※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくさかな
子育て・グッズ

哺乳瓶を卒業した後、ミルクを飲まなくなって困っています。フォローアップミルクの飲ませ方やレシピを教えてください。

哺乳瓶を卒業したら、ミルクを飲まなくなってしまいました💦
ミルクは哺乳瓶で飲むものと思っているのかも??💦

スープに混ぜる、スプーンであげる、普段使っているストローマグであげる、コップであげる、、、ダメでした。策が尽きました💦

何かいいフォローアップミルクを飲ませる方法やレシピがありましたら教えてください😅1缶開けてしまっているので困っています💦

コメント

deleted user

残ったミルクで子供のシチュー作ったり、ホットケーキ作るときの牛乳の代わりにしたりしてましたよ😊

  • にくさかな

    にくさかな

    なるほど!牛乳レシピをフォローアップミルクにすればいくらかいけそうですね😍✨ありがとうございます✨

    • 5月15日
ゆか

粉ミルクの消費だけを考えるなら、クックパッドで「粉ミルク 大量消費」とかって検索するといいレシピが出てきますよ❤️
粉ミルクを使った赤ちゃん用の手作りお菓子とかも出てきて、簡単だしオススメです😄

うちも哺乳瓶・ミルク拒否からの完母で粉ミルクが大量に余ってて、お菓子作ったり、大人の料理に混ぜたりしてます笑

でも…まだ1歳なら、別にフォロミだけ哺乳瓶で飲んでもいいのでは?と思うのですが…なにか哺乳瓶卒業しなきゃな理由があるのでしょうか🤔
保育園に勤めてましたが、1歳半手前くらいまでフォロミは哺乳瓶で飲んでる子も全然いましたよ。もちろんコップもマグも使えますが、缶開けちゃったしこれなくなるまで飲んで~って感じでフォロミだけ、哺乳瓶を自分で手で持って飲んでました😁

  • にくさかな

    にくさかな

    クックパッド😍✨なるほどー!検索してみます✨補食のレシピも困ってたので、一石二鳥です✨(*´꒳`*)

    私の住んでいる市が、一歳で哺乳瓶を卒業することを推奨してて💦哺乳瓶に執着していましたが、なんとか卒業できたので、このまま卒業できたらいいなと思い💦

    • 5月15日
  • ゆか

    ゆか

    え😳!?なんででしょう???
    わたし助産師ですが、1歳で哺乳瓶卒業するといいって初めて聞きました!…私が不勉強なだけか…?💦
    もし良かったら、1歳で哺乳瓶卒業を推奨されている理由、教えてもらってもいいですか?後学のために💦

    • 5月15日
  • にくさかな

    にくさかな

    なんでかの根拠までは詳しくは説明されませんでしたが💦一歳半を過ぎると哺乳瓶の執着と依存が強くなってしまうから、言葉のわかる3歳までもうやめられなくなる。そうすると、虫歯やら歯並びやらに影響が出てくるから、やめるなら1歳で。あくまでママの考え方次第だけど、と言われました💦なら早い方がいいのかなぁと思い、誕生日を迎えて割とすぐチャレンジしました💦

    • 5月15日
  • ゆか

    ゆか

    なるほど~!
    ちなみに今数人の助産師仲間に聞いてみたら、みんな「え、なんで?」と😅 なんだかすごく根拠の弱そうな極端な指導だなあと正直思いましたが、そういう考え方で指導している自治体もあるのですね🤔大変参考になりました💡質問に質問を返す形になってしまいすみません💦教えて頂いてありがとうございます💕💕

    あしゃさんのお子さんがご飯食べないとか牛乳飲めないとかだったらフォロミ飲んだ方がいいので、市の方針なんて無視しちゃえと言っちゃうとこですが(笑)、ちゃんと食べてるならフォロミ飲まなくても大丈夫ですし、せっかく頑張って卒業できた哺乳瓶を復活させたくないですよね!
    ぜひ料理でミルク消費してください☺️

    • 5月16日
  • にくさかな

    にくさかな

    助産師さんが違和感を感じるのであれば、あんまりまじめに受け取らなくて良かったんですね😭💦ひゃー💦わざわざ周りの方にも聞いていただき、ありがとうございます(*´꒳`*)

    三食食べれているので、無理に飲まなくていいんですね✨😍その発想は無かったです✨(*´꒳`*)多分頑張っても使い切れないので💦ありがとうございました✨

    • 5月16日
ゆっこ

マグの乳首→スパウト→ストローで教えたと思います。コップもいつの間にかできてたかな…🤔

  • にくさかな

    にくさかな

    ストローもコップもできるのですが、ミルクだと嫌がって飲まないんです💦ミルクだと気づくと、手で払いのけられてしまいます😅

    • 5月15日
kana

牛乳はもう飲めますか?牛乳飲めるなら無理にフォローアップ飲ませなくても大丈夫ですが…
1缶開けちゃってるなら使い切りたいですね…
いっそ毎食スープにしてみてはどうでしょう?
フォローアップミルクにコンソメやダシで味付けして、適当な野菜や肉団子入れて具沢山のスープにしたり、1歳から使えるカレー粉を混ぜてカレー風味のスープにしたり…

牛乳使うレシピをフォローアップミルクで代用すれば結構消費出来るかも…

  • にくさかな

    にくさかな

    なるほど!ミルクの入ったスープ!それならバリエーションもたくさんあってかなり使えそうです😍ありがとうございます!!

    • 5月15日