※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama★
その他の疑問

現在、妊娠15週目です!妊娠がわかってから、入籍をしました。いわゆる …

現在、妊娠15週目です!
妊娠がわかってから、入籍をしました。
いわゆる でき婚 です。
結婚式についてみなさんに意見を頂きたいですm(._.)mつわりがひどく、初期の頃は出産前に結婚式を挙げるなんて考えられませんでした。なので、旦那さんと家族にも相談して、出産後に結婚式を挙げようという話になりました。しかし、今日になって旦那さんから、やっぱり出産前に結婚式を挙げるのはどうかな?と相談されました。私はお腹が大きい時に、一生に一度のウェディングドレスを着るのが嫌だなという気持ちや、お腹が大きいがために着たいドレスが着れないのも嫌です。また、過度な運動が出来ないので、体のラインなどお手入れも難しいような気がします。エステも妊婦だと行けないですよね?(;_;)
確かに出産後は育児で大変になるので、出産前の方が時間的にも精神的にも余裕があると思います。やはり出産前の結婚式の方が良いでしょうか?出産後の結婚式は現実的に厳しいでしょうか?

出産前、赤ちゃんがお腹にいる時に式を挙げた方、出産後に式を挙げた方!!!皆様の実体験を教えてくださいm(_ _)m♡♡♡
出来れば、挙げた時期(妊娠7ヶ月目や1歳の時など)、気をつけた方がいいことなど、アドバイスをお願いします!

コメント

p

わたしもデキ婚です(///_///)彼からは、ぜったい出産前に式あげたほうがいいよーとか言われましたが、わたしは出産後にしようていいました!せっかくなんで、たのしみたいし、ドレスも綺麗な状態で着けたいなあっておもって・・・。彼や、家族もそれならそうしようかって言ってくれて、出産後に予定していますよ!あかちゃんが産まれて何ヶ月にするとかはまだ話し合っているところです!

• imama★

imama★

全く同じ状況です😁!
    私はとりあえず、ブライダルフェアなどに行ってみようと思います(>_<)お互いマタニティライフ楽しみましょう♡

• 3月9日
tomo-co

最近、妊娠6ヶ月入ったばかりで式をあげたばかりです❤️
6ヶ月のわりに、とてもお腹が出るタイプでしたがドレスショップでも「ほぼ全てのドレス着れますよ」との事で好きなドレスを着ました❤️式の3日前にぴったりにサイズ直しをしてくれます‼︎
そして胸下からの切り替えドレスだったので妊婦とは分からないぐらい綺麗に着れました❤️
体調も考え安定期に入ってからの方が式当日も楽しめるので5.6.7ヶ月あたりがオススメです❤️

エステは私はしませんでしたがマタニティコースもありましたよ!
アドバイスは、打ち合わせや準備期間がツワリ期間とかぶるのでマタニティプランがあったり打ち合わせが少ないところ、もしくは近くがオススメです!
当日は楽し過ぎて体調もバッチリでした❤️
出産前でも後でも素敵な結婚式になるとは思いますが納得して決めれたらいいですね❤️

• imama★

imama★

挙げたばかりなのですね、おめでとうございます♡♡実際にほぼ全てのドレスが着れたというお話を聞けて安心しました^o^しかも、3日前にもお直ししてくれるのですねっ!とても参考になりました😁💓もうすぐ5ヶ月目で、時間もないので、色々動いてみようと思います♩

• 3月9日
minimum#

16週間で式をあげました( *`ω´)
私は出来れば上げたくなかったのですが、相手の親がケジメをつけろとあげました(T . T)
身内だけの小さい式をあげました!!
でも具合悪かったです(T ^ T)
きたいドレスも着れなかったので、産んだら記念日写真を撮る約束しました( *`ω´)

友達は、子どもが1歳のときに式をあげてました( *`ω´)
でも準備とかは、旦那さん基本的お手伝い苦手な方多いので、凄く大変そうでした(T ^ T) 実家に預けて作業したり打ち合わせ行ったりしてました(T ^ T)
でもとてもいい式でした❤︎

• imama★

imama★

体調が優れない中の結婚式だったのですね(>_<)出産後の記念写真も思い出に残るので素敵ですね♡出産前でも後でも自分達が納得できる式を挙げられるように頑張ります☻!

• 3月9日
めろんぱんな

妊娠前は50キロで
妊娠6ヶ月の時でウエスト88cm
体重7キロ増で白ドレス似合わず
紺色にしましたよ(笑)
来年ハワイで家族旅行で海背景に
ウエディングドレス写真企画立ててます、、
しかし体重元に戻すのも
1年かかり、14キロダイエットしました!
出産前も着たいの着れない悲しさもありますが、
おっぱいあげながらのダイエットも
赤ちゃんに栄養いかなくなるので
無理なんですよね、、😢

男の子に産まれたかった←
結婚式のアドバイザーに話きくのも
ドレス見るのもタダなので
まず式場見学するのもありかもですね😆

• imama★

imama★

出産後に元の身体に戻るわけではないことを忘れておりました(笑)出産後は出産後で、母乳生活、育児ですもんね。体重戻すのにも一苦労ですよね。この言葉を聞いて出産前に挙げる気持ちが出てきました😁私も男の子に産まれたかったです(._.)式場見学行ってみようと思います♡ありがとうございます!

• 3月9日
  • めろんぱんな

めろんぱんな

おっぱいあげてたら1ヶ月で戻ったよ〜
    って方も友達にいました😂
    それを信じていたのに(笑)
    私はなかなか落ちない脂肪でした😒

この言葉を聞いて、
    あげる気持ちが出てきただなんて😭💓
    うれしい!!良かったです✨

説明聞いたり見たりすると
    なんやかんや半日取られちゃうので
    体調が心配ですが、、
    無理せず楽しめますように!!
    そして見に行っても、
    全然断る権利もありますしね🙆

良い結婚式、元気な赤ちゃん
    楽しみですね💓

• 3月9日
  • imama★

imama★

体調は落ち着いてきているので、動き始めようと思います♡良い結婚式を挙げて、気持ちスッキリで赤ちゃんを迎えるのがベストな気がしてきました!ありがとうございました^o^

• 3月9日
chameco0531

私は7ヶ月の時に挙式披露宴しました✨
産後はなんだかんだで忙しくなりそうだし、旦那が転勤族のため出産後にどこにいるかわからないから、っていうのが理由です!
もともと結婚式の準備を始めた直後の妊娠発覚だったので
ダイエットをやり始めて順調だった時んです。
なので妊娠発覚したときは、結婚式のためにダイエットできないじゃーん!なんて考えたりもしました。
けど実際大きくなったお腹でも、少し太ってても、無事に大きくなってくれていればそれでよかったです✨
7ヶ月だったのでお腹のふくらみも結構ありましたが、全然目立ちませんでした!
それに式中も子供がいると心配がつきないと思いますが、産前だったので心ゆくまで楽しむことができました☺︎
今となっては式の時も一緒だったベビちゃんが産まれてきて今側にいるのが変な感じです😂
産前でも産後でも絶対いい思い出になります✨
一生に一度の特別な日なので
とことん考えて悔いのないようにしてください♡

• imama★

imama★

実際に挙げた方の意見を聞くと、お腹の膨らみとか、自分の身体のおでぶ加減とか気にしないで楽しめればいいかなと思ってきました(笑)式中、体調が悪くなったりはしませんでしたか?

• 3月9日
  • chameco0531

chameco0531

私は全然大丈夫でした✨
    安定期で経過もよかったので…
    もちろん体調は人それぞれになってしまうので絶対はないのですが…。
    私は式を挙げたことで結婚した実感を感じることができて、夫婦の節目になった気がして、それを出産前にできたことは大きな意味があった気がしてます😊!
    もちろんベビちゃんと一緒に参加する結婚式も素敵ですが♡

• 3月9日
  • imama★

imama★

確かに、式を挙げることで実感も湧きますよね!!前向きに考えてみます^o^ありがとうございます!

• 3月9日
miituyosi

私は結婚式の日程を決めた後に妊娠が分かりました。
9ヶ月で式をあげました。
お腹もかなり大きくなっていましたが、着たいドレス着れましたよ♪お腹も全然目立ちませんでした(^_^)
打ち合わせ等は、妊娠中の方が出産した後よりもしやすいのかな~って感じてます♪

• imama★

imama★

9ヶ月で挙げたのですね!!!お腹目立たず、着たいドレス着れたのですね♡励みになります(笑)式の何ヶ月か前に試着すると思うのですが、お腹膨らんでも同じサイズのドレスが着れたのですか?

• 3月9日
  • miituyosi

miituyosi

お腹大きくなるのが分かっていたので、あらかじめ大きいサイズのドレスを試着しました(^_^)

• 3月9日
  • imama★

imama★

返信ありがとうございます^o^
    予想して大きめサイズにして、ピッタリだったのですね!すごいっ😁!!

• 3月9日
ショーコラ

私もでき婚です!
私は8ヶ月で式挙げましたよー!
ドレスは着たいの着ましたよ^_^
おかげで式までの体重コントロール完璧でした(笑)
赤ちゃん産まれた後だと、自分に掛けれる時間が極端に少なくなります。私は出産前に式を挙げて良かったと思ってます( ´ ꒳ ` )

• imama★

imama★

出産前に式だと美意識も高まって、体重コントロールも出来て、一石二鳥ですね♡出産前挙式、前向きに検討してみます!ありがとうございます^o^

• 3月9日
いすみ

長文すみません。
妊娠6ヶ月の後半に結婚式をやりました!
私も式をやるのを産前か産後か悩みましたが、姉たちから産後にやるとしても子供は誰が見るの?って話になりました。
姉たちにも子供がいるため任せられませんし、両親は自分たちの結婚式で挨拶回り等あり、当日は忙しい立場にあるので赤ちゃんが大泣きしているのをあやす余裕はありませんでした。なので産前に結婚式をやって良かったです。
赤ちゃんはお腹空いたり、寝たくてぐずったり、騒音で機嫌が悪くて泣いたりします。自分たちの結婚式ですが誰かに任せられないとなるとドレスを着たまま赤ちゃんあやしていないといけなくなりますし、歩ける歳になっても挙式中飽きて我慢できず歩き回ったりして手をやきます。子供が大人しくしてくれれば良いですが子供は大声出したり泣き止まないこともあるので招待した周りの方に迷惑をかけながらやるのか、出産前につわりやお腹が張るけど自分だけ我慢して結婚式をやるか。だと思います。
たとえ妊婦でもドレスはプリンセスラインやAラインのものを選べばお腹は目立ちませんし、あと着物も体型が目立たないので、顔や二の腕をエステで絞っておけば端から見ても妊婦って分からないと思いますよ。私もエステで顔と二の腕だけやってもらい、腹以外体型維持してドレスを着ました。友人たちに本当に妊婦?って言われて、努力した甲斐があったかなと(^_^;)
お腹張りやすかったのですが、ドレスはコルセット、着物は帯でお腹をしっかり固めてくれるので苦しいかと思いきや案外張らずに楽でした。また挙式はお色直しや色んな催しで忙しく食事を取る余裕がありません。当日お色直しで使う部屋でちょっとつまむぐらいしかないので食べ悪阻があるようでしたらゼリーなど用意しておいたほうが良いかもしれません。

• imama★

imama★

長文ありがとうございます♡出産後の式にしても、親戚の誰かが見てくれると甘い気持ちでいました😣まだまだ子供に対しての意識が弱かったです😢いすみさんのおっしゃる通り、自分だけ我慢して結婚式をやる方が全体的に良いと思いました!!顔と二の腕のみのエステもあるんですね😆なんだか、希望が湧いてきました^o^旦那さんと話し合って、納得のいく結婚式を挙げたいと思います。ありがとうございました^o^

• 3月9日
南風

妊娠→結婚ではないのですがブライダル紹介のところで赤ちゃんがいる方専用のお得プランや特典なんかもあるので探されてもいいかも知れないです。
ドレスは胸の辺りから切り替えの物があるのでお腹は目立たないと思います( ^∀^)
私が着たのが桂由美のドレスで目に入ったのがその形のドレスばかりだったからなんですけどね( ^∀^)

• imama★

imama★

色々探せば、赤ちゃんいても満足のいく結婚式が挙げられそうですね^o^ドレスも参考になりました!ありがとうございました♡

• 3月9日
なたく

5ヶ月頃に結婚式挙げました。
結婚式予約してからの妊娠発覚で、1度はキャンセルか迷ったんですが安定期にはいり悪阻もおさまる頃だろうで予定どうり式をあげました。

ドレスも妊娠発覚前に決めたのでマタニティ用ではなくAラインとかゆうのでしたが、双子で何処まで大きくなるかわからないので、定期的にお直しとサイズUPで調整していき、最終的に同じドレスを2サイズUPで脇などキチンと縫い直してもらい着ました。
私は受けなかったのですが、ホテルで妊婦でもエステは受けれたようです。
私的にはお腹が大きくなる前の印象だったのでお腹の目立つのを気にしてたんですが 周りからは対してわからないよ~って、確かに後日写真見たら思ってるほど目立ってなかったです。

式の最中は悪阻も落ち着いてたし、式場のかたも協力していただき何事もなく終われました。

ただ、式の準備に関しては悪阻が酷く、打ち合わせにいってもほぼ座ってるだけ たまに確認にふられるぐらいでした。
うちは旦那の方が式を挙げたい派で決定権は旦那だったので支障はなかったのですが、良く聞く旦那が参加してくれないパターンだとそうとう大変だろうなぁってずっと思ってました。

そう書くと微妙ですが、私的に今は妊娠中にあげて良かったって思ってます。
式の写真もオーソドックスなパターンと妊娠してるのがわかる様にとってもらったり、最近式を挙げてから1年たち、子供達つれて式を挙げたホテルで記念ランチ。チャペルにいれてもらって子供達と介添えしてくれた方と記念写真。
いい思い出になりました。
それに、今の産後の崩れた体型 引っかかれたりして傷だらけの腕や顔。子供連れて打ち合わせを考えるとやっといて良かったって(笑)
産後の方はスゴいなあって尊敬しちゃいます!!

式も大事なことですが、妊娠中ならそちらも大事な事ですし、無理せず体調と相談しつつくいが残らない選択を♪

• imama★

imama★

ドレスの心配はあまりしなくても大丈夫みたいですね♡定期的にお直しをしてくださるのも初めて知りました😁エステも探してみれば妊婦コースとかがあるみたいですね!私はもうすぐ5ヶ月目なので、つわりは落ち着いてきましたし、旦那さんも協力的なので、前向きに考えられそうです^o^悔いの残らない選択をしたいと思います!ありがとうございました♡

• 3月9日
れい✩

あたしは 6ヶ月出式挙げます☆
産後は バタバタやし式どころじゃないし ドレスきたら ポロリしそうやで?と先輩ママからゆわれました…

• imama★

imama★

式、もうすぐですね♡
    れいさんはいつ頃に式場決めましたか?😊産後のことをちゃんとイメージ出来ておらず、産後挙式でもと思っていましたが、皆さんの意見を聞いて、産後の方が乗り越える壁が多そうだなと思ってきました😣

• 3月9日
  • れい✩

れい✩

決めたのは 3ヶ月ぐらいのときかな?
    つわりもそんななくて 動けたんで いろいろ準備終わらせました☆

あたしも 産後のイメージが出来なくて仕事場の人とかにゆわれて へー、そーなんだーって 人事な感じです…わら

• 3月10日
  • imama★

imama★

返信ありがとうございます♡
    式の3ヶ月前からでも、間に合ったのですね!!
    前向きに考えていきたいと思います^o^ありがとうございました♩

• 3月10日
Ai(´・v・`)♡

私は妊娠発覚後すぐに式場予約して、バタバタでしたが妊娠5ヶ月の時に式挙げました(^^)
式までの打ち合わせの間に入院したり、悪阻があったりと体調悪い日が多くて辛かったのですが、本番近付いてギリギリ悪阻が落ち着いて、当日は体調も良く、最高の式を挙げられて朝まで4次会してしまいました←笑

私は運良くギリギリお腹が大きくなる前で、しかも悪阻で5キロ程痩せていたので割とスタイルは気にならなかったです(^^)
お色直しで和装したのですが、さすがに和装はお腹が苦しくて貧血気味になりました(´・_・`)
エステはオールハンドのタイプだったら妊婦さんでも受けられるって言われましたが、予算オーバーだったのでシェービングのみやりました♡

私はちなみに安定期入るまでは妊娠してる事を仲のいい子にしか伝えたくなかったので、当日式の最後にサプライズで旦那さんからのスピーチで発表ました!笑
私の友人も近頃授かり婚ラッシュですが、産前産後どちらで結婚式を挙げるかも様々です(^.^)どちらで挙げても結婚式って本当に素敵なイベントなのでお互い納得のいく形を話し合ってみて下さい♡

• imama★

imama★

バタバタながら、ちゃんと式を挙げられたのですね♡おめでとうございます^o^エステもシェービングも出来るのですね!良かったです😁旦那さんと相談して、納得のいく結婚式を挙げられるようにがんばります☻!ありがとうございます♡

• 3月9日
トトロ

親とかに産まれる前に挙げた方がいい
産まれてからじゃ
バタバタで挙げれないよと言われたので
妊娠5ヶ月の時に挙げました🎶
その頃には悪阻も終わってたのでよかったです🎶

トイレも近いし
疲れやすいので
ちょくちょく休憩を取りながらやりました\( *´ω`* )/

• トトロ

トトロ

あ、それとドレスですが
    後ろで調節が効くのにしました(´・ω・`)
    お腹も出てくるので
    毎週試着してチェックしました(´・ω・`)

• 3月11日