※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみさん
妊娠・出産

友達の結婚式に参加するか悩んでいます。お腹が大きくなる前に行くべきか、大事をとって断るべきか迷っています。経験者の服装も知りたいです。


友達の結婚式に呼ばれたのですが
結婚式の日にちが
わたしが34w0dで9ヶ月の時です🙄!

今5ヶ月なのでまだまだです!
行きたいのですが、
お腹も大きいだろうし
迷惑かけたらあれだし
どうすれば良いのかと思って😣
正解はないと思いますが

みなさんなら参加しますか?
大事をとって断りますか??

意見お待ちしてます😣💗✨

またもしそのくらいで結婚式に
行った方は
どんな服装だったかも
教えてくださると嬉しいです✨

コメント

🐒

1人目妊娠中もそのくらいの週数で結婚式に参加しました\(◡̈)/
今回も同じ時期に結婚式に読んでもらいました🤣💦

家から近い式場なので参加しようと思ってます︎💕︎💕

  • ねずみさん

    ねずみさん

    そうなんですね😍!!
    近い式場だと良いですよね🤰💗

    • 5月15日
まいままり

県外など遠いのであれば遠慮しますが、近場でしたら私なら行きます(^^)ただその時の体調だったりで無理はしないほうがいいと思いますので、行くつもりでもし都合で行けなくなっても用意されてた分をお祝いとして渡したらいいと思います(^^)

  • ねずみさん

    ねずみさん

    車で自宅から30分ちょいくらいの
    式場です✨✨
    そうですよね!
    行く予定で行けなくなったら
    お祝い渡す感じで良いかもしれません🙄💗💗✨✨

    • 5月15日
deleted user

私は友人の式(1.5次会という形で)の時に9ヶ月32週に入るところだったので、断りました。
おなか大きくなって着れる洋服もないし、もともとヒールに慣れてないし、フラット靴でそーゆうところにはいていける靴も持ってないし、都内の人混みが不安なのと立食と聞いてたので…

  • ねずみさん

    ねずみさん

    立食だったら私も断るかもしれ
    ません🙄🙄💦💦
    大きなお腹での参加したこと
    ないので服装もちょっと心配です😣✨
    私の友達も、お腹大きいから
    不参加だったことありました!!

    • 5月15日
はるる

切迫や入院などになっていなければ参加してもいいと思いますよ😊
私は逆に7ヶ月の時に式を挙げました🤣
お腹を締め付けないワンピースなどがいいかなと思います❤️
その時になってみないと分からないですが、体調に問題がなければですね🥰

  • ねずみさん

    ねずみさん

    やっぱり体調次第ですよね〜😣👍
    何もないと良いんですけどね〜😣💗
    えー!妊娠中に式あげたんですね🥰
    私は産まれてちょっと落ち着いたら
    式あげようかなと思っています💐

    • 5月15日
  • はるる

    はるる

    ベビちゃんと自分の体と相談ですね😂まだ時間があるようなのでもう少し考えてもいいかなと思います😊
    産まれてからだとバタバタして時間もお金もないっ!ってなってしまいそうだったので式しました!そのかわり新婚旅行は行ってません😱

    • 5月15日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    そうですね〜😣😣✨👍
    でも妊娠中の式も思い出に
    なりますね💗💗💗
    新婚旅行やら結婚式やら出産
    やら考えることありすぎます...www

    • 5月15日
deleted user

私は9ヶ月手前で行きました!クッションやひざ掛けが用意されてたり、妊娠中ということで、生物なし、お肉もしっかり焼いてあったりの特別メニューだったり、、とにかく気遣い凄くてありがたかったです❤️服装は授乳もできるタイプのマタニティ用ドレスで行きました!スイートマミー で買いましたよ!
きっと飛行機などを使わないと行けないような距離であったら断ってました💦
だいたい電車で1時間くらいだったので参加できたというのもあるかもしれません👏

  • ねずみさん

    ねずみさん

    えー!!そんな気遣いのある感じ
    だったんですねー🥰✨すごい♡

    一応行こうかなと考えてるん
    ですが、、、
    マタニティ用ドレスですね!👗
    ちょっと探してみます!!

    その式場は自宅から30分くらい
    なので割と近い気がします😍

    • 5月15日
るぱ

そのくらいなら参加しますかね🤔
もし早く入院とかになったりして参列できなくなれば、ご祝儀だけ渡すようにします。
ウエストゴムのミディ丈のドレス着てます。お腹結構出ていてもスカートの丈短くなり過ぎないので😆

  • ねずみさん

    ねずみさん

    一応参加しようかとは思っていた
    のですが✩.。ଘ(´。•ᵕ•`)੭
    やっぱりそれが一番ですよね😣✨
    ゴムのドレスですね👗
    探してみたいと思います💗💗

    • 5月15日
  • るぱ

    るぱ

    私はこういう感じのにしてます!
    お腹大きくても楽チンです😂

    • 5月15日
deleted user

体調次第では欠席となることは伝えて、相手方がそれでもよければ出席で返事するかなぁと思います☺️
キャンセル料も発生してきますしね💦
34週だったらなんとかいけるかなぁとも思いますが、長時間同じ姿勢でいるとお腹がきつかったような気がします。

  • ねずみさん

    ねずみさん

    そうですよね😣💦
    参加する予定で一応
    友達に相談してみます💗💗
    身体疲れるかなとは思ってるの
    ですが、
    行けるならば行きたいですよね🙄

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね☺️
    座敷とかソファに長時間はしんどいですが、普通の椅子だったら大丈夫かなぁ?と…
    でもその頃の体調って人それぞれだと思うので、無理はなさらないでくださいくださいね😊

    • 5月15日
deleted user

式場までの距離にもよるし、もし行けなくなったときキャンセルしても大丈夫か確認もした方が良いです!
何が起きるかわからないので急な入院とかもありえるし、早産もなくはないので💦

  • ねずみさん

    ねずみさん

    わかりました😊😊😊💗💗!!
    距離は30分くらいなので
    大丈夫だと思います(*´︶`*)
    本当、体調どうなるか
    わからないですもんね😣💦💦

    • 5月15日