
根本の性格があまり合いません。

例えば、あっちは短気、計画的、頑固、ネガティブ、綺麗好き、人見知り😭
私は大雑把、マイペース、ポジティブ、行き当たりばったり、、などなど。
見事に性格が真逆で、特に一緒に住んでからは、そう言った所で良く喧嘩になります。

その中でも最近本当に悩んでいるのが、
あっちの短気な性格で、ちょっとした事で周りが見えなくなるまで切れる事です。
プライドが高く頑固なのか、
自分が注意される事を嫌がり、
私が気にかけた事を言うと切れます。
前にもそう言った事があった為、ちゃんと自分が悪いと思ったら、お互いに謝ろうね、と約束をして、その場では反省するのですが、結局私が注意すると不機嫌になり、特に最近は尋常じゃないくらい切れるんです。

私もあっちの性格も元々あるので、なるべく不機嫌にならないように、同じ事が3回くらい出来てなかったりしたら、言い方に気をつけて伝えるようにしてます。

例えば、お弁当箱を毎日作って洗っていますが、お弁当箱を出さなかったり、洗濯物をシワを伸ばさずそのまま干していたりする事があり、
お弁当箱洗っとくから、流しにだけだしといてね、
洗濯物有難う!服がシワになっちゃうから、Tシャツとかはなるべく伸ばしてから干してくれると助かるな!
と言います。
でもあっちは「うーん」と言い、あからさまに顔が不機嫌になり、
私が伝えた直ぐ後に、私が料理した後キッチンがまだ少し汚れたままだ!ちゃんとふけ!と、粗探ししたように言い返してきます。
たしかに、私は大雑把で家事も得意ではなく、完璧に出来ていない事が多く、一緒に住んでからはあっちからしたら家が綺麗に片付いていないと嫌なのでしょう。
それは私が悪いので、言われた時は素直に謝りますし、
なるべく完璧には無理かもしれませんが、気にかけて掃除もするようにしています。
彼に言われたことに対して反抗した事はありません。

ただ、私だって彼に思う事はあるので、
なるべく思った事は伝えていきたいです。
伝えても話を聞いてくれず、
彼いわく自分だって出来てないくせに、言うな!
と思うので、素直に聞き入れられないそうです。
私も気が強いので、あっちが反抗的な態度を取ったら、なんで素直にごめんねって言えないの?!
と言ってしまったりします。。
今まで付き合ってきた人は、私みたいなタイプはいなく、話を聞き入れて意見する人がいなかったみたいです。

そして、切れた後は本当に周りが見えなくなるので、話し合いなんて出来ません。暴言も凄く、物に当たり、
ぶっ殺してやろうかとか、俺が買った家だから綺麗にしろよ、とか、大声で叫んで、今日は腕とか頭もつかまれて
汚れが残ってた部分ちゃんと見ろよ!とかエスカレートして言ってきました。

ただお弁当箱を流しに出してって伝えただけなのに、、
私が普段からしっかり家事が出来ないからいけないのでしょうか。私がそういった性格だと思って気にしないで我慢すれば良いのでしょうか。
切れられて、暴言を吐かれる事が本当に本当に辛いです。

感情の起伏が激しく、大体私が泣いて5分くらいすると
謝って反省してはいます。
本人いわく、自分でも感情のコントロールが出来ない、本当にごめん、って言ってます。
なるべく抑えるようにしてるそうですが、切れちゃうとそれに任せて色々言ってしまうそうです。

普段は本当に家事も手伝ってくれて、優しい人なので、そう言った事があっても仲直りしてきましたが、
今日は頭を掴まれたのもあるので、
いつも通り謝られましたが、すぐに許せる事が出来ませんし、思い出すだけで涙が出てきます。

また、今臨月で子供が産まれた後、今以上に家事が疎かになり、私自体も情緒不安定に当たってしまう事が出てくるかもしれません。その時に、またこう言った形で切れられたらどうしよう、とか、精神的に頼れないのかな、とか不安があります。

その為まだ籍を入れる決心が出来ないのもあります。
皆様だったらどうしますか??😭

私は、なるべくお互いの意見は伝えていきたいですし、話し合いはしっかりしていきたいです。
とにかく、感情的に直ぐに切れる所、暴言を吐く所が本当にキツイです。。

コメント

エイヤ

彼氏さん精神病じゃないですか?
バカにしてるとかでなく、病気なら通って治した方がいいですね。

• hana

hana

コメント有難うございます!!
    病気、、なんですかね( ; ; )
    でもそうですよね、
    もはやそのレベルですよね😭

• 5月15日

感情のコントロールができないような人とこの先大丈夫ですか…?
頭掴まれるなんて普通じゃないですよ。ましてやhanaさん妊婦なのに…
不安要素があるまま籍を入れても、後々後悔することたくさん出てくると思います。。

• hana

hana

コメント有難うございます!
    今までは暴言だけだったのですが、
    頭掴まれたのは初めてで、
    凄くショックでした。
    そうですよね、不安要素しか今はないです。養育費だけもらって籍は入れずに実家で育てた方が良いのでしょうか??😭

• 5月15日

退会ユーザー

暴言だけってのも普通じゃないですよ!!それは完璧DVに値すると思います💦
    その方がいい気がします。が、そういう男の人って逆ギレすると何するか分からないのでご両親など第三者を交えてお話しされた方がいいと思います!

• 5月15日
  • hana

hana

両親ですか💦
    そうですね、とりあえずは自分の親に伝えてみます。
    先程謝罪のラインがきていたので、思ってる事は私も全て伝えました。
    後は話し合って、様子をみたいと思います😭

• 5月15日

退会ユーザー

ひととおりキレた後謝罪、、
    典型的なDVだと思います。。
    どうか冷静な判断を!赤ちゃん守ってください!!

• 5月15日
  • hana

hana

本人と話しましたが、そこまでDVとかの自覚はなかったんだと思います💦
    その手前だよ、と話して、私が感じた事も全て伝えて、本人もショックを受けており、カウンセリングに行くことになりました💦
    それでもエスカレートするようでしたら、あちらの両親にも話し、実家に帰ると伝えました。
    ご心配いただき有難うございます😭

• 5月16日
COCORO

言い方悪いかもしれませんが…その相手の方の言い方は今後も治らないと思いますし、レベルアップ⤴️もしていく可能性大ですよ??

DVに値すると私は思います
私なら ごめんなさい🙏怖くて一緒に居たく無いです💧

産まれたらお子さんも そんな目にあいそうだし、お母さんが怖い目にあってるのをお子さんも見たくは無いと思いますよ??

• hana

hana

私もそう思います。
    現に、最初はこんなに罵倒する人じゃなかったのに、徐々に切れていき、物に当たり、頭掴まれるまでされました。
    普通は意見しただけでこんなに切れないですよね??💦
    たしかに子供の事を思うと不安でしょうがありません。。

• 5月15日
  • COCORO

COCORO

こちら側が ちょっとお願い?注意?しただけで きれられたりとか?ものに当たったりとか普通はしないですよ?!

体つかまれたりしたら 私なら警察呼ぶかもです👮‍♂️怖くてたまらないです。。

子どもさんもですが…ご自身の安全も守ってくださいね。。hanaさんのことが心配過ぎます。
    その方には近寄らないが身のためです。。

• 5月15日
  • hana

hana

ご心配有難うございます😭💦
    そうですよね、元々そう言った人じゃなかったので、余計に身体掴まれたのが衝撃というか、、
    ショックでしたね💦
    近寄らないのは無理なので😭
    今は夜勤中で昼夜逆転なので、あっちが起きる時間は外出するようにしようかなと思ってます!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

え。読んでて思ったんですが、DV一歩手前なのに良く我慢出来ますね?
私なら頭掴まれた時点で考え直します。

その人といて幸せになれない気がします

• hana

hana

自分ではDVとは今までは思っていませんでした💦
    でも今日頭掴まれて、ないなーと思ってしまったんです😭

• 5月15日
o

私だったら結婚しません
産後は本当にきつく、情緒不安定にも大抵の方がなると思います。
彼氏さんも自分でコントロールできないと分かっているのであれば、早く病院にでも行き確かめるのことをするべきかと💧
ですが怒って病院なんか行かない、と言うのであれば今から生まれてくる子どもの為にも自分の為にも、結婚しないほうが身の安全なのではないでしょうか、、、、

• hana

hana

そうですよね、産後なんてもっと情緒不安定になりますよね💦
    きっと感情がコントロールできないのを、病院に行くまで必要ないと思ってるのかもしれません。
    むしろ私もそう思ってました😭
    今日までは💦

• 5月15日
  • o

o

出産を追えて育児が始まってからの新生児期は、何で何でと日々葛藤で育児ノイローゼになりかけました😓
    今ではもう我が子が可愛くて本当に仕方がありません😢💕(笑)
    お腹の中にいる大切な赤ちゃんを守ることが出来るのはママさんだけです。
    落ち着いて冷静に今後の判断をして下さい!!

• 5月15日
  • hana

hana

ノイローゼ😭
    そうですよね、全部はじめての事ばかりですもんね!
    そんな時に旦那の事まで不安があったら身が持ちませんよね💦
    可愛いお子様に会えて羨ましいです😿❤️
    私も早く我が子に会いたいです💦
    有難うございます!
    今後の様子を見て決めたいと思ってます!

• 5月15日
かちこ

モラハラ、DVだと思います。
今後エスカレートするし、付き合ってて結構経つのに今でもそんな感じなら今後も同じですよ。
籍を入れずに親御さん達と話をすべきかと。

• hana

hana

モラハラなんですかね??💦
    むしろ一緒に住み始めてからこうなったので、もしかしたら私の家事のやり方が嫌でストレスが溜まっていて切れやすくなったのかもしれないです😭
    親にも話してみたいと思います💦

• 5月15日
  • かちこ

かちこ

基本家事をするのが自分ならば、こっちの言い分に従ってもらうほうが円滑に進みますよ。。。旦那さんがメインで洗い物やってくれるなら別ですが、弁当箱もまともに出せないなんて弁当作る理由もないです!
    洗濯はちゃんと干してくれないならもういいよ!やらないで!と一蹴することもあるし、一緒にやりながら教えたりしてましたよ🙂聞いてくれない上に髪の毛掴んだりとか頭掴んだりするなら今のうちにお別れした方がいいかと。。。

• 5月15日
  • hana

hana

家事は料理以外は基本あっちがやってくれてるんです😭💦
    洗い物はお互いにと言う感じですかね( ; ; )
    きっとこっちが中途半端にしかできてないのに、こっちに言ってくんな!って思ってるんだと思います。。
    でも話聞かない、頭掴むのは別問題ですよね!
    プライド高いので、一緒に教えてするのも嫌なんだと勝手に思ってます💦
    一緒にお洗濯出来るカスミンさんの旦那さん、羨ましいです😭❤️

• 5月15日
つぴこ

ちょっと危ないというか、シンプルに心配です。

友達夫婦が似たような旦那さんで、別れてないですが先日とうとう警察沙汰になっていました😱

今後はお子さんもいるわけですし、よく考えた方がよさそうですね😵
籍を入れなきゃだめってこともないと思いますよ

• hana

hana

コメントご心配頂き有難うございます😭💦
    警察沙汰ですか?( ; ; )💦
    それは大変ですし、そうならない為にしていきたいですね💦
    そうですね、、
    本当は今年中にと思ってましたが、、様子みたいと思います💦

• 5月15日
かおぴころ

心配です。
エスカレートしたら、ケガしたり、赤ちゃんも危ないのでは。

昔からそうなのでしょうか?
私なら籍入れる為の条件を出します。

• hana

hana

そうですね、エスカレートする事が本当に不安です😭
    いえ、昔は本当にそんな事なかったですし、感情のコントロールが効かないまでに切れるようになったのは、今年に入ってからです💦
    夜勤も始まり、最近大腸炎の病気にもなり、元々綺麗好きでずっと10年くらい一人暮らしをしてたので、もともと大雑把で片付けられない私との共同生活で疲労とストレスがあったのかもしれません💦

• 5月15日
まゆ

すでに手が出てるのであれば
別れることを検討された方が良いかと…
出産を機に、良いパパになってくれる可能性もあるとは思いますが…
それはほんと極少数の人だと思います。

自分だったら、普段は優しい、でもキレたら感情コントロールできない、では一緒に生活できません…

• hana

hana

そうですよね、切れる次元が普通の方と違いますよね、
    私も今日痛感しました。
    まだ籍は入れてないので、離れる事を踏まえて検討してみたいと思います。

• 5月15日
🌼ゆみ🌼

それ、DVですよ!
気付いたほうがいいです!!
籍入れる前にわかって
よかったんじゃないでしょうか…。
どうかご自身とお子様を大切に。

• hana

hana

そうですね😭
    一応今日また話して、カウンセリングに行く事になりました!
    病気になってしまった事で、自分自身も気づかない間にいっぱいいっぱいになってしまったそうです💦
    とりあえず様子を見て、今後エスカレートすることになったら実家に帰って、彼の親(特にお母さん)にも話すと伝えました!

• 5月16日
さっち

こういう投稿にはすぐ結婚するなんて考えられない!というコメントばかり見ますが、読んでいてこれは…と思ってしまいました。
DVって事が起こった後に急に冷静になり謝ったりするってあるじゃないですか。。。
暴力振るってない時は優しいとか。。。

子ども産まれてから子どもにそういうことをしないか心配です。

入籍するかも含めて検討が必要ですが、、、
何故そうなってしまうのか、旦那様とよくお話するのがまず第一かなーとは思います。自分ではコントロール出来ないというのはただの逃げだと思うので。。。
カウンセリング行ってもらったりとかも手かもしれないですね。

• hana

hana

そうですよね、私も子供が産まれた後が一番心配です💦
    今日夜勤から帰宅した後に話しましたが、今年に入ってから腸の病気になって、治る病気では無いので、ストレスが溜まっていっぱいいっぱいになっていたのが原因かもしれないとの事でした。たしかにここまで切れやすくなったのは、病気が発覚してからです💦
    ただ、だからといって話を聞かずに暴言を吐いて良いと言うことにはならないと思うと話し、カウンセリングに行くことにしました( ; ; )
    私は、彼に言いたいことを抑えて欲しいのではなく、意見はしっかり伝えてほしいんです。我慢してほしくはないので。むしろ我慢をしたら余計にストレスたまると思います。
    ただ、怒りの感情をぶつける、話を聞かない、暴言を吐く事は何も解決出来ないので、そこがエスカレートしないように改善していけたら良いなと思います😭
    私もプロのカウンセラーではないので、後はプロに話を聞いてもらえればなと思ってます( ; ; )

• 5月16日
  • さっち

さっち

彼と話が出来たこと、カウンセリング行くことの決断、素晴らしいです!!
    病気が原因かもしれないというそのヒントが見つかっただけ、第一歩だと思います!!
    お子さん産まれる前で色々と大変でしょうし不安だと思いますが、プロのカウンセラーの方の力を借りて、是非hanaさんの負担が減りますように!

• 5月16日
  • hana

hana

有難うございます😭💦
    コメント嬉しくてウルウルきちゃいました( ; ; )💦
    そうですね、プロの方にお任せして、彼もまずは意識出来るようになれればと思います。。
    ご相談に乗ってくださって、本当にありがとうございました!!

• 5月16日