※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

おしゃぶりを辞めさせる方法について、1歳10ヶ月まで使っていた方が相談しています。どのように上手く辞めさせたか、自発的にやめさせる方法を教えてほしいとのことです。

1歳以上までおしゃぶり使っていた方に質問なのですが
どのように卒業しましたか?
1歳までにやめさせようと思っていたのですが、下の子が年子で産まれて赤ちゃん返りなどもありなかなか辞められずに1歳10ヶ月まで来てしまいました…
最近おしゃぶりを噛んで遊んだりしているためおしゃぶりに穴があき衛生的にも気になるのでそろそろ辞めさせたいです…
そこで上手く辞めさせられた方教えていただければと思います…
自発的にやめた以外の方法を教えてください!!!!

コメント

deleted user

遊んでるのなら必要なさげですね😊
日中なしにしてみてはどうですか?😊

1才半検診で出歯気味言われてその日でもうおしゃぶりはしなくなりました😄
元々1才過ぎたしと日中はやめさせてたので
夜も全然支障なくやめられたので良かったです😊
その前におしゃぶり忘れ寝かし付けしたら一時間以上グズグズで、おしゃぶりだ!と思いだし付けたら即寝でした😅
そんなんで不安だったんですけど😅

  • ふぅママ

    ふぅママ

    日中も眠い時以外は渡さないようにはしてるんですが欲しくなった時に探すんですよね😂
    多分なくても眠れるとは思うんですがなかなか勇気がいるので…
    ある日突然渡さないようにした感じですか?
    なんかバイバイの儀式じゃないですが、なにか本人に言い聞かせたりはしましたか?

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    日中も突然思い立って見てておしゃぶりはいらなそうだったので😊
    その日から日中はなくても大丈夫になり😄
    おしゃぶり渡し忘れたときになかなか寝なかったで、なかなかやめさせるの怖くて😱
    でも検診で出歯とか聞いちゃうとやめようと決めて、バイバイ儀式もなく、言い聞かせもなくすんなりでした😊
    それでダメなら、この日からおしゃぶりはなしだよ!とかやろうとしてたんですが、しなくて済みました😊

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミルクもそんな感じで
    夜のミルクも言い聞かせたりバイバイとかもなくある日突然あげなくしました😅
    日中は徐々に減らしていきましたが😅
    その子にもよりますが、うちの子はすんなりでした😊
    すんなりいくと良いですね😊

    • 5月15日
ふぅママ

そうなんですね😳
我が家も試しにやってみます😂
ありがとうございました!

minabauwa

1歳10カ月で今年のGWでおしゃぶり卒業しました!新生児の頃から中毒だったので、かなり覚悟していましたが、やめる1ヶ月前から日めくりカレンダーみたいなのを作って「0日になったらおしゃぶりバイバイだよ!」と毎日言い聞かせて寝る前だけあげてました。さよなら当日はなんと自らおしゃぶりを差し出してくれてそれからずっとおしゃぶりなしで寝ていますし、夜泣きも今のところないです✨たまに、おしゃぶりを欲しがりますが、もう、バイバイしたでしょ!と言うと納得します。もうすぐ2歳になるので、言ったらきっと分かってくれます!
卒業、親子で頑張ってください🥰

  • ふぅママ

    ふぅママ

    わぁ!凄いですね😳
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 5月15日
あーすー

うちもちょっと前に辞めました!
2歳まではいいかなと思ったんですが風邪ひいて鼻が詰まってておしゃぶりいやだしたのでつけてません💦

やめて、4日目くらいですが、鼻づまりで機嫌悪いのか、イヤイヤ期なのか、おしゃぶりないからかわからないですがら機嫌がすごい悪いです😩

普段からつけてますか?
うちは寝る時だけでした💦

下の子も上の子も同い年で親近感湧きます。。おしゃぶりで済むなら使いたいでしはよね💦💦私も今使ってるのが壊れたら辞めようかな?とか考えてました😅でも下の子いるとグズらろたくないですよね😱

  • ふぅママ

    ふぅママ

    ありがとうございます!
    同じ月齢のママさん嬉しいです🥺
    日中も付けてたんですよね…
    とりあえず今夜は寝てくれたのですが夜泣きとかが気になります…

    • 5月15日
  • あーすー

    あーすー

    夜泣き気になりますよね😅

    下の子起きちゃいますよね💦
    うちはたまに泣きますが、一瞬泣く感じです🙄

    とりあえず日中公園で体動かして夜は爆睡してもらう作戦してます笑笑😂

    年子本当大変ですよね😱😱😱

    • 5月15日
  • ふぅママ

    ふぅママ

    下の子起きちゃうともう地獄絵図ですよね😩

    日中は公園で遊ばせるんですけど、昼寝もしっかりしちゃうんでなかなか上手くいかないです😂

    年子何かと大変ですよね😩

    • 5月15日
  • あーすー

    あーすー

    本当地獄です💦

    昼寝しちゃうんですね😢

    辞められるといいですね😢

    お互い大変ですが、同じ境遇の方がいて元気出ました😢ありがとうございます‼️

    お互い頑張りましょう👍👍👍😊

    • 5月16日