※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまったさん
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子でモロー反射が気になる。ネットで調べて心配し、助言を求めている。6ヶ月以降でもモロー反射がある方、詳しい方に教えてほしい。

あと3日で6ヶ月の女の子です。
昨日別件で小児科へ行ったら「この子まだモロー反射あるね。」と言われました。
4ヶ月検診の時はモロー反射無いと言われてて気にしてなくて、昨夜気を付けて見ていたら寝てる時に布団をかけたらモロー反射を何度もしていました。
ネットで調べると「4ヶ月ごろにモロー反射は無くなります。それ以降続くと脳や神経の異常かてんかんの可能性がある」と書かれてて、夜通し泣きました。
この先どうしたら良いのかわかりません。
6ヶ月以降でもモロー反射あった方いらっしゃいますか?
モロー反射に詳しい方、
恥ずかしながら無知なので色々教えて下さると助かります。

コメント

その後医師からはどのような話がありましたか??

• こまったさん

こまったさん

その後病院には行ってなくて、
    もう一度受診した方がいいですかね?

• 5月16日
(°▽°)

うちの子は7ヶ月くらいにやっと消えたかなと思います。
4ヶ月頃、何度も繰り返すモロー反射を同じくてんかんかと思って小児科を受診して見てもらいましたが、モロー反射と言われ、7ヶ月頃まである子もいると言われました。てんかんなどでしたら、明らかに発達に遅れがあると言われました。

医師からとりわけ何も言われていないのであれば、問題ないのではないかなと思ったのですが…

• こまったさん

こまったさん

そうなんですね!首も座って、寝返りもしてるので発達の遅れは無いように思えます!
    医師から「家でもモロー反射してる?」の質問に「してないです。」って答えてしまったので、話はそこで終わってしまいました。
    もう一度受診して「家でもモロー反射ありました。」と伝えに行って話を聞くべきか、7ヵ月検診を受ける予定なのでその時に伝えるか迷ってます…

• 5月16日
  • (°▽°)

(°▽°)

なるほど、そうだったんですね。気にしなければ寝ている時の仕草などあまり気にならないものですよね。
    あまりにも頻繁であるとか、点頭てんかんの特徴であるガクーっと頭を垂れるような仕草がなければ、私なら現状のモロー反射を動画に収めておいて検診時まで自宅観察するかなと思います🤔

• 5月16日
  • こまったさん

こまったさん

そうなんです、寝ている時の仕草などあまり気にならなくて…
    1日で3.4回くらいあると思います。
    ガクーっと頭が垂れるような仕草があまりよく分からなくて、寝落ちする瞬間頭がガクッと後ろに落ちてそのまま寝てきますがその事でしょうか?
    動画収めておきます!!

• 5月16日
  • (°▽°)

(°▽°)

YouTubeで点頭てんかんの動画は見られたことありますか?
    たしかに寝落ちのようには見えますが、頭を前にガクッと下げていました。不安を解消してくれるかは分かりませんが、一度ご覧になってみてはどうでしょうか。

• 5月17日
  • こまったさん

こまったさん

ありがとうございます。見てみます!

• 5月17日
ママリ

過去の投稿に質問すみません。
その後どうでしたか?