※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえこ
家族・旦那

皆さんの意見、共感頂きたいです。私24歳、旦那25歳、子供生後2カ月です…

初めまして。皆さんの意見、共感頂きたいです。

私24歳、旦那25歳、子供生後2カ月です。
里帰りを終え、今15日目です。
昨日旦那が飲み会に行きました。18時に仕事を終え、帰ってきたのは22時少し前。早く帰ってきてくれたのはわかります。でも飲みにいくことがありえない、と思ってしまいます。

産休前の給料は手取り21〜26万、旦那は16.5万。
一応、旦那に育休勧めるも、当然断られ、私が育休を取得します。
私は大のお酒好きでしたが、現在育児のため禁酒中。
里帰りしましたが、母が多忙な為、殆ど1人で頑張ってました。夜もなかなか眠れず、ほぼ毎日頭痛で、ロキソニンを飲んでいました。そんな中旦那は度々飲み会に行き、1人生活を謳歌してました。帰ってから大変だろうし、と思い快く、飲みに行かせていました。

帰ってきてから、休みの日は旦那も子供の、お世話してくれて、2人でみています。すごく疲れた顔をしているので、育児の大変さを感じていると思います。

2人で世話をしていても大変なのに、平日は私1人でどれだけ大変なのか、わかっているだろうに、何故飲みに行こうという選択肢が出てくるのか意味がわかりません。
昼間大変だから早く帰ってあげたいと思わないのか?

わたしの方が給料高いのに、わざわざ休んでやってんだぞ、と思ってしまいます。家事も全てし、家事の負担も与えていません。それでも飲みいく旦那を見ると、何様だ、と思ってしまいます。それならわたしも働いてやる、と思ってしまいます。

そもそも、育休中だから嫁がいるから子供大丈夫だとでも思ってるのか?旦那が謳歌した3カ月間もこっちは頑張っていて、羽を休める暇もなく育児をしているのに、何故あんなに休みまくっていた旦那が、更に飲み会で羽を伸ばすのか。許せません。
旦那に優しく、大変だから帰ってきてほしい、飲み会に行ってる間もわたしは1人で頑張ってる、わたしには羽を伸ばす時間はないよ、と伝えると、我慢すればいいんでしょ、行くなってことね、と言われました。
行けない理由をわたしのせいにするのではなく、自分でそうだよな、と思って欲しかったから優しく言ったのに、結局全部わたしのせいか、と思うと腹が立って仕方ありません。

長くなってすみません、読んでくださってありがとうございます。愚痴ばかりすみません。

コメント

❤︎yuna❤︎

よしよし😭

わかりますよ
凄く、お気持ち。

私も旦那より給料も良いし貯金もあります。

素直に
ムカつきますよね😊

こっちは、夜も続けて眠る事も出来ず。

お風呂もゆっくり入れず。

身体はどうですか?
落ち着きましたか?

まだまだ安静にしていても良い時期です。無理は禁物。

小さい赤ちゃん、2人で大切にしないと。

多分何か言葉が欲しいわけでは無いんですよね。

ただ、旦那さんにもそばにいて貰いたい。そう思っているんですよね😊

• りえこ

りえこ

コメントありがたいです😂
    書いてるだけでストレス発散できた感じがしてましたが、やはり共感コメントもらえると救われた気がします。

睡眠時間は子供と一緒にお昼寝できるようになりちょこちょこ寝に身体が少し慣れてきました!ありがとうございます😊

他の方の記事を見ていると自分はこんなことで悩んで心が狭い、と頭ではわかっているんですが、なかなか心が追いつかず…
    yunaさんのお子さんはもうすぐ2カ月なんですね?大変だろうに、こんなに人に気配りできてすごいです😭ありがとうございます😭

• 5月15日
®️

なんかがっかりする部分多いですよね。ママリでも投稿者さんの見てると旦那さんってほんと困ったもんだな!と思います。

わたしは絶賛つわり中です。
昨日は旦那飲み過ぎたらしく
一人でラブホに泊まって
朝10時に帰ってきました。
信じてません(笑)
一人でラブホ?なにそれ?って
感じです。わたしが辛かったの
わかってる?と神経疑います。
旦那の仕事上、前にも酔っ払った
女のお客さんをほっておけずに
一緒に泊まってくるとかあったので
もう慣れたもんですが
妊娠までしている状況で
よく泊まってくるなーと。
連絡一本もないので心配しました。

でも悪びれもないんですよね。
確かにつわりでお酒の匂いがダメで、気を使ってくれたのかな?とか
酔っ払うと気性が荒くなるのでストレスをかけないために
そうしてくれたのかなとか
プラスに思おうとすればあるんですけど、まあ男性って自覚もないし
なお仕事してるんだ俺は!と
鼻高々になっているのかもですね。
女は家事と育児が仕事だとでも思っているんでしょうね…

りえこさんもたまにはリフレッシュをして休んでくださいね♡

• りえこ

りえこ

コメントありがとうございます😊

ほんと、ママリの記事見てると、なんで旦那だ!!と思うこと多いです、笑
    あーちゃんさんの旦那さんもなかなか…笑
    わたしの旦那も婚姻届前日に音信不通朝帰りかましてくれました、笑

よく、旦那は連絡がなく〜〜、と記事を見かけますが、本当に男の人はそういう人が多いみたいですね。
    あーちゃんさんは慣れましたか?それはとても悲しいことですよね。
    またか、と思い続けることのストレス、葛藤、ガッカリした時の悲しみ、よくわかります。

結局他人同士、と思っていてもなかなか割り切れず、、、リフレッシュしたいですね!😂

• 5月15日
ふぅ

出産後のその話は愚痴も漏らしたくなりますよね😭😭
その言われ方腹立ちますね😭

りえこさんは、家事育児を頑張っている。
旦那さんはお仕事を頑張っている。
お互いに赤ちゃんのために頑張っているのにすれ違っているのが勿体無いなぁと思ってしまいました。
旦那さんが羽を伸ばしたい
りえこさんも羽を伸ばしたい
みんなそう思います😢

ベビちゃんが寝た後になってしまうと思いますが。
旦那さんと15分でも晩酌時間をお家でしてみたりとかどうでしょう?
里帰り期間中何があったよーとか
久しぶりにおうちで飲もうようとか
あとは仕事等ですれ違ってまとまった会話ができなければ交換日記を夫婦でつけてみるとか。

私は初マタでマタニティブルー?真っ最中で旦那に甘えっぱなしです😭
毎日かまってちゃんしてます😭
ベビちゃんが生まれてからも
とっても心配ですがベビちゃんは
お二人を選んできてくれたと思うので、旦那さんとベビちゃんについて話す機会の晩酌してみてもいいかもですね😊

生意気なこと言っていたらすみません。
きっと解決できると思います✨

• りえこ

りえこ

いま7カ月ですか!お腹大きくて寝るのも買い物も大変ですよね😢ありがとうございます😭

旦那が帰ってくるまでおかずおつまみを準備してビールを買って待って、一緒に食事してます。もちろん私は飲みませんが、笑
    旦那、テレビが好きで、テレビを見ると箸も時々止まってしまうくらいで、もちろん話も聞いてるのか聞いていないのか、みたいな感じになっちゃって、、、かえって疲れてしまうのであまり話すのが好きじゃないんですよね、、、笑
    あ、でも愛情は感じています!
    ただ、ちょっとポンコツなのかなあ、、、笑

たしかに、子供がなかなか寝なくて、旦那は先に寝たりでなかなか2人で話すことができずもどかしさもあります😭もう少し子供の睡眠のリズムができてきたら2人で晩酌したいです😭

• 5月15日
  • ふぅ

ふぅ

お気遣いありがとうございます😭💕

ステキな奥様ですね💕
    やっぱりそうですよね😅笑
    うちも旦那はテレビっ子なので
    聞いてるのか聞いてないのか…。💦
    その気持ちわかります😭笑

お話も億劫になるのも疲れてると
    なりますよね!
    ベビちゃんの睡眠リズム
    うまくいきますように👍✨

• 5月15日
  • りえこ

りえこ

ふぅさんの旦那さんもそうなんですか!
    やはり、男だから、なんですかね?笑笑

寝かしつけテクニックを磨いていきます!ありがとうございます。
    ふぅさんも出産頑張ってください🤗💕

• 5月15日
pi

りえこさんと私同い年!旦那も一つ上なので勝手に共感しました😶💖

私の旦那もこの前遊びに行って4時?くらいに帰ってきました😤私はイライラして寝れずなのに速攻で寝てたのでマジでクソだと思いました笑
なのでめっちゃ気持ち分かりますよ😢

男ってパパになれないんですよね
りえこさんの方がお給料いいなら
尚更ブチギレ案件です!!笑

• りえこ

りえこ

同い年なんですね!!わたしこそ共感です!笑

伸ばす羽もないくらい千切ってくれようか、と思うのですが、実際子供の世話してくれて疲れてる様子を見ると、いいよ、私が見てるから寝ておいで、と言ってしまいます。わたしの方が寝てないのに😀笑

でもやっぱりこういうことがあると、わたしも旦那に、クソが!と思います。笑
    お互いに大変ですよね…子供が2人っていうのは…笑

• 5月15日
みさと

わかります!
女性は自然とこどもの事1番に考えたり、母親としての選択ができるようになるけど
男の人は産まれてきても自覚がないのかなって感じですよね!
うちの旦那も18時から翌日の8時まで友達と夜釣りに行きました
夜釣り行くと言われた時は
呆れて言葉も出ませんでした!😇
男の人は自由でいいな〜って思います。
仕事してる方が全然気も楽だし
子育てと仕事だったら喜んで仕事を選びますよねー😅

• りえこ

りえこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、子供可愛いですけど、旦那が育休取りたいというなら喜んで仕事に行きます!笑

母親として、自分の自覚ができてるかというと実際自信ないんですよね😅
    ただ、隣で小さい子が泣くならやっぱり人としてほっとけないから、と思うところが大きい気がします、、、
    まだまだ自分も子供なようで、笑

夜釣り、、、不在時間長すぎですね!
    けしからんです!😫

• 5月15日