※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぴーな
妊娠・出産

帝王切開の可能性について相談です。体重管理が厳しく、帝王切開を脅されています。体重増加やリスクに不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

帝王切開の可能性について😌✨

昨日、健診でした!
内診したのですが、
子宮口はまだ上の方にあるものの
準備は出来てきてるねー、とのこと。


37w0dでべびちゃんの推定3281グラムでした。
30wこえた頃から『おっきめだねー』とは言われてきましたが、この1週間でまさかの700グラムも増えていました(^_^;)
あくまで推定体重とは言うものの、
予定日まで3週間もあるのにーと驚愕(´;ω;`)


お恥ずかしながら、
BMI30オーバーの肥満妊婦でして、
初期の頃から4人中2人のドクターには
『出産までに体重減らして』と
言われてきました(^_^;)
院長と副院長には
『体重なるべく増やさずキープしたほうが』
と言われてたので、
自分ではキープ目標だったのですが、
現時点でプラス4キロ・・・




昨日は体重に厳しい先生に当たったので、
『ダイエットしないと下から産めないよ?無理だったら切るからねー』と
脅し?が入りました(´;ω;`)



このまま予定日間近までべびちゃんが育ったら、
4000グラムとかになって、
私は帝王切開しか選択肢がなくなるんでしょうか??


ちなみに身長は155センチ
今のところ尿糖(-)尿タンパク(-)浮腫(+-)
血圧は妊娠前から朝晩測ってますが、
平均120/70程で高値安定
(病院だと130/80くらいに上がってしまう)


病院が個人病院なので
リスクを減らすためか
かなり体重管理等厳しめなのと
すぐ切ることで有名?な病院なので
(院長はかなり手術が上手らしい)
帝王切開になるのかと
今からビクビクしています・・・

もちろん、
母体と胎児にとって最善なら
帝王切開でも全然構わないのですが、
あまりにも毎回脅されるので
私はダメな妊婦なのかと凹んでいます(´;ω;`)

そんな私は帝王切開になる可能性が
高いのでしょうか(;_;)??
同じような経験した方やなにかアドバイスいただける方いませんかー(;_;)??



昨日やけくそで1時間半散歩に行ったら
筋肉痛になりました・・・トホホ(;つД`)

コメント

犬好き

おはようございます!
私もBMI30オーバーの
ハイリスク妊婦でした(;´д`)
私も出産前に下から産めるのか
ここで質問したら
結構な方が下から産めていました!!
が!!!
私はプラス2キロでおさえたのにも
かかわらず
緊急帝王切開でした(*_*)
赤ちゃんは3,000グラムといたって
普通だったのですが
やはり、産道にお肉がついてしまっていて
頭は少し出てるのに
ひっかかってしまいました(T_T)

プラス4キロでおさえているなら
全然、ダメ妊婦じゃないですよ!!
体重管理本当辛いですよね(>_<)
でも、出産した次の日には
もとの体重よりかなり落ちますよ笑
私はもとの体重から15キロ痩せてました笑
もう少しで会えますね♡

  • わかぴーな

    わかぴーな

    コメントありがとうございます♪
    プラス2キロでおさえたなんて凄すぎますっ(´д`|||)
    私、後期入って一気にきました・・・
    緊急帝王切開だったんですね💦
    大変でしたね・・・

    帝王切開になる覚悟だけはしておいて、なるようにしかならないっと心を広くお産の時を待つしかないですね(^_^;)
    産後の体重、楽しみです♪(笑)

    • 3月9日
maman

ダイエット…って言ってもなかなか妊娠中にはできないですよね(^_^;)太ると産道に脂肪がついて産むのが大変になるからみたいですが…痩せてても難産な人や骨盤がせまくて帝王切開になった友達もいますからね😓食べ過ぎたら赤ちゃんが大きくなるというのは個人差もあると思いますが、下の子のとき食べ悪阻で馬鹿食いしてましたが馬鹿食いしなかった上の子よりも、700gも小さかったです。なので体重どうこうよりも赤ちゃんが4000gとかになると…赤ちゃんもお母さんも大変かもしれませんね💦こればっかりは運としかいいようがないですが、どうしても嫌ならその旨を伝えること、努力するのでできるだけ自然分娩にしたいことを伝えてみては??

  • わかぴーな

    わかぴーな

    コメントありがとうございます♪
    キープでさえしんどいのにどうやってダイエットしろっていうんだーって思いますよねぇ(´д`|||)
    私自身は3000グラムくらいで自然分娩で産まれてきてるんですが、私のおばはいとこたち3人を4000グラム前後で下から産んでるので、4000グラムとかになっても産めないわけじゃないとは思うんですけど、大変は大変ですよね・・・
    先生ともよく話さないとダメですね💦💦

    • 3月9日
  • maman

    maman

    ですです!笑
    4000g前後とは((одо)))大変そうです…笑
    私の産院は運良く体重制限なかったのですが、上はプラス8キロで40時間、下はプラス13キロで6時間だったので…なんともいえないですね😓よく帝王切開は楽だとか言いますけど、自然分娩よりも大変ですから…どっちがいいかはわからないですけど、もし早く出したいって意向なら促進剤はだめですか?って聞いてみたらどうですか?促進剤でもダメなら、帝王切開にします…って言ったら大抵受け入れてくれるとおもいますけど…よく、お話なさってくださいね✨

    • 3月9日
さらい

体重管理大変ですよね。妊婦さんだしこれから、減らすのも厳しそうですよね。
キープできる程度じゃダメなんですかね。

赤ちゃんは、ママさんの出産のリスクを考えると、帝王切開かもしれませんが、
安全に産まれるのが一番ですよね。
私も帝王切開予定です!

  • わかぴーな

    わかぴーな

    コメントありがとうございます♪
    ほんと、これから減らすなんて厳しいですよね(;_;)
    最善の選択肢が帝王切開ならば切ることもためらわないんですが、まるで私がダイエットしないのが悪いみたいに言われて脅してくるので辛くて(´д`|||)

    • 3月9日
あゆモナ

臨月でプラス4kgて優秀じゃないですか😄
私も肥満ですけど、152cmで14kgも増えてしまって臨月で体重増える時期に注意受けました。(私が通ってた病院はそこまで厳しく言われない方です)

私は予定日8日超過で誘発分娩しましたけど、赤ちゃんは予定日の時点で3300gでお腹周りがおデブで測定出来ないくらいでした。でも、産まれてきたら8日超過したけど3210gでした。4000g以上の径膣分娩の赤ちゃんもいますし、必ずしも帝王切開にはなるわけではないと思います😄

無事に産まれてくるのを祈ってます😄
ダメな妊婦だなんて思わなくていいですよ🎵出産頑張ってくださいね😄

  • わかぴーな

    わかぴーな

    コメントありがとうございます♪
    7キロ痩せて、と言われてたので病院ではいつも体重怒られてます(;_;)
    うちの病院は予定日超過あまりさせないで早めに出す方針みたいで、よく切るとも有名なので(笑)
    『赤ちゃん大きくてお母さんの産道肉ついて通れないから切るよ』って、予定日前に帝王切開になりそうで・・・(^_^;)
    そうなったら従うしかないんですけどね(;_;)
    赤ちゃんが元気に産まれてきてくれたら、それでいいんですけどね(^_^;)
    頑張りますっ(*^^*)

    • 3月9日
  • あゆモナ

    あゆモナ

    病院によってすごく違いがあるんですね⁉確かに太り過ぎたら難産のリスクが上がるとは言われてますけど😓
    予定日前に出てきてくれたらいいですね😄

    • 3月9日
kirilakkuma

私も肥満妊婦です…
体重はつわりで3キロ弱やせたんですが、それから増えて妊娠時と今は300〜500g増えた感じです。2回くらい1キロ増えた時期もありますがね…
わたしもあかちゃんが元気に、ベストな環境で産まれてきたらどっちでもいいですよー!
今日から私も37週ですが、私と予定日近いですかね?頑張りましょう!